「みんなのおかげ」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「みんなのおかげ」

こんにちは、眞田です。 先日31歳の誕生日を出張先で迎えました。 同行しているクルーから、「お誕生日おめでとうございます」と声をかけてもらって感じるのは、一年に一日しかないこの日…

2012年10月31日

「発酵力=“発幸”力」

こんにちは。カグヤの松野です。 カグヤでは毎日のように発酵食品を戴いています。 毎日飲んでいる阿波番茶の乳酸菌、パンの酵母たちは社内で知られる菌のなかでもお馴染みの菌たちです。…

2012年10月30日

「産んでくれてありがとう。」

こんにちは、秋山です。 私は9月末に誕生日を迎えました。 家族や仲間にお祝い頂き、今後の人生に向けて、より意気込みが増しましたが… カグヤでは「誕生日」を、【生まれた日】ではなく…

2012年10月29日

「Team caguya」

こんにちは、奥山です。 今、カグヤでは様々な課題に着手し、とくに情報共有について力を注いでいます。 お客様に関する情報共有はもちろん、社内外とリアルタイムで共有が行えるよう取り…

2012年10月26日

「見守り」

こんにちは、カグヤの白土です。 東京は日に日に寒さが増してきています。 今年もあっという間に冬を迎えそうな気配ですね。 さて今回は、弊社で毎月お客様に送付させて頂いています「竹…

2012年10月25日

「積小為大」

こんにちは。宮前です。 カグヤでは、毎朝「朝サミット」という場を設け、色々と情報共有を行っています。 その「朝サミット」について、より価値ある効果の高い内容にするという中身の見…

2012年10月24日

「テイクイン・テイクアウト」

こんにちは、眞田です。 先日の連休に北アルプスへ2泊3日で登山に行ってきました。 今回の目的は会社でも大切にしている煎りたてコーヒーを北アルプスの山々の山頂で飲む事。 北アルプス…

2012年10月23日

「“共感”の難しさ」

こんにちは。カグヤの松野です。 カグヤでは毎朝、前日の気づきをクルーで共有する一円対話を行っています。 一円対話の参加者は“共感”を大切にし、相手の気づきをしっかり傾聴します。 …

2012年10月22日

「こまやかな配慮」

こんにちは、秋山です。 息子は1歳7ヶ月を迎え、毎日のように公園で、遊び回るようになりました。 そんなある日。 息子が滑り台で遊んでいると、滑り降りる勢いが余り、地面へと手をつき…

2012年10月19日

「人がやる、自分が遣る」

こんにちは、奥山です。 カグヤは実践を大切にしている会社です。 実践をして気付いたときの「あぁ、そうだったんだ」と感じるあの感覚は、ひらめきに似て、人に伝えたくなる想いをします…

2012年10月18日