「秋の味覚」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「秋の味覚」

こんにちは。大河内です。 カグヤでは社内でお昼を頂く場合は、本社の近くにある ミルクランドというお店のお弁当を注文しています。 このお店は、新宿という大都会の中ではめずらしく、 …

2014年9月30日

「誕生会」

こんにちは、奥山です。 先日クルーの誕生会を行いました。 9月は4人が誕生日を迎え、 カグヤにとっておめでたい月でもあります。 いつもはケーキを用意し、その人の1年を振り返る ポー…

2014年9月29日

「理念のチカラ」

こんにちは。宮前です。 先日、ある法人の「理念研修」に参加しました。 なぜこの法人があるのかという動機である「創始理念」や、 法人全体で目指す「なりたい姿」、「保育ルール」等を…

2014年9月26日

「調律」

こんにちは、眞田です。 梅雨明けをしても激しい雨が続いたり、 大気が不安定ということで、今年は一度も本格登山に行っていなかったのですが (夏休みに家族でハイキング登山はしました…

2014年9月25日

「種」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日も小唄の稽古のため、 お師匠さんのところに行ってまいりました。 今回は稽古が終わった後、 先生が、ご自身のお母様のことを 話してく…

2014年9月24日

「再会の知らせ」

見知らぬ携帯番号の相手は警察でした。 心当たりはないものの どぎまぎしながら尋ねると 盗難届が出されていた自転車が 見つかったとの知らせ。 もう一年半以上も前です。 とうに諦めてい…

2014年9月22日

「サツマイモ」

こんにちは。大河内です。 先日、不覚にも体調を崩してしまい 会社を二日間お休みさせていただきました。 土日を含めて数日間も寝込んだのは一体何年ぶりだろうかと 思えるぐらい、今まで…

2014年9月19日

「稲の収穫」

こんにちは、奥山です。 先日、千葉県にある藤崎農園さんへ 稲刈りに行きました。 カグヤでは藤崎さんから玄米を購入させて頂いており、 5月の田植えに続き、稲刈りにも参加させていただ…

2014年9月18日

「皆で理念を」

こんにちは。宮前です。 弊社には、「ミッションパート」という肩書きを持った 唯一のパート社員がいます。 「ミッション」が付くことにより、短時間勤務であっても、 「子ども第一主義」…

2014年9月17日

「夏を振り返る」

こんにちは、眞田です。 9月に入り、もうすぐ夏が終わってしまうような そんな天候が続いていますね。 梅雨が明けてからの今年の夏を振り返ってみると、 子ども達にとって一番楽しそうだ…

2014年9月16日