これから大切にすること

養育者のデジタルメディアの使用は、子どもの発達とどのように関係するのかということを今福氏は考察しています。お母さんのデジタルメディアの使用時間が長いと、子どもの発達に負の影響がでるようです。これは、デジタルメディアの使用が生活に悪影響を及ぶことに加えて、子どもとかかわりが少なくなるためであると考えられています。たとえば、お母さんのスマートフォン、テレビ視聴、コンピュータ使用の時間が長い3歳児では、内在化・外在化問題行動がそれぞれ多いことがわかっているそうですます。

デジタルメディアは、今や私たちの生活に欠かせないものの一つです。スマートフォンさえあれば、画面越しに絵本を読めたり、海外のことばや文化に触れられるというメリットもあります。子育ての環境が変化しつつある今、デジタルメディアの正しい使い方が求められています。さらに、これからの時代を生きる子どもたちに対して、情報通信技術を使用し、情報活用能力を育成する新しい教育が望まれると今福氏は考えています。

今福氏は、これからの子育てで大切なことは何かということを、世界の教育から考えています。2014年に、「ウェルビーイングや社会進歩につながるスキルとは?」というテーマが経済協力開発機構(OECD)の非公式閣僚会議で議論されました。そこでは、「whole child」という全人教育における、認知的スキルと社会情動的スキル(非認知能力)の双方の重要性が指摘されました。双方のスキルを教育することで、生活への満足度などのウェルビーイング(幸福感)、社会的な成果や経済の発展につながるということが提案されました。

そこでは、スキルとは「個人のウェルビーイングや社会経済的進歩の少なくともひとつの側面において影響を与え(生産性)、意義のある測定が可能であり(測定可能性)、環境の変化や投資により変化させることができる(可鍛性)、個々の性質」とされています。つまり、スキルは測定による評価や、教育による向上が可能で、幸福感に影響を与えるのです。

スキルの育成は、経済学的な観点からも注目を集めているようです。一人の子どものスキルは連続的で個人差があり、生後早期からの環境経験や投資という新たな学習機会をつくることによって変化すると言われています。養育・家庭環境、学校教育の影響を受けてスキルは発達しますが、養育者による投資は、高等教育や収入、健康、犯罪の減少につながり、最大のリターンをもたらすと考えられています。

次に、今福氏は、スキルを二つに分けて考えています。一つ目のスキルである認知的スキルは、知識や思考を獲得する能力であり、基礎的認知能力、獲得された知識、外挿された知識に分かれます。認知的スキルは、環境への適応能力、学習能力、抽象的思考力など、知能検査で測れる能力です。二つ目のスキルである社会情動的スキルは、目標の達成、他者との協働、情動の制御に分かれます。社会情動的スキルは、知能検査では測れないものです。

現在、この社会情動的スキルが世界的に注目を集めています。しかし、このスキルは今まで過小評価されがちでした。これまでの教育は、認知的スキルの向上に力を注いでいました。今福氏は、学校教育といえば「教科書の内容を覚える」というイメージを多くの人が持ってきたのではないかと言います。しかし近年、社会情動的スキルが高まるというように、両者が相互に影響を及ぼし合っていることがわかってきました。さらに、社会情動的スキルを高めることは、将来的な成功や健康、幸福感の向上につながることが明らかになっています。このことが、今回の保育所保育指針や幼稚園教育要領の中で非認知能力が大切であるという内容の根拠になっているのです。

これから大切にすること” への7件のコメント

  1. おそらく人類はここ200年間でとんでもない経験をしてきたのだろうと思います。ラジオ、テレビの登場そしてパソコンやスマホといわれるデジタルメディアの普及。そうそうテレビゲームを始めとするVRゲームの数々。AIの進化に伴って、これからこの類のモノがどれだけ出てくるのか、予想もつきません。まぁ、何事もそうですが、過ぎたるは猶及ばざるが如し、でやりすぎはよくないですね。スキルを「個々の性質」と規定しています。できる、から一歩進んで、性質ということになると、資質ということにもつながるのでしょうか。スキルをこれまで技術とか能力と考えていましたから、スキルに対する認識を改めなければならないと思いました。そして社会情動スキル。日本の学校はこのスキルを道徳という授業で学習できると思っている節があります。社会情動スキルに関して、これからもっともっとわかってくるのでしょう。楽しみですね。

