菌との生活

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

菌との生活

?????いつもありがとうございます。カグヤの松野です。 ?カグヤでは糠床の乳酸菌、阿波番茶(発酵茶)、パンづくりを助けてくれる酵母菌等様々な菌がおり、クルーと一緒に生活しています…

2013年1月31日

素直であること=学び(成長)への近道

こんにちは、秋山です。   もうすぐ2歳を迎える息子は、 泣いたり笑ったり怒ったり、 毎日忙しそうに過ごしています。   表情をクルクル変える姿は、 大人にはない「素直さ」で…

2013年1月30日

輝くカグヤ

こんにちは、カグヤの白土です。   先日東京のあるお客様の園に研修で伺いました。 今回が今年度最後の研修です。   ご縁を頂いて約7年、本当に有難いとしか言いようがありませ…

2013年1月29日

日に新た

こんにちは。宮前です。   弊社では、毎年年初に、弊社の氏神様である 「新宿十二社 熊野神社」へ初詣にいっております。   昨年一年間お守り頂いたお礼と、 新たな一年の発展…

2013年1月28日

「味噌作り」

こんにちは、眞田です。 数年ぶりの大雪が東京に訪れました。 たっぷりと防寒をして、子どもと1時間半ほど雪の中戯れましたが子どものあの好奇心に満ちた表情と楽しむ姿は大人になるにつ…

2013年1月25日

「今年の1文字!」

いつもありがとうございます。カグヤの松野です。 すでにクルーがブログでご紹介させて頂いていますがカグヤでは年の初めに、それぞれが今年のテーマになる漢字1文字を決めています。 私…

2013年1月24日

「当たり前な日常→色濃い日常」

こんにちは、秋山です。 新しい年の始まりである1月。 私は「当たり前のことをバカみたいにちゃんとやる」を、個人テーマにして過ごしています。 例えば…挨拶1つでも、清々しい気持ちで言…

2013年1月23日

「修から習へ」

こんにちは、奥山です。 今年の一文字は「習」にしました。 「習」という字は、ひな鳥が親鳥の真似をして羽を広げ巣立ちのため繰り返すことを由来としています。 カグヤへ入社し理念から…

2013年1月22日

「恕」

こんにちは、カグヤの白土です。 いよいよ新しい年がはじまりました。 各クルーが今年のテーマとなる一文字を毎年決めていますが、今年の私の一文字は「恕」です。 この漢字の意味を調べ…

2013年1月21日

「2013年のテーマ」

こんにちは。宮前です。   今年も年初めに、クルーが各々決めた新年のテーマ「漢字一文字」を書き初めしました。   昨年は「持続可能な社会」へ向かう力になるため持続・継続を…

2013年1月18日