「京の台所、うちの台所」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「京の台所、うちの台所」

こんにちは、奥山です。 先日、京都へ出張に行った際、帰りの新幹線まで少し時間があり、 京の台所と呼ばれる、錦市場へ行ってきました。 錦市場は400年もの歴史があるそうで、 訪れたそ…

2016年4月28日

「お客様からの見守り」

こんにちは。宮前です。 最近よく、 お客様からの見守りを感じます。 毎日、私たちのブログを読んで下さるお客様。 「昔と比べて随分変わりましたね」と 長年のお付き合いから、 私たちの…

2016年4月27日

「落雁づくり」

こんにちは、眞田です。 先日クルーが学んできた「落雁づくり」。 お客様が来社する際の御茶菓子として、 実践が深まってきています。 何度か作っていくうちに、落雁づくりのコツもつかめ…

2016年4月26日

「繋ぎ続けるバトン」

こんにちは、秋山です。 私は九州に一度しか行ったことがありません。 その唯一の場所は「熊本」。 あの場所も、あの宿も、あの人も… この厳しい状況でどうしているだろうと、 想わずには…

2016年4月25日

「1年生」

こんにちは、眞田由莉です。 東京では、今年は桜の見頃を 例年よりも長く楽しめた気がします。 桜が咲く季節になるとなんだかワクワクしますが、 今年はあっちでソワソワ、こっちでドキド…

2016年4月22日

「与えていただいているもの」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 新年度4月に入ってから、「有難うノート」を つけるようになりました。 いろんな“有難う”を書いていくのですが、 感謝というより、とても気…

2016年4月21日

「なんて日だ!それもご縁?」

こんにちは。女将です。 4月早々、階段で足を滑らせ 半月板を痛めたていた左膝を 更に捻ってしまった私の脚は、 もはや自重すら支えることができないほど ボロボロになってしまいました。…

2016年4月20日

「四方竹」

こんにちは。大河内です。 先日、お花見シーズンということもあり 北鎌倉へ寺巡りに行ってきました、 特に最初に訪れた円覚寺では、雨上がりだったという こともあり、キラキラと輝く美し…

2016年4月19日

「6年目」

こんにちは、奥山です。 先日、電車の車内中吊り広告で、 下記のポスターを見かけました。 私は保育士ではありませんが、 学生の頃、8月の1ヶ月泊まり込みで 児童養護施設に実習に行き…

2016年4月18日

「お天道様面談」

こんにちは。宮前です。   先日、年に一度の「お天道様面談」がありました。   かつては「年俸改定面談」とも呼ばれ、どこか緊張感のある面談でしたが、昨年から名前を変え、ス…

2016年4月15日