「苔庭造り」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「苔庭造り」

こんにちは、眞田です。 秋の虫たちの音色がとても心地よい今日この頃です。 先日、聴福庵の庭に苔を敷きました。 発酵し、苔が根付きやすいための土づくりから始まり、 土を敷いた後には…

2016年9月30日

「ゴミ≠はっぱ」

こんにちは、秋山です。 風が強かった次の日は、 公園の木々の葉が落ちることもあり、 近所の方々と共に清掃に出ます。 久し振りの晴れ間であったこともあり、 公園内には沢山の子どもが…

2016年9月29日

「ある日の出来事」

こんにちは、眞田由莉です。 だんだんと陽が落ちるのが早くなり、 衣替えももうすぐという時期になりましたね。 娘は学童からいつも決まった時間に帰ってくるのですが、 先日、息子を保育…

2016年9月28日

「美しい暮らし」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先週1週間、 飯塚市で100年の古民家『聴福庵』に 行ってまいりました。 掃除や、修繕というと 洗剤を使たり、ニスを塗りなおしたり…ですが…

2016年9月27日

「時を嗜む」

こんにちは。女将です。 私たちがいま再生している古民家、 「聴福庵」では煮炊きのすべてを炭火で行います。 そのため当然時間もかかります。 手間もかかります。 お茶も、火鉢にかけた…

2016年9月26日

「何を変えるか」

こんにちは。大河内です。 カグヤの社内には多くの植物がありますが、 時にはクルーが動く際の妨げになっているものも… 特に窓側にある「八海山」にはぶつかることが多く 茎や葉を傷めて…

2016年9月23日

「生き物いっぱい、人も集まる田んぼ」

こんにちは、奥山です。 先日、千葉県にある藤崎農場さんで稲刈りをさせて頂きました。 毎年伺わせていると今年も稲刈りの時期が来た! もう、そんな時期かと感慨深いものを感じます。 田…

2016年9月21日

「お客様のご来社」

こんにちは。宮前です。 最近は、大変ありがたいことに、 社内にお客様が来て下さることが多くあります。 そんな中で、私たちが園に訪問するよりも、 実際に社内に来て頂く方が、 普段の…

2016年9月20日

「お祭り」

こんにちは、眞田です。 稲刈りの時期を迎え、各地でお祭りが盛んにおこなわれています。 先日、地元の神輿に参加させて頂きました。 保育園の息子のお友だちのお父さんに誘われ、 担ぐこ…

2016年9月16日

「公園から始まる つながり。」

こんにちは、秋山です。 先日子ども達を連れて、 近所の公園に出掛けようと、 家の前で用意をしていた時。 「こんにちは。」 見慣れない中学生の男の子が、 ニコニコと挨拶をしてくれまし…

2016年9月15日