  2. これからの課題として、デジタルメディアがあることは、ドイツのバイエルンの項目にも入っていたメディア教育から感じました。正直、私たちはその教育は受けて育っていませんし、その用途を有効に活用するには、一度時代の波に乗り、新しい技術を体感として味わう必要があると思います。つまり、私たち大人は、子どもたちのために最新技術で何ができるのかを試すという姿を子どもたちに示さなくてはいけないように感じました。その姿勢こそが、今後の第四次産業革命を楽しめる子どもたちを育む要素である気がしています。しかし、そこにのみ力を注ぎ込んでいては本末転倒。子どもと時間を共有する時間は最重要事項であることを学びました。

  3. これからの時代に対応できることのひとつとして、デジタルメディアを使って何かを成すことは必然的にあることだと思います。ですので、前回書きましたが、子どもにはデジタルメディアを上手に触れさせるというのが自論ですが、大人である自分たちが楽しいものであるということをみせておくことは大切なことだと思います。ですが、そればかりではなく、その子との時間を確保するというか、一緒に触れ合う時間も大切であるということなんですね。目の前の子どもをしっかりと見つめていくことが最も大切なことに変わりはないんだということに気づかされました。

  4. 「子どもとかかわりが少なくなるため」最初の段落でデジタルメディアの弊害をこのように捉えられていて、過保護、過干渉の問題の際に挙げられた、親が自由遊びの時間を奪っている、という解釈によく似ていると感じました。それそのものの影響というものも勿論ありながら、それよりも、従来の子どもたちに当然のようにあった、当然のように保障されていた時間や関わりというものが、現代の養育方法の中で奪われていってしまっていることこそが本当の問題である、という解釈はとても衝撃的に思えます。それは最早親の責任、というだけでなく、そうせざるを得ない社会に問題があるのではないか、と思うと子育て世代は少し気が楽になるようにも思えますが、ではどうなるとこの現状を改善していくことができるのかについては個人個人が考えていかなくてはならないことのようにも思えます。社会の改善は政治の問題でもあり、個人の問題でもある、ということでしょうか。

  5. 母親によるデジタルメディアの使用において、3歳児の問題行動にも影響が出ているのですね。最近、ショッピングモールなどに行ってみると、母親はスマホを見て、子どもはほったらかしといった様子をよく見ます。その様子を見ていると確かに多かれ少なかれ、何かしらの影響はあるのだろうなとは思っていました。様々なデジタルメディアはとても人間によって便利で優れたアイテムであるということは間違いない事実です。しかし、その反面、人間の優れた能力を吸い上げたものでもあるとおもいます。今の時代、メールやSNSによるいじめやネガティブな問題が多くあったり、ネットなど、直接顔を合わさないコミュニケーションによる人との関わりが多くなったり、様々な問題が増えています。確かに便利なツールである反面、そこにはより相手のことを考えなければいけないコミュニケーション能力が必要とされるものであると思います。これまでの認知的なスキルは必要なことでもありますが、これがスマホなど違う媒体でできるようになったときに、社会情動スキルというのはより人間が必要な能力として今注目されてきているのでしょうね。

  6. 社会情動的スキル、初めて聞きました。これからの社会で必ず必要になる力であることは内容を読みすぐにわかりました。しかしそこには大前提として、最低限の認知的スキルがあることが必要条件であるとも感じました。そしてそれは上のレベルにいけばいくほど比例的に上がっていくものだと思います。片方だけを育てるのではなく両方をバランスよく育てなければならないと思うとなかなかやりがいを感じますね。

  7. これからの時代、デジタルメディアを避けて生活するということは不可能になってきますね。だからこそ、それらを避けるのではなく、「情報活用能力」とありましたが、正しく活用できるような力を育てていくということが重要になってくるように思います。それらは自分で考える力であったり、自己を抑制する力であったりする、非認知能力、社会的情動スキルになるんだと思います。そうなるとそれらの力を育むことで、メディアとうまく付き合うということにもつながっていくのかもしれませんね。「現在、この社会情動的スキルが世界的に注目を集めています」とありました。これがこれからの教育の現状であるのに、まだまだ日本では、、、と思う反面、そうでもない動きも感じる今日この頃なので、少しずつでも保育の未来は明るいのかなと思ったりもします

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