「フランスパン」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「フランスパン」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 梅雨の時期になり、湿度が高い日が続いています。 パン酵母の発酵もいつもより 調節が難しい時期になってきました。 先日フランスパン…

2013年6月28日

「コミュニケーションを楽しむ」

こんにちは、秋山です。 2歳を過ぎた息子は、 言葉の数が増えると共に、 物事の理解が進んでいるのを感じます。 「ヨーグルト食べたい。」 「あっち行きたい。」 「くるま見たい。」 はっ…

2013年6月27日

「ドイツ研修2」

こんにちは、奥山です。 視察先を見学させて頂いていると、 園の中に花や木、子どもたちの周りにあるものが 園内に装飾されていました。 園の中にはキャラクターものを見かける機会は ほ…

2013年6月26日

「小麦の副産物」

こんにちは。宮前です。 前回、小麦の収穫についてお伝えしましたが、 その収穫時に、麦穂を取って残ったわらの部分で、 父親がなんと、その場でストローをつくってくれました! 私は、ス…

2013年6月25日

「玄米クッキーから学ぶ」

こんにちは、眞田です。 梅雨らしい天気が関東に訪れたかと思うと西日本では 記録的な暑さが襲ったりと、随分とまた今年も自然界の声が聞こえてきますね。 先日娘と二人でお客様へお持ち…

2013年6月24日

「正直さ、素直さ」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 カグヤでは毎朝8:00からクルー全員が 集まって理念からの気づきを 対話する「一円対話」を行っています。 理念や目標を失わずに1日を…

2013年6月21日

「その視点に学ぶ」

こんにちは、秋山です。 2歳の息子と過ごしていると、 興味関心のままに、 生きるパワーを感じずには居られません。 例えば… 街を走り回るゴミ収集車を、 どこまでも追い掛けようとしたり…

2013年6月20日

「ドイツ研修1」

こんにちは、奥山です。 先日1週間ドイツ研修に参加させて頂きました。 キンダーガーデン、コープ、クリッペ、ホルト、学童、 冒険広場、森の学童保育と8つの施設を見学させて頂きました…

2013年6月19日

「育てる」ではなく「育つ」

こんにちは。宮前です。 昨年の11月前半に、 神奈川の実家の畑で、小麦の種を蒔き、 その後、実もふっくらとなって、 文字通り「小麦色」へと変化し、見事に成長したため、 今月初めに、…

2013年6月18日

「登りと下り」

こんにちは、眞田です。 梅雨入り後も降雨は少なく、思いのほかに広がる青空に 喜びを感じると共に、この後の水不足も心配になります。 そんな晴天が続く週末に久しぶりに娘と山登りに出…

2013年6月17日