「ついてる体操」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「ついてる体操」

こんにちは。大河内です。 最近、カグヤでは朝一番の習慣として 振動数の上がる天国言葉を発しながら体を動かす 『ついてる体操』という実践を始めました。 「ついてる」「楽しい」「感謝…

2015年10月30日

「小さな秋、大きな秋」

こんにちは、奥山です。 先日、母の実家へ行ってきました。 小さい頃は、田舎のおばあちゃん家に行くとなると、 嬉しくて楽しくて今でもたくさんの思い出の詰まっている場所です。 改め…

2015年10月29日

「子ども心」

こんにちは。宮前です。 先日、社員研修で新潟に行き、「点塾」にて、 日本的ファシリテーターについて等、 体験を通して学ぶ機会を頂きました。 ◆点塾 http://www.hakushindo.jp/tenjuku…

2015年10月28日

「炭風呂」

こんにちは、眞田です。 気が付くと秋真っ盛りですね。 食欲の秋、睡眠の秋。 言葉だけではなく、本当によくご飯を食べてしまいますし、 よく眠れてしまいます。 こんなに心地よく眠るこ…

2015年10月27日

「やさしさ×やさしさ」

こんにちは、秋山です。 毎晩子ども達の寝相を見ていると、 どうしてこう動くのだろう!?と、 目を疑いたくなります。 4歳の息子は力強く動き回り… 1歳の娘は突如動く素早い足技… 特に娘…

2015年10月26日

「いのちの誕生」

こんにちは、眞田由莉です。 先日、我が家に新しい命が誕生しました。 それも15匹! 可愛いグッピーの赤ちゃんです。 最近、お母さんグッピーのお腹がパンパンに膨れていたので もうすぐ…

2015年10月23日

「庚申塔」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 秋らしくなってきて、 早くも、神社のイチョウから銀杏がポロポロと 落ち始めていました。 黄色に色づくのが待ち遠しいです。 さて、先日高…

2015年10月22日

「沖縄=大っきな輪・環・「和」っ!」

こんにちは、女将です。 ついに沖縄研修、最終報告です。 今回の沖縄研修では斎場御岳(せーふぁーうたき)も訪ねました。 入場ゲートをくぐり、森の小道を進んでゆくと、 ほどなく、空気…

2015年10月21日

「一緒にやる」

こんにちは。大河内です。 最近、週末に家で料理をするようになりました。 今まであまり自分で料理をすることがなかったので 食材選び一つをとっても新鮮で、楽しみながら行っています。 …

2015年10月20日

「味噌作りを通して」

こんにちは、奥山です。 1月に仕込んだ味噌が熟成し、 念願の手作り味噌を口にすることができました。 昨年は途中、カビで味噌作りを断念せざるを得なくなりましたが、 今年はこうして…

2015年10月19日