「花梨から繋がる輪」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「花梨から繋がる輪」

こんにちは、眞田です。 先日、お客様から頂いた「花梨」。 セミナー会場でのクルーと先生とのふとした会話から ことは始まり、会社に送っていただきました。 出張で不在の中、それをクル…

2016年11月30日

「竹取新聞」

こんにちは、秋山です。 先日、実家に立ち寄った時のこと、 ふと父の部屋の片隅に目をやると、 「竹取新聞」が積み重ねられていました。 「竹取新聞」とは、 カグヤの日々の実践や気付き…

2016年11月29日

「腸活始めます」

こんにちは、眞田由莉です。 いきなりですが、我が家の息子は胃腸が弱く、 とにかく胃腸炎にかかりやすいのです。 今年も5回くらいは罹ったでしょうか…。 吐くことは悪いことでないとはい…

2016年11月28日

「自分たちを振り返る報告」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日、ある保育園さんで 研修報告を聞かせて頂きました。 私たちもよく 研修や企画、プロジェクトに参加した際、 帰社後仲間への報告をしま…

2016年11月25日

「時間の価値」

こんにちは。女将です。 姉は営業という職種柄か、 時間にとても厳しい人です。 以前、仕事で待ち合わせに遅れたとき 「忙しいことを言い訳にするな!」と こっぴどく叱られたことが 以後…

2016年11月24日

「ひとつの基準」

こんにちは。大河内です。 『自分たちの身のまわりにある環境や仕組みの価値を  どれだけ自分たちで実感しているか?』 そんなことを、先日ある機会から思うことがありました。 これは、…

2016年11月22日

「韓国研修②」

こんにちは、奥山です。 前回に続き、韓国研修の報告をさせて頂きます。 日本へ帰国し約2週間。ずっと、心に残っているのは、 子どもたちから聞かれた質問のことです。 「独島は韓国と日…

2016年11月21日

「立志の時間3」

こんにちは。宮前です。 今回も、前回のクルー日記 「立志の時間2」の続きになります。 やりたいことも見つけられず悩んでいた頃に 新潟で起きた「中越地震」。 「自分も何かの役に立てる…

2016年11月18日

「輝いて見えるもの」

こんにちは、眞田です。 あたりは風も随分と冷たい冬になり、 コートがあると安心な季節になりました。 先日、一円対話を行った際、 自由テーマとして「思い出に残っている映画のシーン」…

2016年11月17日

「小さい秋」

こんにちは、秋山です。 我が家の玄関横には、 ささやかではありますが… 子ども達が持ち帰ったモノを、 飾る(置く)スペースがあります。 そこに飾られるものは、 造ったモノであったり…

2016年11月16日