実行機能の鍛え方

5歳頃にかけて、独り言が減っていきます。「これなんだろう」など発話として表出していた独り言が、発話として出なくなるのです。つまり、子どもの独り言とは、本来考えるために用いられる言葉を発声している状態です。特に、難しい問題に取り組んでいるときに独り言が出やすいようです。私たち大人も、難しい仕事を与えられた場合、ついつい独り言を言ってしまうことがあります。子どもも、言葉として出すことによって、問題を解こうとしているようです。そして、独り言を多く発する子どもほど、実行機能や難しい問題を解く能力が高いと言われています。「独り言を使った行動をコントロールする」というプログラムでは、この点を重視します。たとえば絵をかいたり文字を書いたりする際に、まず、教師が独り言を言いながら活動するお手本を見せ、独り言を言って活動するよう指示します。その後、子どもたちに実際に活動させる際に、独り言を言うように奨励するのです。このように独り言を奨励することで、実行機能は向上するのです。

④ 劇を行う

最後に、、ごっこ遊びです。子どもたちは、グループで、どのような劇を行うかの計画を立てるように指示されます。たとえば、「あなたがお母さんで、私が赤ちゃんのふりをしよう。私が風邪をひいたので、あなたは私をお医者さんに連れて行って。あなた(別の子)がお医者さんだから、お薬をあげてね」というようなシナリオを立てたとします。このシナリオに子どもたちが賛成した場合、実際にその劇を行います。劇をすることによって、友達内でルールを共有し、友達からの期待を理解する必要が生じます。また、これによって、自分の行動を否応なくコントロールする必要が出てきます。友達と共有したルールに反するような行動はできないのです。たとえば、お母さん役の子どもが、お薬を出してはいけません。

ブリティッシュコロンビア大学のダイアモンド博士らは、ここで紹介した四つの活動を、1年ないし2年間幼児を対象に実施しました。その結果、別のプログラムに参加した子どもよりも、思考の実行機能が向上したそうです。保育活動のなかに取り入れることで、子どもの実行機能が高まるようです。

心の道具プログラムの効果検証が世界中でなされており、ある程度有効であることが示されているそうです。これ以外の活動についてはまだまだ検証が途上ですが、有望とされているのがモンテッソーリ教育だと森口氏は言います。イタリア人の医学博士であるマリア・モンテッソーリが提唱した教育方法で、当初は障害児に対して行われていたのですが、健常児にもその範囲を広げ、20世紀初頭から伝統的な教育方法とは異なる幼児教育の一つとして始まりました。モンテッソーリ教育といえば、独特の教具や異年齢教育が取り上げられることもありますが、最大の主眼は子どもの自主性を重視するという点だと森口氏は言います。教師や親などに外発的に動機付けられるのではなく、子ども自身で、考え、決断することが推奨されます。

モンテッソーリ教育を受けている子どもと、通常の幼児教育を施されている子どもの実行機能を比較した、ヴァージニア大学のリラード博士らの研究があるそうです。この研究では、モンテッソーリ教育を受けていた子どもは、通常の幼児教育を受けている子どもよりも、思考の実行機能に優れることが明らかになっているそうです。実行機能は、子どもが自主的に目標を達成するための力ですから、やはり自主性を育むことが大事なようです。

実行機能の鍛え方” への6件のコメント

  1. 独り言を言うことは、思考の実行機能を上げる上で有効だと私も思います。脳に浮かんできたことを言葉にします。しかし、脳内の思考は流れています。次のことが浮かんできます。そこにまた言葉が出てきます。しかも刹那の内に次が現れ・・・。切り替え、切り替えを売り返すわけですから、思考の実行機能は向上するのでしょう。そして4つ目の「劇」遊び。自分の子どもの頃、弟や近所の友だちといろいろなごっこ遊びをしていました。特に、弟はウルトラマンごっこをしていましたね。役回りを交代しながらの遊びでしたから随分実行機能を鍛えたことになるのでしょう。園の子どもたちも様々なごっこ遊びに興じています。園では自分たちでいろいろなごっこ遊びを子どもたちは展開できるわけですから、さぞかし実行機能を育んでいることになるでしょう。彼らの将来が楽しみですね。さて、モンテッソーリ教育です。「子どもの自主性を重視する」ということで言えばそのとおりだろうなと思います。この「子どもの自主性」とは一体どういうことでしょうか。この自主性は他者との関係性の中で成り立つものかどうか。考えなければなりませんね。

