集団の規範

以前は男性だけのものであった遊びに、今では女性も入れてもらえるようになってきました。問題は、いまだにそれらの遊びが男の子のルールに従って行なわれていることだとハリスは言います。子どもの頃に学習したことが現代の社会においても、男性を有利に導き、女性を不利にします。

人々がそれぞれ違うのはジェンダーによる社会化だけが原困ではないと言うのです。集団の内外からその集団の規範に適合するよう圧力がかけられることも、集団の対比効果がそれぞれの規範に差異をもたらすことも、一因にしかならないと言います。男女間の心理学的差異は統計的な違い、つまり二つのベル・カーブにおいてそれぞれの頂点の間にある距離だというのです。子どもの頃にはその曲線はわずかに離れますが、完全に離れることはありません。常に重複する部分があるのです。背の低い男性もいれば、背の高い女性もいます。やさしい男の子もいれば、強靭な女の子もいます。仲間たちの前であってもそうなのです。

ハリスは、それがどのように行なわれていたか、記憶にあるかもしれないと言います。あなた自身が行なった記憶すらあるかもしれないというのです。クラスメートの間で交わされる小粋な合図。それは教室のルールを逸脱しない範囲で、自分たちは教師の言いなりにはならないぞという意思表示だったと言うのです。社会学者シャロン・カレーレは教師としての経験をもつそうですが、彼女の言うところの「小細工をはたらく」、すなわち教師には見つかりにくい方法で子どもたちが教師に行なう公然とした謀反的行為に使う技についていくつか説明しているそうです。その一つが「ゆっくりごみ捨て」で、それを紹介しています。

「生徒たちはごみ箱まで身体を揺らしながらゆっくりと進む。その場所に達すると、ごみから手を離して、それをごみ箱に正しく入れるまでの作業工程が、たいへん注意深く確実に実行される。実行後は数秒間、ごみ箱に収まったごみを見つめるのが常だった。

他にも、「本棚での分身の術」というものも紹介しています。

「彼らは片手に本をもち、あたもそのとき本を読みたくて仕方がなかったかのように一心に本を読みふけるふりをするか、もしくはおもしろそうな本を探しているかのように本を眺めるふりをする。この組織的に仕組まれた行動の何がおもしろいかというと、その行動が体の一部分でしか行なわれていないという点だ。通常、上半身は読書に没頭しているように見えるが、下半身はというと、周りにちょっかいを出し、おふざけに興じている。隣の人の足をやんわりと蹴飛ばしたり、近くにあるものを足を使って操作したり、ふさがっていない方の手で握り拳をつくり、隣の人をやさしく、騒動にならない程度に小突いたりしていた。」

楽しみの半分はそこに行き着くまでの道程です。「体でリズムをとり、踊りながら進む」、オモチャの兵隊を真似たり綱わたりをしているふうを装ったり、もしくはアヒルになりすますなど、ごみ箱や本棚までの道のりを陽気にする楽しみ方はいろいろあります。プロ級ともなると、「教室の正面をまるでステージ中央に見立て、観客の中にいるであろうファンのために特別にパフォーマンスした」。

そのファンというのは、もちろん教室の子どもたちです。教師はファンではありません。教師は〈彼ら〉の一員で、こうした小粋な抵抗には欠かせない引き立て役なのだとハリスは言うのです。

集団の規範” への9件のコメント

  1. 今回のブログの最後の部分、想像してみました。ある、ある。「教室の正面をまるでステージ中央に見立て、観客の中にいるであろうファンのために特別にパフォーマンスした」。こうした子どもはいるような。「教師には見つかりにくい方法で子どもたちが教師に行なう公然とした謀反的行為に使う技」、あぁ、これは何かやったことがあるような。学校の教室は生徒たちの社会だったろうか。担任の先生の「お城」だっただろうか。確かに、たいていの先生たちは僕たち生徒をコントロールすることにエネルギーを費やしていました。そしてそのコントロールから外れる子は罰の対象となっていました。時折、私もその対象となっていました。それでも僕たち生徒は自分たちの世界を教室の中に実現させようとしていた。僕たちにとって「いい先生」とは僕たちの世界を認めてくれる先生だったような気がします。そして、僕たちの世界を豊かなものにする応答的援助をしてくれた先生だったような気がします。先生と子どもたちとの関係は学校でもこども園でも基本は変わらないような気がします。

  2. 午睡の時間が始まり、横になる前にも行っただろうに、暫くするとトイレへと、水を飲みにと、コットを立つ子が現れます。いつもはしないだろうにやたらと丁寧に手を洗って、ゆっくりと帰ってくる様子は「ゆっくりゴミ捨て」「本棚の分身の術」のように、良い名前が付けられそうです。子どもたちはそうして保育者を引き立て役にしながら、子どもだけでの楽しみというものを謳歌しているのかもしれません。保育者はそういった子ども理解を得て、さてどう子どもたちと生活を共にしていくべきなのでしょうか。良い保育者とは。考えさせられるものがあるように思えてきます。

