「老いるということ」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「老いるということ」

こんにちは。女将です。 今年も無事、本家の叔父と お墓参りをすることができました。 叔父は80歳後半。 毎年会う度、目に見えて 老いてゆくのを感じます。 学生時代から登山が好きで 毎…

2016年8月31日

「今あるものを活かす」

こんにちは。大河内です。 先日、クルー間でお客様との接点を どのように増やしていこうかと話し合った際に 一つのアイディアが思い浮かびました。 それは、今あるものをもっと活かしてい…

2016年8月30日

「ゆっくりがいい」

こんにちは、奥山です。 さをり織りをはじめ約2か月。 工房に通う人に教わりながら、 第2号の作品が織り上がりました。 ある方がこんなことを言っていました。 「競ってるわけじゃないん…

2016年8月29日

「夏季実践休暇~2016年~」

こんにちは。宮前です。 先日の夏季実践休暇では、 お盆と重なっていたこともあり、 父の実家がある埼玉の秩父に、 お墓参りに行きました。 祖母が生きていた頃は、 毎年お正月に行き、親…

2016年8月26日

「一緒に」

こんにちは、眞田です。 先日、夏の終わりを感じ始めるのはいつごろから?! という会話をクルー同士で行いましたが、 「9月中旬の朝夕の気温が下がり始めたら」 「甲子園が終わったら」 …

2016年8月25日

「絵日記」

こんにちは、秋山です。 私は子どもの頃から、 日記を書く習慣があります。 ただこの夏の間は、 子ども達と一緒に書くべく、 「絵日記」へと切り替えました。 日中は慌ただしく過ごしてい…

2016年8月24日

「シティボーイからの脱却」

こんにちは、眞田由莉です。 先日、家族で海水浴へ行きました。 娘は海へ行くことを楽しみにしていましたが、 息子はなんだか不満そうです。 息子は社内では“シティボーイ”と呼ばれており…

2016年8月23日

「梅干し先輩」

朝晩すっかり涼しくなってきましたね。 季節の早さに驚きます。 風邪など召されませんよう 皆さま、体調お気をつけてお過ごしくださいませ。 さて、発酵コーディネーターの肩書きを 頂い…

2016年8月22日

「今年のピクルス」

こんにちは。女将です。 夏、真っ只中。 毎日、猛暑日が続いておりますが 皆さま、お元気でお過ごしですか。 我が家では、毎年この季節になると ピクルスの大量生産が始まります。 去年は…

2016年8月19日

「讃給(さんきゅう)」

こんにちは。大河内です。 毎月10日はカグヤのお給料日です。 この「給料日」という言葉を目にすると まだまだ「カネ!」と連想する自分がいますが… それでも、それを上書きしてくれる…

2016年8月18日