「ちょっと変えること」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「ちょっと変えること」

いつもありがとうございます。カグヤの松野です。 カグヤでは、1か月間撮りためた写真の中からクルー皆で選んだ「ときめき写真」を応接室に飾っています。 毎回写真を取りかえているので…

2013年5月31日

「自分を活かす」

こんにちは、秋山です。 カグヤには個性豊かなクルーが揃っていますが、組織・文化創りを行う上で、1人1人の「らしさ」を惹き出し、掛け合わせていくことを大切にしています。 ただ日々過…

2013年5月30日

「自分に矢印」

こんにちは、奥山です。 先日、あることを学びました。 人の話を聞いているようで、実は耳が痛いことは聞いておらず、自分の都合がいいように受け取ったり、同じ失敗を繰り返すことがあり…

2013年5月29日

「社内のハーブ」

こんにちは。宮前です。 社内では、3年前からハーブを育てています。 当時から、観葉植物や鉢植え等、沢山の植物に囲まれていましたが、自分たちが、種から育てるのは、初めてのことでし…

2013年5月28日

「発酵を楽しむ」

こんにちは、眞田です。 梅酒を仕込む季節が近づき、うずうずとしておりますが、去年、一昨年と仕込んだ梅酒が大量にある為、今年は梅干作りに専念してみようと思っています。 保育園に入…

2013年5月27日

「『大切なもの』をともに大切にする」

いつもありがとうございます。カグヤの松野です。 先日国立科学博物館で開催されている「グレートジャーニー ?人類の旅?」展に行ってきました。 探検家の関野吉晴さんが人類が拡散してい…

2013年5月24日

「人と人とで掛け合わされる空間」

こんにちは、秋山です。 先日ソフトのサポートのため、お伺いした保育園から出て、園から門まで歩いていた時。 たくさんの子ども達が、園庭のあちこちで遊び回り、笑顔で溢れている空間を…

2013年5月23日

「腕時計からの知らせ」

こんにちは、奥山です。 先日、時間の遣い方には投資、消費、浪費がある、そんな話をしている矢先、普段使っている腕時計の電池が切れ、動かなくなってしまいました。 使いはじめてから7…

2013年5月22日

「全てお客様に繋がっている」

こんにちは。宮前です。 これまで、社内でのデスクワークが大半でしたが、今年度に入って、実際に保育園に伺い、直接お客様と接する機会が増えてきました。 新たな仕事に取り組む中で、お…

2013年5月21日

「見守る姿勢」

こんにちは、眞田です。 日差しも随分と強まりました。ついに梅雨がやってきますね。 私達の生活を守ってくれている自然たちが潤う季節。 夏本番の前にしっかりと大地には水分補給しても…

2013年5月20日