「2012年を振り返って」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「2012年を振り返って」

こんにちは、秋山です。 2012年も残り僅かとなりました。 私にとって育児休暇を経て、新たな働き方を試みた年です。 私が年始めに掲げた漢字は「必」。 自分の人生への考え方が、ゼロリセ…

2012年12月28日

「修」

こんにちは、奥山です。 昨年の一文字は、決別と決意の意味を込め「決」。 そして今年の一文字は、「身を修める」の意味を込め「修」としました。 決めたことを行い、さらに磨きをかける…

2012年12月27日

「食」

こんにちは、カグヤの白土です。 ここ最近料理を作ることにはまっています。と言ってもネットで調べながら頑張っている感じです。 今迄は月のうち半分くらいは外食の日々でした。 しかし…

2012年12月26日

「全て循環、丸ごと一緒」

こんにちは。宮前です。 先日、不耕起栽培を行っている「藤崎農園」に伺い、農園の見学や藤崎様とお話しできる機会がありました。 そこは、文字通り耕さずにお米を育てるのですが、「お米…

2012年12月25日

「手段と目的」

こんにちは、眞田です。 もうすぐそこまで、年の瀬が迫ってきましたね。 この時期は年が終わる事に対する哀愁と、また新しい年が始まる事に対する期待や希望が混ざりあう独特の心地を体験…

2012年12月21日

「コーヒーを淹れるとき 」

こんにちは。カグヤの松野です。 カグヤではコーヒーを、生豆から炒って淹れています。 インスタントのコーヒーと比べるとかなり時間や手間がかかるのですが、コーヒーを淹れている一時が…

2012年12月20日

「『霜』と『太陽』」

こんにちは、秋山です。 朝が来て雨戸を開けると、外気の冷たさだけでなく、庭に張る「霜」に冬を感じます。 広範囲に渡る我が家の「霜」。 以前は足で踏み締め、ザクッとした感覚を楽し…

2012年12月19日

「遠隔からの参加」

こんにちは、奥山です。 9月21日のクルー日記に、「いつも見ていないと見えないものがある」「いつも見ていても、自分に見る目がないと見えないものがある」こんなことを書きました。 そ…

2012年12月18日

「楽」

こんにちは、白土です。 ここ数日出張で九州に来ています。 今回はお客様とお話しする中で感じる物がありました。 話しをお聞きする中で、園での行事についての話になりました。 私も様々…

2012年12月17日

「誕生日」

こんにちは。宮前です。 前回、父親の古稀祝いについてお伝えしましたが、私自身も先月、誕生日を迎えました。 会社でも、「手作りケーキ」や「ハッピーポートフォリオ」、サプライズ企画…

2012年12月14日