「天然整髪料・椿油」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「天然整髪料・椿油」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 カグヤでは、 天然由来のシャンプーやリンスを 使っていますが、先日他のクルーから 天然の整髪料・椿油のことを 紹介して頂きました。…

2013年10月31日

「気持ちで繋がる」

こんにちは、秋山です。 先日クルー同士が、 じっくり時間を掛けて話し合う日に、 息子を連れて出社しました。 他のクルーも、 娘さんを連れてきてくれたこともあり、 子どもの遊ぶ姿を見…

2013年10月30日

「重ね煮レシピ」

こんにちは、奥山です。 重ね煮は野菜のうま味を引き出す調理法で、 社内で行ってからその美味しさに惹かれ、 それから自宅での食事の中心は重ね煮になりました。 毎週食材を換え、自分な…

2013年10月29日

「ドイツ研修生の同窓会」

こんにちは。宮前です。 ちょうど2年前に、 ギビングツリー代表の藤森先生と一緒に行く、 「ドイツ保育環境視察研修」に参加し、 先週末、その仲間との同窓会が行われました。 研修の年か…

2013年10月28日

「梅干作りから学ぶ」

こんにちは、眞田です。 秋風が冷たくなってきました。 今までは暑苦しかった布団も、今となっては 自分の一番の理解者かのように、肌に寄り添います。 先日、今年母から貰った半熟の梅で…

2013年10月25日

「生き物の味」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 先日ちょうど実家に帰省した際に、 近くのワイナリーに伺い、 仕込んだばかりの〝ペルレ“という 赤ちゃんワインを頂いてきました。 ぶ…

2013年10月24日

「並んで立つこと」

こんにちは、秋山です。 2歳8ヶ月を迎える息子とは、 対話が出来るようになってから、 今までとは一味違う楽しさが増えました。 特に「御飯作り」は2人で楽しむ時間のひとつ。 今までは台…

2013年10月23日

「初挑戦~筋子の醤油漬け作り~」

こんにちは、奥山です。 先日、筋子の醤油漬け作りをしました。 きっかけは他のクルーが市販のものより 「ずっとおいしいし、やってみたら?」と声を掛けられ いざ、挑戦してみました。 …

2013年10月22日

「十三夜」

こんにちは。宮前です。 旧暦の9月13日(新暦では今年は10月17日)は、 「十三夜」ということで、 先月の十五夜に続き、社内で月見団子をつくりました。 十五夜は中国から伝わったもので…

2013年10月21日

「はしらのきず休暇」

こんにちは、眞田です。 台風が列島をにぎわせているこの頃ですが、 台風22号が関東に最も接近した10月2日。 この日は、娘の4歳の誕生日という事もあり、 カグヤの理念からの制度「はしら…

2013年10月18日