  2. 「独り言を多く発する子どもほど、実行機能や難しい問題を解く能力が高い」という傾向は面白いですね。大人でも独り言が多い人は博学なイメージがありますが、僕だけでしょうか。言葉を発することで自分の思考を整理しているようにも感じます。また、劇遊びが実行機能を刺激するということで、ごっこ空間における日常の子ども同士のやりとりの中に「友達内でルールを共有し、友達からの期待を理解する」「自分の行動を否応なくコントロールする」「友達と共有したルールに反するような行動はできない」などの明確な効果があると思うと、貴重で高度な遊びの一つであることが理解できます。子ども同士生まれたそんなルールを守ろうとすることは、社会性規範の意識を自主的に生み出す素晴らしいことだったのですね。そして、モンテッソーリ教育についてもありました。世界中で広まっている背景には「自主性」が育まれやすく、目標を達成しやすいといった特徴があり、実行機能と結びついてくる教育の一つなのですね。

  3. 独り言かは分かりませんが、長男が2年生になり、もうすぐかけ算の九九がはじまるので、何気に百円ショップで風呂の壁に貼る九九の表を買って貼りました。すると、風呂に入っている時に言っているようで、声が聞こえてきます。これが独り言かどうか…という感じですが〝独り言を多く発する子どもほど、実行機能や難しい問題を解く能力が高い〟とありました。我が子にはぜひつけて欲しい能力です。独り言の考え方が変わりますね。おもしろいです。
    劇遊びについても、ある年齢から途端に盛んになる印象があります。「子どもは生きていくためのあそびをしていく」という言葉が頭をよぎりました。

  4. 独り言とは少し違うのかもしれませんが、私は人と話していく中で頭の中を整理することがよくあります。独り言の時も、言葉に出すことで次にすることを確認したり、手順を見直したりと整理するときに自然と出てくることが多いように思います。「言葉として出すことによって、問題を解こうとしているようです」確かにそういった節は多くあり、こういった独り言を通して、実行機能の向上が起きるというのも納得いきます。劇においても見えてくるのは、その時のTPOやルールがあることを自然と知ることが重要になってくるのでしょうね。そして、モンテッソーリの話を見ていると子どもの主体性と思考の実行機能との関連も紹介されていました。よく発表会でセリフを言うときに声が小さいことがあげられたり、子どもが落ち着かなかったりすることがあります。しかし、その姿こそが子どもたちが主体的に行っていない証拠なのでしょう。実行機能と主体性というのは非常に関係性があることを考えると保育においても、見ていかなければいけないものが多くあるように思います。

  5. 子供のごっこ遊びを見ていると面白いもので、例えばお医者さんごっこだと患者一人にたいして医者が五人くらいで囲んで治療していることがあったり、医者と教師とケーキ屋さんが同じ空間で仕事をしていたりと本当にお互いの同意があるのか、と疑問に思うこともありますがそれでもやり取りをしながら話が進んでいくのを見るとなにか子供の中で暗黙の了解のようなものがあるのかと感じます。ただここで悩むのが、そこで大人が手を少し加えることでよりお医者さんごっこらしくすることが出きる、という時の動きです。子供の中で楽しく話が進んでいるのだから見守るのか、少し手を加えてより高度なごっこ遊びに発展させるのか、もちろん対象にする年齢のよっても変わるのでしょうが難しいところです。

  6. 「私たち大人も、難しい仕事を与えられた場合、ついつい独り言を言ってしまうことがあります。子どもも、言葉として出すことによって、問題を解こうとしているようです。そして、独り言を多く発する子どもほど、実行機能や難しい問題を解く能力が高いと言われています。」この気持ち、とてもよくわかります。夢中になっている時や、思索にふけっている時、行き詰まっている時など、もしかしたら独り言のオンパレードになっているかもわかりませんね。家で作業をしている時は全く気にしていませんが、外で作業をしている時など、思わず出てしまうそれに、おっと、と思うことが多々あります。そう思うと、家でも出ているのかもわかりません。

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