「刷り込みに気付く」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「刷り込みに気付く」

こんにちは。宮前です。 先日、社長より 「実践を見れば、その人の刷り込みが見える」という ドッキリするお話しがありました。 例えば、内省ができていないのは、 仕事は「深めること」…

2014年11月28日

「少しはやい振り返り」

こんにちは、眞田です。 すっかり冬の風となり、気が付けば今年も もうすぐ終わります。 今年の一年、まだ12月が残っていますが、 今振り返るだけでも、味わい深く、感慨深く、 大変な事…

2014年11月27日

「誕生日プレゼント」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日、誕生日を迎えたクルーに 「誕生日プレゼント」を渡しました。 実はそのクルーからは、 今年の夏季実践休暇の際に 熊野那智大社の天狗…

2014年11月26日

「自然からの教え」

皆さま、こんにちは。 立冬を迎え、冬らしい寒さを 感じるようになってきましたね。 今月初め、カグヤでは樹木研修として 森林インストラクターの渡辺さんの案内のもと 高尾山に登りまし…

2014年11月25日

「分けない意識」

こんにちは。大河内です。 私たちカグヤの名刺の裏には 次のような言葉が書かれています。 「子どもの幸せが世界を変える」 次代を担う子どもたちの幸せを願いますが、 それは子どもたち…

2014年11月21日

「喜びの収穫」

こんにちは、奥山です。 先日、昨年に引き続き大豆の種取りを行いました。 昨年採れた種をもとに今年蒔き、 無事収穫となりました。 大豆の大きさも様々ですが、 正真正銘、自家採種大豆…

2014年11月20日

「いちいち一緒にやる」

こんにちは。宮前です。 前回に続き 今回も「シャッフルチャンプル」についてです。 現在、社内では「協力するために」と 各々担当していた仕事を、シャッフルしています。 前任者は、「…

2014年11月19日

「ゆっくりと変わっていく事」

こんにちは、眞田です。 肌寒い風を感じるようになり、 コートが離せない季節となってきました。 風邪の引きやすい時期ですが、糠漬けの乳酸菌を 腸内細菌が取り込んで活性化させ、ウィル…

2014年11月18日

「見守りあうつながり」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日鹿児島に伺わせていただいた際、 園内を見学させて頂きました。 ちょうどお昼の時間ということで、 子どもたちは 食事のバイキングをし…

2014年11月17日

「毎日の出来事」

皆様、お元気ですか? 女将の佐藤です。 こうしてブログを書くようになって3ヵ月。 少ないクルーが順番で書いていくと 1ヵ月に3回は回ってきます。 たった3回なのですが これがなかなか…

2014年11月14日