「分かち合い」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「分かち合い」

こんにちは。大河内です。   今月は理念研修や出張が続き、学びや成長を実感するからこそ、心は皆どんどん元気になっていきますが、身体の方は やはり疲れがみえたり、中には体調を…

2016年6月30日

「人は人の中で育つ」

こんにちは、奥山です。 先日、新潟県にある点塾という研修施設で、 「場づくり」についての研修を受講させて頂きました。 2日間ワークショップ形式で進む研修、 プログラムを体験し、そ…

2016年6月29日

「仲間の全力から」

こんにちは。宮前です。 先日、クルーの皆と九州へ出張に行きました。 普段は、社内で事務の仕事をしている仲間も一緒に お客様のいる現場に向かったのですが、 皆で色々な保育園を訪問す…

2016年6月28日

「手入れ」

先日、クルーみんなで古民家の修繕を体験しました。 古民家に泊まってみると、 今ではあまり使われなくなったものに囲まれたなかで過ごします。 まだ、少しの滞在ですので、感じて掴み取…

2016年6月27日

「なんでもあやとり」

こんにちは、秋山です。 ここ最近毎日のように、 息子が手に取って遊ぶもの。 それは「あやとり」です。 友達同士で集まり、 頭を突き合わせながら、 黙々と手を動かし…次の瞬間には、 キ…

2016年6月24日

「ケンカ」

こんにちは、眞田由莉です。 我が家の6歳、4歳コンビは本当によく喧嘩をします。 以前はやられっぱなしだった4歳の息子も 最近は言い返すようになりましたが、 言葉では6歳の娘にまだまだ…

2016年6月23日

「“正しい・正しくない”より、発酵道」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日友人に手作りのジンジャーエールを頂きました。 ジメジメとした梅雨に、 辛味のある新生姜がさっぱりとした味は 身体に沁みました。 こ…

2016年6月22日

「便利で不便」

こんにちは。女将です。 理念研修の地、新潟までの足となった上越新幹線は、 トンネルの多さでも有名。 地上区間を走ると、降雪などによって 運行に支障が出るため、敢えて トンネルで路…

2016年6月21日

「共に生きる」

こんにちは。大河内です。 昨年に引き続き、我が家では年明けに味噌を仕込み、 今年も手作り味噌を発酵させている最中ですが、、 先日、その仕込んだ味噌の状態を数ヶ月ぶりに 確認したと…

2016年6月20日

「思いを育てる」

こんにちは、奥山です。 月に一度行っている初心会議(全体会議)には、 クルーだけでなく、カグヤを支えてくださる パートナーの方々も会議に参加しています。 そして、今回から新たに加…

2016年6月17日