「植物の生き方」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「植物の生き方」

こんにちは、秋山です。 6月に入ってから、 日差しの強い日中から、 猛烈な雨が降り出すこともあり、 その急変ぶりに驚かされることも多いものです。 不安定な天気に合わせるべく、 1日の…

2014年6月30日

「キュウリの育ち」

こんにちは。大河内です。 先日、仕事を終え家に帰ると、テーブルの上に 娘が大切にしている2ひきのウサギのぬいぐるみが 「なにか」を担いでおり… よく見ると、それはキュウリでした! …

2014年6月27日

「安心した出発」

こんにちは、奥山です。 昨年に引き続き、縁あってGTのドイツ研修に 参加させて頂くことになりました。 去年は見るものすべてが初めてで あっという間の1週間でした。 街並み、美味しい…

2014年6月26日

「対話を大切に」

こんにちは。宮前です。 先日、ある園の先生たちが 今存在している「園の緑」について話し合う場に 参加する機会がありました。 そこでは、植物に対して 想いの強い先生や、知識のある先…

2014年6月25日

「萬燈行」

こんにちは、眞田です。 梅雨入りし、外に出かける機会が減ると、 いかに部屋で楽しむのかを工夫する時期となりましたが、 有難いことにW杯が始まり、我が家もサッカー観戦と室内練習で …

2014年6月24日

「青梅の毒」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 先週九州農園で育った梅を 会社に送っていただきました。 真っ青で甘酸っぱい香りの青梅で、 見るからにおいしそう。 そのまま食べてみ…

2014年6月23日

「今を受け止めること」

こんにちは、秋山です。 6月に入り、 時期特有の蒸し暑さや、 妊娠7ヵ月目を迎えた身体のおかげか。 普段では使わないような、 心を研ぎ澄ませて自分の「心」と「身体」とに、 向き合う機…

2014年6月20日

「子どものおもちゃ」

こんにちは。大河内です。 先日、ある園様へ訪問させていただいた際に 「子どものおもちゃ」についてのご講演を 拝聴する機会をいただきました。 講師の方は「売れるおもちゃの定義」とし…

2014年6月19日

「ベランダ」

こんにちは、奥山です。 先日藤崎農園さんで田植えをさせて頂き その苗をベランダで育て始めました。 自宅のベランダは前々から気にはなっていたのですが、 何も置いてなく、苗がぽつんと…

2014年6月18日

「梅雨の晴れ間に」

こんにちは。宮前です。 梅雨になり、雨の日ばかりで、 毎朝日課になっているランニングもできない日が続く中、 先日朝起きると、久しぶりに晴れ間が覗いていました。 そんな晴れた空を見…

2014年6月17日