信じるもの

親の子どもへの影響の大きさを疑う人は、臨床心理学者の研究は、自分で患者を選び、その患者との対話を基に仮説を立てるので、それは証拠とはみなさないという人もいるだろうとハリスは言います。しかし、いわゆる一般的な親子を対象として注意深く企画実施された調査で得た証拠もあると言います。
以前、ブログでヒラリー・ロダム・クリントンの自著「村中みんなで」という本の中の言葉を紹介したことがあります。その本の中で、発達心理学者の詳しい調査研究によって明らかになった結果をまとめています。そこには、「親が愛情をたっぷり注ぎ、常に向かい合いながら育てた赤ちゃんは親にしつかりと愛着をもち、自信溢れる愛らしい子どもへと成長する」「子どもとの会話を大切にし、また本の読み聞かせを習慣とした親は、快活で学業の成績も優秀な子どもをもつ」「親に物事の善悪をしつかりと(厳しくではなく)教えられた子どもは問題を起こす可能性が低い」「子どもに粗暴な態度をとる親は、攻撃的もしくは怯えるような、場合によってはその両方を兼ね備えた子どもをもつようになる」「親が子どもに対して正直で、やさしく、誠実であれば、その子どもも正直でやさしく、誠実な人間になる」さらに「親の都合で両親の揃った家庭を与えられなかった子どもは、大人になってからなんらかの挫折を経験する可能性が高い」というのです。
こうした内容は、他の似た内容のものも含めて、どれも単なる臆測ではありません。膨大な調査結果に裏づけられているのです。そのような証拠に疑問を持ったジュディス・リッチ・ハリスも、彼女が執筆した大学用の発達心理学の参考書も同じ調査結果を根拠としていたそうですし、講義を担当する教授もそれらを信じきっていたと振り返ります。ジャーナリストもそうです。時折新聞や雑誌に調査結果に関する記事が掲載されますが、それらも同じ調査結果を根拠としています。親の相談にのる小児科医の助言も多くがそれらに根ざしています。本を書き、新聞の相談コーナーに登場する育児アドバイザーたちもその結果をそっくり鵜呑みにしています。発達心理学者の行なった調査研究は私たちの文化の中でじわじわと広がり、浸透していくのだとハリスは言います。
しかし、ハリスは、突き詰めて考えてみた結果、これは彼女自身が驚いたと言っていますが、その証拠は彼女の手中でばらばらと壊れてしまったのだそうです。発達心理学者が子育て神話の裏づけとしていた証拠はそのとおりではなかったことがわかったというのです。立証すべきものを立証していなかったというのです。そして今、この子育て神話を否定する論拠が少しずつ明らかになってきたようです。
彼女が言うのには、「子育て神話は自明の理ではない。ましてや万人が認める真実などでもない。これは私たちの文化がつくりだしたもの、社会によって大事に育まれたものだ。」という結論に至ったようです。今まで、こんなに強固に信じられていたものが、そうではないということが他人に説明できるのでしょうか?最初は、彼女も大変だったようです。それは、その根拠を証明するよりも、一般の人に受け入れてもらうまで、それ以上に、学者の人たちにわかってもらうまでは、大変な障害にあったようです。

信じるもの” への9件のコメント

  1. 「これは私たちの文化がつくりだしたもの、社会によって大事に育まれたものだ」というハリス氏の主張は、昔から、というフレーズが枕詞のようにありながらその実はとても近代で、それも商業目的や国政の推進の為に作為的に用いられた刷り込みのような手法ととても似通う部分を感じます。それはまるで、家族をテーマにした日本の代表のようなアニメのお母さん役の大半が専業主婦であるという話とも似ていて、今、現代、という現実と少し離れたところで何らかの意図が働いているような、そういう疑念が湧いてきてしまうのは、間違った考えとなってしまうでしょうか。

