「土鍋実践」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「土鍋実践」

こんにちは、奥山です。 1月にクルー全員で玄米講習を行った際、 会社から伊賀の土で作られた土鍋を頂きました。 これまで玄米を圧力鍋で炊いていましたが土鍋に代わり、 同じ玄米ですが…

2014年2月28日

「特攻記念平和会館」

こんにちは。宮前です。 先日、鹿児島出張に行った際、合間の時間で、 クルーと一緒に知覧の特攻記念平和会館に行きました。 この平和会館には、特攻隊員のおびただしい遺書が 展示してあ…

2014年2月27日

「春」

こんにちは、眞田です。 関東では過去最大の積雪を記録するなど 大変な寒気が入り込みましたが、同じ週に鹿児島へ出張させて頂いた際には、 つくしや菜の花畑など、春の息吹を感じ、 もう…

2014年2月26日

「神家円満祝福唄 」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日園様へ研修のためお伺いした際、 年末に完成したばかりの カグヤの醸し歌「神家本家円満祝福唄」を 唄わせて頂きました。 今回が、園の…

2014年2月25日

「楽しむチカラ」

こんにちは、秋山です。 仲間と共に組織をより良くしようと、 話し合いを重ねていると、 「あれもこれも…」 とアイディアが上がります。 課題があるから提案が出る。 どのアイディアも大…

2014年2月24日

「雪が教えてくれたこと」

こんにちは、奥山です。 先週関東地方が雪に覆われました。 降ったのが土曜日だったためその日は外出を避け TVで雪情報を見ていました。 翌日、外を歩いていると近所の至る所で 雪かき…

2014年2月21日

「ファシリテーター」

こんにちは。宮前です。 弊社では、忙しい時でも、心の余裕を失わず、 理念を優先していくために、 毎朝、クルーの皆と円になって、 隣のクルーの長所や、昨日気づいたこと等対話する 「…

2014年2月20日

「発酵を邪魔しない」

こんにちは、眞田です。 オリンピックも始まり、選手の皆さんからは沢山の勇気を頂いています。 また、2月という事もあり、そろそろ味噌仕込みをする季節にもなってきました。 去年はプラ…

2014年2月19日

「いつも」

いつも有難うございます。 カグヤの松野です。 先日何気なくテレビをつけ ドキュメンタリーを見ていると ある人が久々に再開した恩師に対して 「いつも有難うございます」 と言葉を伝えて…

2014年2月18日

「寧」を掲げて1ヶ月」

こんにちは、秋山です。 私が2014年に、 テーマとして掲げている、 漢字一文字は「寧」。 想うこと、描くこと、気付くこと…etc 日々流しがちな心の動きを、 大切に積み重ねていきたい。 …

2014年2月17日