動機付け

よく、内発的動機付けと外発的動機付けの例として出されるエピソードがあります。望ましい行動に近づくよう強化することによって新しい反応を生み出すことができるというものです。たとえば、おやつや褒め言葉といった「報酬」を与えることがどう作用するかということです。理論的には、友だちの怪我を手当てした子どもに報酬を与えることで医者を、また自転車から友たちが転げ落ちたとしてその自転車の製造元を訴えようとした子どもに報酬を与えることで、弁護士をこの世に送り出せることになるというものです。

しかし、ワトソンのリストで三番目に登場する芸術家はどうでしょうか。1970年代に行なわれた調査では、たんに飴やご褒美ンールといった報酬をあげるだけで子どもはよく絵を描くようになることがわかりました。ところが、その報酬は意外な結果をもたらした。報酬がもらえなくなると、子どもたちは途端に絵を描かなくなったのです。報酬をもらえなくなった途端にその子どもたちは、お絵かきでご褒美をもらうことのなかった子どもたちよりも、絵を描かなくなってしまったのです。この例は、外発的動機付けについて、短期的には効果があるが、長期的には、かえってその行為を以前よりしなくなるというもので、私が看護学校で教えていた時に、糖尿患者への食事の指導についての講義によく使いました。

しかし、その後の研究でこうした逆効果を及ぼすことなく報酬を施すことも可能であることがわかってきましたが、本来子どもとは一人一人違うものであり、報酬を施すタイミングや報酬の受け手の性格によっても徴妙に変わってくるため、結果を予測することは困難だということがわかったのです。

天才はその99パーセントが努力、1パーセントがインスビレーションであるといいます。行動主義ではその努力の部分にばかり注目し、インスビレーションなど眼中にありません。ハリスは、トム・ソーヤはスキナーよりも優秀な心理学者だったのではないかと言います。なぜならトムは友たちにフェンスのべンキ塗りをやらせておきながら、友たちの宝物を手に入れることができたのです。彼は友だちに仕事を押しつけることに成功したたけでなく、友だちに好んでその仕事を引き受けさせることをまんまとやってのけたのです。この話のこの部分のエピソードはそう考えると、心理学的ですね。

以前の実験で、ワトソンは本気で12名の健康な幼児を実験台にしようとしていたわけではないだろうとハリスは考えています。。彼女は、彼は、子どもは可鍛性に富む存在であり、才能や気質といった生得的な素質ではなく、彼らをとり巻く環境こそが運命を決定するという行動主義の基本的な考え方を大げさに表現したにすぎないのではないかと言うのです。こうした極端な言動は売名のためだったのではないか。ワトソンは自らを環境決定論の主唱者として社会に名を馳せようとしていたのではないか。

未熟な人間がどのように成熟した大人へと成長するかが専門的に研究されるようになったのは比較的最近、1890年頃のことだそうです。初期の発達心理学者は子どもには関心をおいても、その親にはさほど注目しませんでした。フロイトの学説や行動主義が浸透する以前の発達心理学の本には、子どもの性格形成における親の影響の記載は無に等しいそうです。

動機付け” への9件のコメント

  1. 道徳とは直観である、という学びを得たことは記憶に新しいところで、「天才はその99パーセントが努力、1パーセントがインスビレーション」であるとするならば、その1パーセントでもってヒトはヒトの道を歩いていると言えるのかもわかりません。話が逸れてしまいましたが、それ程にインスピレーションというものは尊く、むしろそれがその人の主体的な行動を決定させているのではないでしょうか。その湧き上がるものに他者の操作が入るとして、そんなにもすんなりと操作する側の思惑通りになるものなのだろうかと思ってしまいます。

  2. 〝天才はその99パーセントが努力、1パーセントがインスビレーション〟とあります。やはり、スポーツをしていて、天才に憧れた人間の一人として、この言葉に反応してしまいます。そして、その1%が大切なものであるように今回の内容から感じました。上の言葉は自分は「それだけ努力するように」的な意味でこれまでは聞いていたので、そのような意味で捉えるとまた違った言葉になりますね。
    しかし、インスピレーションのある人に憧れてしまいます。あるもので、環境の中からアイデアを出してどんどんと実行していくその姿は主体的に楽しんでいるように自分のの目には写ります。