  2. 子育てに関するそれまでに信じられてきた神話的なものは〝これは私たちの文化がつくりだしたもの、社会によって大事に育まれたものだ〟とハリス氏は語り、じわじわとみんなに広がっていっていったものが、その実は確たる証拠がないものであったということは、もしかしたら意外とよくある話なのかもしれないと思いました。それほどに自分たちに根付いているものの影響は大きいのだと思います。
    「おばあちゃんの知恵袋」のような、昔から信じられているものというのは、一体どれくらい昔からのことなんでしょうか。案外そんなに昔ではないのかもしれませんね。
    年上の人から言われると「そうなのかも…」と思ってしまうこと、たくさんありますが、必ずしもそうではないということを頭に入れておく必要がありますね。

  3. ここまで、刻み込まれた子育て、子と親の関係は、人々に根付いてしまっているものを変えていくのは、難しさを感じます。そして、そうであるべきだという大人が考えを変えるためにも、実際に子どもへ対する接し方のなかで感じなければ、実感はわきません。時代に合わせるかのように、社会はしっかりと変化をとげ、今に生きる人は、そこへ順応しようと行動を起こしますが、変化ではなく、また、別のものになってしまうと、なかなか受け入れるのには、時間がかかります。決まり決まった答えを表すのではなく、なぜと思うことから、新たな観点は生まれることを感じます。

  4. ジュディス・リッチ・ハリス女史の挑戦、これは凄そう。どんな経歴の持ち主か、調べてみました。ハーバード大学大学院で修士を取得した後、「ハーバードの基準に合わない」という理由で博士課程から除籍されたそうです。「膨大な調査結果」に裏付けられた親子関係の定説?に対して否定する論拠を少しずつ明らかにしていくわけです。これには凄い勇気が必要だったでしょう。「子育て神話は自明の理ではない。ましてや万人が認める真実などでもない。これは私たちの文化がつくりだしたもの、社会によって大事に育まれたものだ。」「学者の人たちにわかってもらうまでは、大変な障害にあったようです。」そうでしょう。それゆえ、これから紹介されるハリス女史の理論には少なからず惹かれるものがあります。どういうふうに「子育て神話」の「神話」性を崩していくのか。ドキドキワクワクですね。

  5. 「子育て神話は自明の理ではない。ましてや万人が認める真実などでもない。これは私たちの文化がつくりだしたもの、社会によって大事に育まれたものだ。」とありました。昔に合った形もあれば、今に合う形もあると思いますし、そもそもに昔では知り得なかったこともあると思います。保育の話でも同様で、ロックのタブラ・ラサ(白紙説)が現代で覆っているのも昔では知り得なかった情報等があるからなのではないかと感じました。また「こんなに強固に信じられていたものが、そうではないということが他人に説明できるのでしょうか?」とありましたが、これは藤森先生がなさっていることでもありますね。昔から信じられ強固になった考えを今は違うと示せるだけの証拠を提示するのはとても大変なことだと改めて感じています。

  6. ジュディス・リッチ・ハリス氏の想像のつかないほどの挑戦といいますか、主張というのはすごいの一言では終わらせてはいけないレベルですね。「子育て神話を否定する論拠が少しずつ明らかになってきた」という過程と「学者の人たちにわかってもらうまでは、大変な障害にあった」とあるように凄まじいほどのエネルギーを必要としたのでしょうね。そんな方の考えというのは注目されることは間違いないですね。

  7. 「私たちがつくり出し、社会によって大事に育まれた」間違った文化であっても、社会によっては正論になってしまい、大事に育まれてしまうと思うと、怖いですね。ブログの題が「信じるもの」ということですが、特に子育てになると正解が分からず、本当に自分の子育ては間違っていないのか?と不安になると思います。そんな時に神話の話を聞くと信じてしまいそうですね。保育の中でも本などに書かれてある子どもの発達が実際は間違っている事に気づきます。それを正すには確かに大きな障害かもしれませんが、それでもやらないといけないのかもしれません。それこそ大昔、人類の子育てをもう一度見直す必要があると思いました。

  8. 子どもにとって、親からの受ける影響力は大きいものだと思っていましたが、そうではないのですね。これまで全ての根拠となっていた部分が、そうではなかったとしたら、「発達心理学の参考書も講義を担当する教授もジャーナリストも時折新聞や雑誌に調査結果に関する記事も親の相談にのる小児科医の助言」などあらