自律性重視

自律性重視の原則は、タフ氏が2015年春に訪ねたべつの学校の教員には即座に受けいれられたそうです。シカゴのウエストサイドにある「ポラリス・チャーター・アカデミー」です。ポラリスは、全国的な非営利団体であるELエデュケーションと提携しています。この団体はエクスペデュショナリ―・ラーニングと呼ばれる探検学習の名で知られていましたが、前年の10月に名称を改めています。エデュケーションの提携校は150を超え、それぞれの学校の背景もさまざまです。都市部にも地方にもあり、自主運営のチャーター・スクールも従来型の公立学校もあり、貧困地域にも中流の地域にもあるそうです。ELのネットワークのなかでも、ポラリスはとくに貧困層の生徒の多い学校だそうです。幼稚園児から8年生までが通う学校で、91パーセントの生徒に無料の昼食、もしくは昼食の補助金の受給資格があるそうです。学校の所在地周辺、ウエスト・ハンボルト・パークは、犯罪率も失業率も貧困率も高い地区です。

タフ氏はここ何年かのあいだに、シカゴとワシントンDCとニューョーク市にあるの学校を訪ねたそうです。El型モデルを何度も調査したのは、ELがターンアラウンドとおなじく、人間関係と学習指導という二つの“道具箱”を使っているからでした。

人間関係の側面で最も重要なのは「クルー」と呼ばれる制度で、生徒たちはグループ単位で数年にわたって一緒に話し合いをしたり助言を受けたりします。このEL型のモデルは、25年前にハーバード教育学大学院と「アウトワード・バウンドUSA」との共同研究から生まれたそうです。アウトワード・バウンドの原則である、共有された課題を通して自信と知識を育てることは、いまもEL型モデルの中心部分に残っています。アウトワード・バウンドの創設者、クルト・ハーンは、「われわれは乗組員だ、乗客ではない」というスローガンで有名で、ELの「クルー」もこの言葉から取った名前だそうです。Elの生徒は全員がどこかのクルーの一員となり、クルー単位で毎日30分ほど顔を合わせて、勉強のことや個人的なことなど、生徒にとって大事な問題について話をします。ミドル・スクールやハイ・スクールになると、10人から15人ほどの比較的仲のいい子どもたちでクルーをつくります。クルーのメンバーは二年間、ときにはそれより長いあいだ替わらず、担当の教師も毎年おなじです。その結果、ELの多くの生徒にとって、学校のなかでクルーが最も帰属意識の持てる場所になります。一部の生徒にとっては、学校だけに限らず生活全般における唯一の居場所にもなるのです。

ポラリスを訪ねた朝、タフ氏は6年生のクルーのミーティングに同席したそうです。担当はモリー・ブレイディ、この学校に勤めて6年になる教師でした。月曜日、三週間の休みが明けた初日で、ブレイディはまず生徒たちに、円のなかを歩いて隣りあった人と挨拶や握手をし、休みはどうだったか尋ねるようにいったのです。その質問への答えは「緑」か「黄色」か「赤」。それぞれ「よかった」「まあまあ」「ひどかった」の意味です。ここの生徒たちはタフ氏がシカゴでBAMの活動を見学したクレメンテの教室の生徒たちより5歳下でしたが、BAMと多くの点で共通点があったそうです。敬意があり、堅苦しくなく打ち解けた様子で、会話は当面の関心事と、大きな問題である、「理想を実現するにはどうしたらいいか?」「ポラリスを卒業したらどうしたい?」というあいだを行ったり来たりしました。

自律性重視” への6件のコメント

  1. 他人事ではなく我が事。生徒たちが「クルー」となる。「われわれは乗組員だ、乗客ではない」。先生たちがクルーになるという発想はあるでしょうが、ELのように生徒たちをクルーとすることによって自律獲得の可能性を大きくする取り組み、これはまだまだ知られていないような気がします。主体的な活動及び学習ができるようになった生徒クルーの中へ、おそらく教師クルーも入りやすくなるのでしょう。互いにクルー同士として互いを向上させていこうとするでしょうから。そしてこのクルーの形成は「帰属意識」につながる。自分が安心して属することができる場所がある、これほどうれしいことはないでしょう。いざとなったら駆け込める、あるいは折れそうになる自分を立ち直らせることができる場所。「敬意があり、堅苦しくなく打ち解けた」雰囲気が醸し出されているのでしょう。生徒たちが当事者になりその意識を抱く。これほど生徒たちの自律とやる気、そして将来への展望を保障するシステムも他にはないような気もします。

  2. 感情のコントロールを考えた時、人はどのようにその能力を育んでいくのかと疑問がありました。そのひとつの答えとして、人とコミュニケーションを取りながら習得していくのではないかと思っています。相手に自分の気持ちを伝える、それが伝わった経験、また、聞いてくれた経験が、感情を抑制する力になっていくように、本文にもありました毎朝の30分のクルー間でのコミュニケーションは、自制心を育ませ、自分を俯瞰する場でもあり、冷静になれる空間、また、自分を律するきっかけにもなっていることが、よく理解できました。そして、クルーの帰属意識は、学びを持続可能にする要因のひとつにもなっているように感じました。

  3. 「クルーの帰属意識を持たせること」というのを見ていて、ふと思い出すのが「クラス替え」です。以前、うちの園でも課題に上ったのですが、毎年クラス替えをするかどうかということでした。結果として、今の幼稚園で異年齢保育に切り替えたということもあり、クラス替えをしないようにしたのですが、結果として、そうしたことで子どもたちの帰属意識が高まったように思います。「クラス替えをして毎年心機一転」というのは大人の意見であり、子どもたちにとってはじっくりと関係性を作っていく重要性もあるということをこのことで感じました。また、今回の内容の中では「われわれは乗組員だ、乗客ではない」というスローガンが紹介されていました。まさに「参画」ですね。仲間同士の関係性と自分たちで自律して動くことができる環境。そのバランスがあることでより深い人間性が磨かれていく環境ができていくのが分かります。

  4. マクドナルドも従業員のことを「クルー」と読んでいますよね。嫁が以前バイトしていたので、「われわれは乗組員だ、乗客ではない」というような主旨の話しを聞いたことがあった気がします。そのような気持ちであるという大切なことだと思います。そして、そこには帰属意識もついていくというのであれば、そのクルー単位で自律心などの学びもそこで育まれていくことになるのでしょう。「自分たちが関わっている」という意識を持つこと、持たせることは思った以上の効果を発揮するんですね。

  5. 最近の自分の課題として子供に帰属意識を持たせるためにはどうすればいいだろうか、というのを考えながら保育室で過ごしています。子供がその集団でありたい、その集団でいることを心地よく感じるためにはその集団がどのようなものであるべきか、またそこに関わる大人がどのような立ち位置で関わるべきなのか、まだまだ私には答えの出せないことが多いですがこの事で悩めていることがこのブログを読んでいる成果で私の成長なのかと感じるとコメントをし続けた一年間の成果を感じるようで嬉しく思います。

  6. 挨拶をし握手をし、堅苦しくないフランクな雰囲気が想像できます。日本人にもそういうフランクさが自然と身についてきているような気がするのは、若い子たちの自然な振る舞いの中から見て取れるような気がします。礼儀に礼儀を重ねるような古来の日本人らしさの大切さを弁えつつ、若い子たちのようなフランクさについて柔軟である必要があるかもわかりません。隣り合った人たちと握手を交わし、何気ない会話から人生についてを語り合う、これからの時代に必要な姿勢なのかもわかりません。

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