  3. “外発的動機付けについて、短期的には効果があるが、長期的には、かえってその行為を以前よりしなくなる”という、以前にもお話を聞いて、なにかを経験させたいときに、それを長期的に経験していってほしいならば、子どもが意欲的、自発的行動のなかで、関わりをもち、経験できるような環境を作ることが必要だということを日々の保育のなかでも、感じています。また、「99%の努力と1%のインスビレーション」という言葉は、よく聞きなれた言葉でありますが、この1%のインスビレーションがあるからこそ、様々なものへ好奇心や探求心を抱き、やってみようとかやりたいという努力心となるものが生まれるのだと思います。人は誰しもが1%のインスビレーションをもっており、ただそれを発揮できる環境があるか、ないか、といった環境が
    左右していると思えます。

  4. 今回のブログを読みながら、自分の過去を振り返ることができました。今でこそ、絵も描けませんが、小学校3年頃までは、水彩画を描いては、例えば「ぺんてる賞」を受賞していました。保育園の年長の頃から小学校の低学年、私はクレヨンを買いたくて、買いたくて仕方がありませんでした。しかし、私が育った家では、「クレヨン」の購入には理解が示されなかったかもしれません。それでも、買ってもらってクレヨンで絵をかき、小学校に上がって水彩画を描いていたのですね。そして受賞が私にとっての「外発的動機付け」になっていたようです。しかし、小学校4年生頃から描画に関する興味は失われました。「外発的動機付けについて、短期的には効果があるが、長期的には、かえってその行為を以前よりしなくなる」ということになりました。「ハリスは、トム・ソーヤはスキナーよりも優秀な心理学者だったのではないか」。スキナーは心理学会の大御所のようです。それよりも「トム・ソーヤ」を評価するハリス女史の卓見に驚くのです。

  5. 内発的動機付けと外発的動機付けは、以前の内容にあったことを思い出して懐かしくなります。あくまで自発的な動機が長続きすることを改めて感じています。
    「天才はその99パーセントが努力、1パーセントがインスビレーションである」とありました。個人的には、天才とはインスピレーションに特化している人を言うように捉えていましたが、努力がそのインスピレーションを生むように捉えることも可能だなと感じました。また「ワトソンは本気で12名の健康な幼児を実験台にしようとしていたわけではないだろう」とありました。前回の内容で目を疑いましたが、これは売名行為の一環だったのではないかという説があるのですね。社会に名を馳せるための売名行為にしても、当時は内容的な反感がなかったのでしょうか。

  6. 「外発的動機付けについて、短期的には効果があるが、長期的には、かえってその行為を以前よりしなくなる」という部分は以前学んだことであるもののそういえばとなってしまいました。はやり反復というのは大事ですね。これをあげるからやるという感覚ではなく、自分が幼い頃に親と一緒に沢山のスポーツをしたことを思い出します。ラグビー、バトミントン、バスケ、野球、サッカー、卓球など親と一緒にやる中で自分でサッカーをすると決めました。長期的な動機付けというのはやはり自発的だということを再確認するような思いです。また少しズレてしまいました。

  7. 「動機付け」保育現場はもちろん、家庭でも考えさせる事が多々あります。例えば息子にサッカーをさせたいと思っていますが、スパルタみたいに厳しく言えば嫌でもやるでしょうが、それは心からサッカーを好きになった訳ではないです。やはり内発的動機付けのように、自分からサッカーをやりたい!と思えるような関わり方が大切と思いながら、密かに息子に仕掛けている自分がいます。1%のインスピレーション・・・所詮1パーセントと言えども、その数字が大きく影響しているような気がします。それが赤ちゃんのダークセンスや人間の第六感とでも言うのでしょうか、それらを考えて子どもたちを見ていると面白いですね。

  8. 今回のブログで特に印象に残った文章は、「天才はその99パーセントが努力、1パーセントがインスビレーションである」という言葉です。私の場合は、学生時代の野球がそうでしたがセンスがある人とない人という見方で諦める人を見てきました。実際に、私自身も「センスがある」人には勝てないと思っていた1人です。しかし、今の言葉のように、プロの道へと進む人はセンスはあるのかもしれませんが、結局誰よりも努力している気がします。そう思うと、努力をした結果がダメだった…と努力をせずに諦めるとでは大きな差がありますし、前者でありたいと感じます。

  9. 「本来子どもとは一人一人違うものであり、報酬を施すタイミングや報酬の受け手の性格によっても徴妙に変わってくるため、結果を予測することは困難だということがわかったのです」とありました。人はそれぞれに違っていて、正解がないので、難しいですね。でも、だからこそ保育はまた面白いのかもしれませんね。外発的動機付け、内発的動機付けという言葉、以前のブログの中で登場しましたね。保育や子育ての中で外発的動機付けを行っていないか注意しなければいけない部分もあるのかもしれません。その場合はどうしても大人の都合で子どもを動かしているような状況になってしまっているような気もします。ついついやってしまいがちですが、あまりそればかりだといけませんね。

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