「断捨離」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「断捨離」

こんにちは。宮前です。 先日、「断捨離」の著書である、やましたひでこさんの 「断捨離入門講演会」に参加致しました。 それまで「断捨離」について、 どこか片づけ術のような認識でいま…

2013年7月31日

「キャベツ」

こんにちは、眞田です。 東京は局地的な雨が激しい今年の夏です。 全国各地でも、降り始めの雨粒の大きさに驚く機会が 増えているのではないでしょうか。  先日家庭でも驚いたことが在り…

2013年7月30日

「糠漬けを混ぜる 」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 春から一緒に生活している糠床は、 毎日かき混ぜ、話しかけていると 美味しい味となってくれますが… 混ぜるまでの時間が空いてしまうと…

2013年7月29日

「息子からの合図」

こんにちは、秋山です。 2歳4ヶ月を迎えた息子は、 言葉の数がグンと伸び、 会話によるコミュニケーションが増えています。 数ヶ月前であれば、 「AとB、どっちにする?」 と聴き、どちら…

2013年7月26日

「ファシリテーター週間」

こんにちは、奥山です。 毎朝行っている一円対話のファシリテーターは 週替わりで交代しています。 その週の朝は他の週に比べ、 クルーのことを思い浮かべ出勤しています。 「昨日はどん…

2013年7月25日

「実践を育てる」

こんにちは。宮前です。 弊社では毎朝、クルーが一円に座り、 対話を行う「一円対話」を実践しています。 各クルーが順番で、理念を軸に、 昨日を振り返り、気付いたことを発信していくの…

2013年7月24日

「挑戦するから対話が出来る」

こんにちは、眞田です。 梅雨も明けて猛暑が続いています。 7月上旬の安定した気候の内にということで、 南アルプスへの縦走登山を行ってきました。 登山は登りも下りも大変なものですが…

2013年7月23日

「社内ガーデンの大根」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 先日カグヤの福岡農園で育った大根から 種が採れ、会社に届きました。 今年秋に植えるために 鞘に入った大根の種を取り出したのですが…

2013年7月22日

「ときめきムービー」

こんにちは、秋山です。 数ヶ月前から、 1ヶ月に1度の全体会議にて、 「ときめきムービー」と言うものを制作し、 全員で見る時間を設けています。 これは会社の出来事・仕事を、 1ヶ月と…

2013年7月19日

「社内木鶏」

こんにちは、奥山です。 カグヤは「致知」を購読し毎月社内木鶏を行っており、 その様子を見たいと、先日致知出版社の方がお見えになりました。 社内で6年半前から行い、私も3年目の取り…

2013年7月18日