「ココロを使う。」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「ココロを使う。」

こんにちは、秋山です。 0歳の娘はベッドが苦手。 日中にうたた寝することはあっても、 ベッドで横になることはありません。 布団を替えてみたり… 玩具を置いてみたり… 居心地が良くなる…

2015年6月30日

「どっちでも大丈夫!」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 一緒に働く仲間からもらった、 とても気に入っている言葉があります。それは… “どっちでも大丈夫!”。 悩んでいた時、一歩踏み出すのが怖く…

2015年6月29日

「友達がくれた勇気」

こんにちは。女将です。 古くからの友人たちと久しぶりに食事をしました。 全員、スポーツジムで知り合った面々です。 出会った当時は全員独身で、これまでの恋愛事情から 転職、結婚、出…

2015年6月26日

「いのちの種」

こんにちは。大河内です。 実践の一つとして、私たちは日頃から 玄米食をしています。 そして昨年からは、その玄米の生産元である 藤﨑農場さんの元へお伺いし、 田植えから稲刈りまで体…

2015年6月25日

「未来の保育士さん」

こんにちは、奥山です。 先日、ギビングツリー合同就職説明会に参加してきました。 GTの会員園、そして学生が新宿せいが保育園に集まり、 園ごとに設けられたブースで学生さん達は熱心に…

2015年6月24日

「大事なものを守る」

こんにちは。宮前です。 先日訪問させて頂いた保育園では、 保育者不足の流れから、 経営陣が職員に遠慮し、 園として大事にしたい理念をなかなか貫けず、 経営陣も職員も、迷い苦しそう…

2015年6月23日

「梅干しづくり」

こんにちは、眞田です。 梅雨に入り、鬱蒼とした空気を感じます。 春夏秋冬と、地球が呼吸をしているようにも感じます。 この時期だからこそ出来ること。 今年も梅干しづくりを行いました…

2015年6月22日

「相手と自分を信じる。」

こんにちは、秋山です。 先日、友達がスイスイ自転車に乗る姿を見て… 「僕も補助輪を外して乗りたい!」 と言い出した息子。 やりたい時こそ「その時」。 家族全員で広い公園へ出向き、 …

2015年6月19日

「仲間をもてなす」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 毎月、第一週目に クルーやパートナーの方々が集まる、 全体会議の日があります。 その日は“共食”の日。 お昼ごはんだけでなく、 朝ごはん…

2015年6月18日

「更年期?」

「こんにちは。女将です。 このところ体調が思わしくありません。 明らかに風邪の症状とか、胃腸炎の症状とか、 何かしらはっきりしたものがあれば良いのですが、 ただひたすら頭痛がする…

2015年6月17日