「知れば、知るほど…分からない」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「知れば、知るほど…分からない」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 2年前から浅草で 小唄の稽古に通わせて頂いています。 1か月に4回… 先生に稽古を付けて頂いて、 気が付けば、もう20曲近い唄を教えて頂きま…

2016年5月31日

「初の試み」

こんにちは。女将です。 昨年、沖縄の理念研修でお世話になった 沖縄教育出版さまからゴーヤの種が届きました。 さすがに人間のために温度管理された社内で 大きく蔦を張らせるのは難しい…

2016年5月30日

「徳を観るまなざし」

こんにちは。大河内です。 カグヤでは「徳報酬」という実践を行っています。 これは、仲間の働きの中にある『徳の宝』を見つけて表彰する というもので、お客様の元でも新たに始まろうと…

2016年5月27日

「今、大切なこと」

こんにちは、奥山です。 今から20年前、小学一年生でした。 あの時ぶりに小学一年生の教科書を手に取りました。 きっかけは、保育所保育指針を読み進める中で、 小学生になったらどんな…

2016年5月26日

「懐かしの竹取新聞」

こんにちは。宮前です。 先日、大掃除をした時に、 懐かしの新聞記事を発見! それは、会社で発行している 「竹取新聞」の創刊号でした! 今は、カラーで両面印刷されている新聞ですが、 …

2016年5月25日

「田植え」

こんにちは、眞田です。 春を超えて夏に向かっているような風の香りを感じます。 クルーが参加してきた田植えのお土産に 今年も苗を持ってきてくれたのですが、 その頂いた苗を我が家のビ…

2016年5月24日

「変わる楽しさ、変わるキッカケ」

こんにちは、秋山です。 先日友人から連絡をもらい、 11月に出産予定ということで、 家に招き、ゆっくりと話をしました。 自分の身体が自分だけのものではないこと。 月日と共に命が育ま…

2016年5月23日

「一人帰り」

こんにちは、眞田由莉です。 娘が小学生になってからは 初めてのことばかりですが、 先日また一つ、初めてが増えました。 小学生になり一カ月、 娘が学童から一人で帰ってきたのです。 そ…

2016年5月20日

「田んぼのなかま」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 今年も、千葉の神崎にある、藤崎農場さんで とびっきり米の田植えをさせて頂きました! とびっきり米は、いつも先生方に召し上がって頂いて…

2016年5月19日

「仲間」

こんにちは。女将です。 先週末、千葉県にある藤崎農場さんで 毎年恒例の田植えが行われました。 今回は怪我のため、残念ながら 不参加となってしまいましたが クルーがお土産に、苗とメ…

2016年5月18日