子どもたちの幸せ

家庭で褒められる経験と脳の発達について調べた研究があります。5~18歳の290名を対象に、お母さんが日常で子どもに対して褒めることを大切にしている程度と、脳の灰白質の容積との関連が調べられました。その結果、褒めることを大切にしているお母さんの子どもは、島皮質の脳容積が大きいことがわかりました。島皮質は、共感や感情制御にかかわる脳の領域です。この知見から、お母さんに褒められた経験を多くもつ子どもほど、感情にかかわる発達が良好であるといえそうです。さらに、共感力や、感情抑制力にも優れているのかもしれません。この研究ではさらに、思いやりにかんする誠実性と、創造性や好奇心にかんする開放性の性格特性をもつお母さんは、子どもを褒めることを大切にしている程度が高いことがわかりました。子どもの良いところをみつけて、それをことばにして褒めることは、私たちが思っている以上に重要な営みなのだと今福氏は言っています。

最後に、今福氏は、子どもたちの幸せについて考えてみています。2014〜16年に各国で行われたアンケート調査によると、日本の幸せの程度を個人の主観をもとに測った主観的幸福感は155ヶ国のうち51位、OECD加盟国では35ヶ国のうち27位でした。このアンケートでは、①一人当たり実質国内総生産、②助けてくれる親族や友人がいるかというソーシャルサポートの有無、③健康寿命、④人生選択の自由度、⑤慈善事業に寄付したかなどの寛容さ、⑥政府やビジネス界に汚職があるかという汚職、によって主観的幸福感が評価されました。この評価基準では、同一の経済水準の国と比較して、日本の主観的幸福感は低いことがわかります。

一方で、日本では幸せの捉え方が他国と異なるのではないかという考えもあります。幸せのイメージについて日米で比較分析した研究では、アメリカ人は「幸せは個人による目標の達成で得られる」など、幸せをポジティブなものとして捉えることが大半であったのに対して、日本人は「幸せになると他人から妬まれる」など、幸せをネガティブなものとしてとらえる傾向があることがわかりました。つまり、日本人は幸せを判断するときに、他人と同程度の幸せを手に入れることが基準になっている可能性があるというのです。

主観的幸福感を決定する要因としては、学歴や所得よりも、自己決定が強い影響を与えるようです。ここでいう自己決定とは、自らの判断で高校や大学などの進路選択を行った程度を指しています。日本の教育では、子どもたちはどの程度の自己決定ができているでしょうか。子どもたちが自分で行動を選択できるように環境を整備していくことで、満足度の高い生活を送ることができるようになるかもしれないと今福氏は言っています。

私も、この行動の選択はとても重要だと思っています。自己選択が保障されることで、免疫力が高まるという研究もあります。そのために、もう3年ほどまでになりますが、北欧に老人施設視察に行ったときに、多くの施設ではお年寄りの選択を保障することによって、生きる意欲を持たせているという話を聞きました。また、選択は、自己肯定感を育てることもわかっています。自分で何とかできるという確信が、自分を大切に思うようになります。また、選択は、これから必要な力としてOECDが示しているうちの一つとして「責任をとる力」というものも、自己選択をすることが必要だと思っています。この選択する力は、すでに赤ちゃんから持っていることを、現場ではよく見ることができます。何を食べたいか、何で遊びたいか、どこに行きたいかなど、赤ちゃんは選択し、主張するのです。