  3. 〝こうした小粋な抵抗には欠かせない引き立て役なのだ〟と先生のことを言っておられましたが、「ゆっくりゴミ捨て」や「本棚での分身の術」などのこうした子どもたちだけでの楽しみみたいなものをこっそりとしている時間が文化継承の時間だというのも以前のブログにありました。このようなことを踏まえて、良い先生とはどういう先生なのでしょうか。子どもたちのことを全部しっかりとみている先生のことなのか、それとも…。子どもたちはどんな先生を望んでいるのでしょうか。考えさせられますね。

  4. よく保育をしている中で、ふざける子どもがいます。しかも、大体そういった子どもは決まっているのですが、確かに「教師には見つかりにくい方法で子どもたちが教師に行なう公然とした謀反的行為」といったものであるかもしれませんね。許される瞬間とそうではない瞬間があり、前者であると見過ごされ、後者であると怒られるものだと思います。子どもたちはその境目を探すように行っているようにすら感じます。確かに客観的に見ると「教師は〈彼ら〉の一員で、こうした小粋な抵抗には欠かせない引き立て役なのだとハリスは言うのです。」という表現がぴったりの存在なのかもしれません。周りにいる子は注意するどころか笑っていたりします。厳しい声を聴いた瞬間、その顔色が変わるのを見ていても、「小粋な抵抗」くらいで考えているのでしょうね。そう考えると子どもたちがよりかわいく見えてきます。

  5. クラスメートの間で交わされる小粋な合図的なものは確かにありました。大した意味もないのですが、それをあえて先生の前で行い、自分達にだけしか理解できないということを面白がり、ある種の優越感に浸っていたはずです。特に意味もない小細工や謀反的な行為になぜあれほどまでの情熱を傾けていたのか今となっては不思議に思えてしまいますが、我々と彼らというように線引きをし、我々という自分の属する集団を誇示したいというような気持ちがあったからのように思えてきます。教師は〈彼ら〉の一員で、こうした小粋な抵抗には欠かせない引き立て役とあるように、引き立て役があるからこそ自分の属する集団の存在が際立ちます。園の子どもたちにとっても保育者はそういった存在でもあり、あらゆる面で子どもたちの引き立て役という存在であることを受け入れ、そのことを踏まえた上で関わることも必要だと感じました。

  6. 「ゆっくりごみ捨て」の例を見ていると幼い頃のことを非常に思い出します。似たようなことをしてそんな意思表示をしていましたね。保育園の子たちですらお友だちがしていることを真似し、繰り返し、先生には気づかれないようになにやら企んでいる姿をというのも目にすることがあります。それはいわゆる「自分たちは教師の言いなりにはならないぞという意思表示」に近いものを感じます。ある程度のルールの中で生活をしているからこそなる意思表示であることもわかりますが。

  7. “問題は、いまだにそれらの遊びが男の子のルールに従って行なわれていることだ”とあり、子どもたちの遊びにも、そういったものが優位に働いているのかなと考えてみました。確かに、それが絶対とは呼べないにしろ、男の子が考えた優位に進めるためルールが攻撃的な面により、遂行されているように思いました。そういったところは、社会で言えば、女性の社会進出時の問題であったり、女性差別で見られるようなところから、男が作るルールに合わせさせたことによるものだと考えられました。「ゆっくりごみ捨て」の話は、過程の楽しみかたが本来、子どもにとっての必要な時間だと思いました。しかし、大人にとっては、それが気になる部分としてとらえがちになりますね。大人のレッテルを子どもに刷り込まない、こういったところから意識的に考えていきたいです。

  8. ブログを読んでいて、自分自身に当てはまる行動がいくつもありました。もし、なぜそういう行為をするの?と聞かれても正直、理由はなく単純にクラスの一員を楽しませたかったと言うかもしれません。もちろん私以外にも似たような行為をするクラスメートはいました。そして大体が男子です。今、園で働いて幼児期の子ども達も保育者の目を盗んでは公然とした謀反的行為を行っていますが、こちらからするとお見通して、またやってるな・・・程度で菅、もしかしたら小学校、中学校の先生も同じ気持ちだったのでしょうか。集団の規範というわけではないのかもしれませんが、こうした謀反的行為も文化のような気がしますが、私だけでしょうか(笑)

  9. 集団の規範。教師が教室という集団の規範を作っていると思っていても、実は同時に生徒たちの中にも教師を除いた規範、ルールがあるということなのでしょうか。そう考えると、その教室内で、無数の集団というのがあって、その集団ごとにルールのようなものがありそうですね。人はそれぞれの集団に合わせて規範を共有していくのだと思うととても複雑な関わりをしているのかもしれませんね。このような学校での様子、思い返せばあったように思います。しかし、大半は教師も気づいていたのではないかと思ってしまうものも多いですが笑。「教師は引き立て役」とありました。なるほど、もしかすると仲間同志の集団を濃いものにするためにも教師という存在が必要なのだということなのでしょうか。

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