永続的な影響

元生徒の話から判断するに、ミスAは聖人に近かったようだとハリスは言います。堪忍袋の緒が切れることなどありませんでした。勉強についていけない生徒のために放課後も残って面倒を見ました。あらゆる家庭環境をもつ生徒が集まっていましたが、すべての生徒が文字は読めるようになりました。親がお弁当をもたせるのを忘れた生徒、もしくは経済的にもたせることのできなかった生徒には自分のお弁当を分けてあげました。彼女は生徒たちが教室を去ってから20年たっても彼らの名前を覚えていたと言います。

教科書のサイド・ストーリーでハリスは、こうしたミスAの永続的な影響は彼女が一年生に与えた幸先のよいスタートによるものだとしました。ところが「へッド・スタート」のように、計画的に与えられた幸先のよいスタートは短時間で驚くほどの向上をもたらしますが、それは時間とともに消滅してしまいます。ヘッド・スタートとは、就学前の子どもに対して施す米国政府の教育事業で、主に経済的に恵まれない子どもを対象とし、教育、医療、栄養面でサポートし、初等教育を受けるにあたり不利がないようにとの配慮で行なわれているものです。ではなぜミスAの効果は消減しなかったのでしょうか。

ハリスは、ここに一つのヒントがあると言います。ペダーセンが話を聞いたミスAの元生徒の中には一年生のときの担任の名前を誤って答えた者はいませんでした。ところが、彼女のクラスにいなかった四人は誤ってミスAが一年生のときの担任だったと答えたのです。これを「願望思考」とペダーセンは読んでいます。

この「願望思考」が、一度も足を踏み入れたことのない教室の記憶を創造させたのでしょうか。記憶とは世間が考えるほど信頼をおけるものではないとハリスは考えています。記憶とは創り出すことも、破壊することもできると言うのです。しかし、ここでは何か別のものが作用していたのではないだろうかとハリスは考えます。

それを説明するためには、脇道にそれてしまいますが、リーダーについて話さなければならないとハリスは言います。集団には、必ずとは言わないまでも、リーダーが存在します。リーダーはその集団のメンバーであるとは限りません。集団は内部からも外部からも影響を受けます。教師とは集団の一員ではないものの、ある集団に影響を与える立場にいるリーダーなのだとハリスは言います。

リーダーが集団に影響を及ぼす方法には三通りあると言います。第1に、リーダーは集団の規範、つまりメンバーたちが順応しようとする態度や彼らがふさわしいと考える行動に影響を与えます。そのために集団のメンパー全員に直接影響を与える必要はありません。その過半数、もしくは集団の支配層にいる注目度の高いメンバーたち数人に影響を与えるだけで十分だと言います。テレビなどの文化的な力も同じように影響を及ぼします。集団社会化説によると、集団の男子全員が同じテレビ番組を見ている必要なありません。仲間の多くが見ていさえすれば、その子がその番組を見ようが見まいが、その子の規範が受ける影響は同じだというのです。

第2に、リーダーは集団の境界線を引くことができます。誰が〈われわれ〉で、誰が〈彼ら〉であるか。これはヒトラーが得意としていたことだとハリスは言います。

第3に、リーダーは集団のもつ自己イメージ、すなわちステレオタイプを定める力をもっています。

永続的な影響” への2件のコメント

  1. なるほど「ミスA」による「永続的な影響」の意味がわかりました。「ミスAは聖人に近かったようだ」。紹介された事を一つひとつをみていくと、そう簡単にできることではありませんね。最初の「堪忍袋の緒が切れることなどありませんでした」。私が通った小中高の中で「堪忍袋の緒が切れ」なかった先生はいただろうか・・・?私が塾を経営していた時堪忍袋を切らさずにクラス運営をしていたか?あぁ、キレたこともあったな。他のクラスの生徒も羨むような先生。先生ではなく「聖人に近」い存在だった。これは凄いことですね。そしてそのクラスの生徒に永続的に影響を及ぼすに至る。これも凄い。「教師とは集団の一員ではないものの、ある集団に影響を与える立場にいるリーダー」。ハリス女史のこの認識を頂きたいと思います。そしてリーダーの3要素。規範、境界、イメージ。「影響を与える」存在がリーダー。リーダーでなくても、他者へ自分の存在が影響を及ぼすことがあると考えると、自分の言動行動については気を付けなければならないなと思ったところです。

  2. 子ども集団について多くのことを学ぶ中で、保育者や教師という立場の大人という存在は、子どもたちが子ども集団を成立し易くする為の、いわば環境設定係の係員のようなもののような捉え方に、勝手に落ち着いていたことに気付かされます。やはり、保育者も教師も人格的な高みへと、その道を直向きに歩んでいかねばならないのだと再認識する思いです。高潔なリーダーと、その元で育み合う子ども集団。それが新しい日本を作り出していくのだと思い、この仕事のやりがいを改めて感じます。

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