産業化の結果

三歳児神話の根底には、定義にもあるように、女性には生まれつき子どもを産み育てる「母親」としての性質が備わっているという考えがあると斎藤氏は言います。これが母性神話です。しかし、母性神話自体、およそ40年も前から否定されているのです。産業化により、母親が家庭を支え子育てもひとりで担うようになりました。産業化以前の社会では、父親だけでなく多くの母親も農業や漁業などの仕事に従事していました。当然母親は手が離せないこともあり、そんな時は、赤ちゃんはエジコやツグラといったワラ製のカゴに入れておかれたり、ハイハイしたりして動き回るようになると、兵児帯を使って柱に結ばれたりしたそうです。このことは、柳田氏による民俗学にも書かれおり、私の「保育の起源」でも紹介しています。そして、2,3歳になれば近所の年上の子どもたちと遊び、その中で社会のルールを学んだと言われています。

現代では、親が子どものイヤイヤに悩まされる時期ですが、そもそも親が一対一で子どもに対応する状況ではなかったということを、川田氏が書いているそうです。昔は祖父母や親戚だけでなく、近隣の人たちとも密な関係があり、子どもはいろいろな人に面倒を見てもらっていました。つまり、母親ひとりで四六時中、乳幼児を見るような状況は、ヒトの長い歴史の中でごく最近になって現れたものなのだというのです。それ以前の何百年、何千年の長きにわたる歴史の中では、「男も女も仕事、子育てはみんなで」が伝統だったと斎藤氏は言うのです。

では、「母は強し」は本当?でしょうか。ヒトの母親は、ほかのほ乳類と同様、子どもをお腹の中で育て、産み、乳を与えて育てますが、当然、そのようないとなみを支えるための生理的な変化が体の中で起こります。代表的なものとしては、ホルモンの変化だと言います。特にここ数十年、注目を集めているのが、何度かブログでも取り上げたオキシトシンというホルモンです。もともとほ乳類では、出産の際、子宮を収縮させたり、母乳を絞り出すように胸の筋肉を収縮させたりする機能が知られています。脳内でも働き、母親の子育て行動をはじめ、社会的な行動や認知にも影響があることが知られるようになり、母子の心理的絆における役割も重視されるようになりました。母親ではこういった生理的変化が生じますので、心理的にも行動的にも、赤ちゃんに対して反応性が高まるなどの変化が起きることは想像に難くないと言います。

実際、母親は妊娠中に始まって、出産後数週から数カ月後まで、子どものことをたくさん考えるようになると言われます。精神分析家のドナルド・ウィニコットはこの現象を「原初的没頭」と呼びました。未熟な状態で生まれ、生存に他者の積極的かかわりが必須であるヒトの新生児の生存率を高めるためには、最も世話をする確率が高い存在である母親がそのような心理的状態になることは適応的なのだと考えられています。ほかにも、授乳により不安やうつ、ストレス反応といったネガテイプな感情が軽減されるという報告もありますので、「母は強し」には、科学的にも裏づけがあると言えそうだと斎藤氏は言います。

産業化の結果” への7件のコメント

  1. 2・3歳児について、「現代では、親が子どものイヤイヤに悩まされる時期ですが、そもそも親が一対一で子どもに対応する状況ではなかったということを、川田氏が書いているそうです」という説明が、見事にしっくりきました。そもそも、「みんなで子育て」が日常だった頃には、イヤイヤ期というものは感じられなかったのでしょうね。そういった時期には、むしろ大人よりも子どもとの関わりがあることで、大人と子ども相互にとって良いことがわかります。そして、母親の子どもに対する考え方にも、自覚から来る責任感というよりは、「オキシトシン」というホルモンの変化、 生理的変化が影響しているということで、「強く」ならざるを得ない体質になるのが、母親の特徴でもあるようですね。そのような「強さ」に全てを委ねてしまっているのが現代なのかもしれないと感じました。

