「森林インストラクター」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「森林インストラクター」

こんにちは、奥山です。 先日社内研修で森林インストラクターの方を お呼びし講義を行って頂きました。 今回第1回目は社内での講義、 写真を使って説明があったり クイズがあったりと樹が…

2014年7月31日

「標語」

こんにちは。宮前です。 弊社では「子ども第一主義」の理念のもと、 日々、試行錯誤しながら働いていますが、 自分勝手な価値観や、大人の勝手な偏見、思い込み等、 結構刷り込まれている…

2014年7月30日

「物々交換」

こんにちは、眞田です。 雨がしとしとと降り続く早朝にも慣れ、 雨音に心地よさを感じるようになったのもつかの間。 もうこの記事がアップされる頃には梅雨も明けているのではないでしょ…

2014年7月29日

「夏の涼味・梅シロップ 」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日九州農園で穫れた梅を 社内で梅シロップとして漬けました。 漬けてから1か月。 食べごろはいつかな…と キッチンスペースにおいてある…

2014年7月28日

「子どもからのサイン」

こんにちは、秋山です。 妊娠9ヶ月目を迎え、 みるみる大きくなるお腹の子は、 第一子の時とは異なる変化を、 日々感じさせてくれます。 特に最近では、 横になると強い胎動を感じ、 眠っ…

2014年7月25日

「メダカの観察」

こんにちは。大河内です。 4月から小学校に通い始めた娘ですが、早いもので もう1学期が終わり、今週から夏休みとなりました。 「夏休み」という言葉を聞くと、今でもなんだかワクワク…

2014年7月24日

「大豆」

こんにちは、奥山です。 遡ること約半年、初めての大豆を蒔き、 大豆の種を自家採取しました。 そして、ついに大豆を蒔く時期がやってきました。 昨年は初めて過ぎて何が何だか分からず …

2014年7月23日

「実践が広がる」

こんにちは。宮前です。 先日、友人の家に遊びに行く際に、 お土産に「甘麹キウイムース」をつくっていきました。 世代的に?体に優しいものを望むこともあり、(笑) とても喜んでもらえ…

2014年7月22日

「味噌樽へお引越し」

こんにちは、眞田です。 今年の梅雨は、集中豪雨や雹、大きな台風と、 自然への畏怖を感じています。 自然のサインを受け取れるように、 先代からの智慧、自然との共生の実践が大事なのだ…

2014年7月18日

「見上げると、虹」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日台風の後の空に 虹が出ているのを、仲間のクルーが発見し 教えてくれました。 みんなで窓に駆け寄ってみると、 虹が二本も大きな輪を作…

2014年7月17日