子どもたちの幸せ” への6件のコメント

  1. ずばり、藤森先生提唱の見守る保育は、育児する上でも重要で、それは、子どもの「自己決定」を尊重する、という具体的な提案だからです。私も自分の子の育ちにおいて、子ども自らの決定を尊重してきたつもりです。塾に行くか行かないか、進学する高校をどこにするか、あるいは部活動を何にするか等々。今や、大学進学へ向けてわが子は選択しています。自己決定しているのです。結果はともあれ、生意気なほど成長したわが子を褒めることはしませんが、ただただ応援している今日この頃です。宮沢賢治の「雨にも負けず」の詩には「ホメラレモセズ クニモサレズ」という一節があります。そしてその後に「サウイウモノニ ワタシハ ナリタイ」と続きます。「ホメラレモセズ」の前は「ミンナニデクノボートヨバレ」という一節がありました。自虐的かもしれませんが、「サウイウモノニ ワタシハナリタイ」。これこそが悟りの境地でしょう。私は、褒めることをしなくても、息子の選択を「オーライ」と認めることだけでいいと思っています。

  2. よく「幸福度ランキング」という形で国ごとを比較している情報がありますが、日本の低い順位のからくりは「幸せになると他人から妬まれるなど、幸せをネガティブなものとしてとらえる傾向がある」といった独特の価値観が影響していたのですね。以前このランキングを調べ、3社によるアンケート結果が存在すると知りました。多少調べ方によって順位は異なるようですが、どれも北欧は上位でした。1位をとったデンマークとフィジーに行った際、「ヒュッゲ(hygge)」や「ケレケレ」など、独特の文化が幸福につながっていると聞きましたが、俯瞰してみてもそこまで大きな違いは感じられませんでした。そこには人がいて暮らしがあっただけでしたが、「自己選択」できる場の多さは感じました。日本には、他者や集団を優先する傾向があることが「自己選択」を選びにくくしているのでしょうか。

  3. 幸せになる為には賢くなければならない、特に日本で、幸せになるということに困難さが伴う人が少なくないのは、足るを知る、物質的な豊かさを豊かさとして享受することが出来なかったり、人の幸せを喜ぶことが出来なかったり、幸せイコール快感や快楽だとして、それが人を傷つける類のものであったり、そう思うとどれも心に纏わるものがどうやら関係しているように思えてきます。これからの日本の課題として、この仕事の課題として、取り組み続けていかなくてはならないことだと改めて思います。

  4. 「子どもを褒める」という大人と子どものやり取りは子どもたちの共感力や感情制御に関わる脳の領域においても大きな影響を与えるのですね。確かに大人においても、近くにポジティブな人がいれば、自然とポジティブな思考につられてなるように思います。子どもたちにとっても、近くに居る人の影響は大きく受けるでしょうし、そういった意味での人的環境はとても重要になってくるのだと思います。また、今回「子どもの幸せ」においても書かれていますが、日本では幸せのとらえ方が違うというのは読んでいくうちに「なるほどな~」と感じるところが多くありました。この幸せにおける考え方も日本の場合は他人と比較したものであるのですね。これまでも自尊感情や自己肯定感が低いということが言われていたり、今回のように主観的幸福感が低かったりと日本人は何かと「悪いところから入る」ような考えかたが出来上がっている文化なのかもしれません。「主観的幸福感を決定する要因は学歴や所得よりも、自己決定が強い影響を与える」とあるように選択することや自分で決断することこそが自信や自己肯定感、しいては幸福感にもつながるというのであれば、子どもの環境はもう一度考え直さなければいけませんね。

  5. 「選択する」ということが寿命を延ばしたりする、ということになるのは、それがより「人間らしい」ということになるのかもしれません。そう考えると、より人間らしいことをしていくことが人間の一生にとっていいことなのかもしれませんね。「人間らしい」ことが人間の幸せにつながるのであれば、今の文明の発達はどう考えたらいいのか疑問が残ります。ただ便利に簡単になればそれでいい、ということではないのかもしれませんね。

  6. 今までのブログで応答的な関わりが大切と学んできたつもりですが、褒めるというのは少し褒める側からの一方通行な関わりのようにも感じます。もちろんその子を認めてあげ、言葉にしてあげることが大切ということはわかるのですが、そういった一場面すらも応答的な関わりに変えることはできないだろうかと考えてしまう今日この頃です。

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