  2. 自分の母親を見ても強いなと思いましたし、結婚して子どもを授かると、私の家内も強いなと思うことがよくあります。ですから、経験的に「母は強し」には異論がありません。離婚によって子どもを引き取る際、おそらく母親の方が親権を要求すれば大抵の場合認められるでしょう。もっとも、母親が母親としての役割を果たせないと客観的に判断されたり、母親自身が子育て無理と放棄したら親権が父親に移ることはあるでしょう。そうしたケースは知っています。ところが、私の身近な知り合いの場合は、離婚後母親が子どもを引き取るケースがほとんどです。全部と言っていいかもしれません。さて、ブログの前半はかつての子育て、すなわち共同保育でした。私は昭和30年代、地方の半農半漁村に生まれました。「父親だけでなく多くの母親も農業や漁業などの仕事に従事していました。」という周囲環境で育ちました。「祖父母や親戚だけでなく、近隣の人たちとも密な関係があり、子どもはいろいろな人に面倒を見てもらっていました。」これこそが私の生い立ちそのものです。保育業界に従事してから「三歳児神話」だとか「母性神話」だとか知るようになりました。ですから、保育園はお母さんの子育ての代わりとか、大きなお家、などと言われたときは正直言って、ピンときませんでした。「保母」という呼称も何だか奇異に感じました。地域に共同養育、共同保育が消滅している現在、保育園こども園こそはまさにかつての共同保育の場と言っても過言ではないでしょう。

  3. 〝親が子どものイヤイヤに悩まされる時期ですが、そもそも親が一対一で子どもに対応する状況ではなかった〟というところから、「イヤイヤ期」というのも、現代になってからできた言葉であるのかもしれませんね。
    現代が利便性の向上に特化したおかげで失っていったものは多くのものがあるのですね。地方の田舎では今もここに書いてあるような環境に近い環境で子どもたちが育っているのではないかと思いますが、子ども同士のかかわりという点では子どもの数が少なくなっているのが現状だと思います。だからこそ、どの地域でも保育園やこども園はなくてはならないものだと感じます。

  4. いやいや期はもっとも信頼を置いている人に対してもっともひどくなるといいますが、信頼をさほど置いていない人と接する機会も子どもにとっては大切だ、ということでしょうか。もちろん社会に出るという経験が大事なのはいうまでもありませんが、さほど信頼がない大人と接することでいつもより気を張ることが実行機能などにも役に立ちそうですね。親と二人きりで三歳までを過ごす家庭でも、保育施設に乳児の頃から預けている家庭でもいやいや期はひどいという話をよく聞くので少し疑問に思いました。

  5. 「親が子どものイヤイヤに悩まされる時期ですが、そもそも親が一対一で子どもに対応する状況ではなかった」このことは2歳児の担任を持たせていただいたときに感じることでもありました。一人の嫌がっている子どもに対して、自分自身がなんとかしてやろうとしても、なかなかできなかったのですが、その時にふと違う先生が代わりに入ってくると、子どもの気持ちがスッと切り替わり、次の行動に移ったことがありました。実際、家庭で起きていることもこれに近いことなのだと思います。「ひとりで何とかしなければいけない」という先入観があったのですが、子どもからするとそうしてイライラしている人よりも、はたで見て落ち着いている人の方が安心したのかもしれません。共同保育というものはそういったものなのでしょう。その時に「自分が何とかしてやる」という気持ちよりも「変わってくれてありがとうございます」といった気持ちの大切さを感じました。「頼る」ということが「できない」というのではなく、「みんなで支える」という文化こそが大切なのだろうと思います。まさに家族も「チーム」なのだと思います。そう考えるといやいや期というのも違った見え方に思えてきます。

  6. 「「母は強し」には、科学的にも裏づけがあると言えそう」女性の時代と言われるようになり、女性の強さが強調されるような雰囲気があるとは思っていましたが、実際にそうだということです。妻を見ていてもそん場面でよく笑っていられるなと思うところで笑っていたりして、女性の強さについて、確かに、と思うことが実感として良くわかります。また、女性の時代、というのは物事の本質の時代、と言えるとも聞いたことがあります。現実主義的な面を多く持ち合わせた女性の視点では、実質的なものについて目を向けられることが多いのかもわかりません。そのことが、子育ての本質にも向けられることが、これから増えていくような気がしてきます。

  7. イヤイヤ期の子どもとの関わり方というのは本当に大変だと思います。子どもを複数の大人で見ていれば、まだ気持ちも分散しますが、母親が一人で子どもと向き合い、家のこともしなければという状況はなかなか大変ですね。「つまり、母親ひとりで四六時中、乳幼児を見るような状況は、ヒトの長い歴史の中でごく最近になって現れたものなのだというのです」という事実を知らない人は大勢いるように思います。このことを知ると、母親が一身に愛情を注がなければという呪縛のようなものからもどこか解放されるような気持ちになるのかもしれませんね。同時に、やはり社会のあり方を見直さなければとも思います。『「男も女も仕事、子育てはみんなで」が伝統だった』これはとてもいい言葉ですね。このような思いを持ち、社会が変わっていくこと、社会を変えていく際の目標になる言葉だなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です