「土醸」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「土醸」

いつも有難うございます。 松野です。 今年も田植えの時期がやってまいりました! 先日千葉の藤崎農場さんの 田んぼで田植えをさせて頂き、 その際に稲と土を頂いてきました。 今回は、自…

2015年5月29日

「怪我の功名」

こんにちは、女将です。 ゴールデンウィーク最終日、 1.5ケ月ぶりに、ようやくスポーツジムの レッスンに復帰することができました。 痛めた膝は、まだ万全とはいえず、 参加できるプログ…

2015年5月28日

「知っていくこと」

こんにちは。大河内です。 先日、家族で知人の家に遊びに行った際に 急須でお茶を出してもらったのですが、 その時に娘が急に不思議なことを言い出しました。 「フタは半分ずらしておいた…

2015年5月27日

「子どもたちとご飯」

こんにちは、奥山です。 先日、ある園を訪問させていただいた際、 子どもたちと一緒にお昼を頂く機会がありました。 子どもたちの後ろを並んでいると、 「お盆を取って、お皿を並べて、お…

2015年5月26日

「お客様と一緒に」

こんにちは。宮前です。 先日、お客様から、 仕事を進める上での、 職員間のコミュニケーションについて、 相談がありました。 「その質問には、この答え」と、 Q&Aや、マニュアルのよ…

2015年5月25日

「クルーからの見守り」

こんにちは、眞田です。 30度を超す日が出てくるなど、 季節の移り変わりを感じますね‼ 先日の事、和歌山から東京に来られる園さんを 東京のとある保育園へ見学にお連れさせて頂いたとき…

2015年5月22日

「毎日のこと、丁寧に続けること」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日、大正・昭和の時代に 宮内省の厨司長を務められた 実在の秋山徳蔵氏の人生を描いた、 『天皇の料理番』というドラマを観ました。 ちょ…

2015年5月21日

「生活リズム」

こんにちは。女将です。 3月末に膝を怪我して以来、ジムでの運動を自粛しています。 十数年毎日続けてきた運動を、一切しない日常は 身体的にも精神的にもストレスが溜まります。 これま…

2015年5月20日

「新たな感覚」

こんにちは。大河内です。 月一度の全体会議の朝は、皆で朝食を食べた後 人間学の情報誌である「致知」の感想を語り合い 学び合う「社内木鶏」を行っています。 テーマに選ばれた2つの記…

2015年5月19日

「和紙漉き」

こんにちは、奥山です。 無形文化遺産にも選ばれた和紙漉き体験に 工房を訪ねました。 工房では職人さんがまずはお手本ということで、 あっという間に完成しました。 見ていると簡単そう…

2015年5月18日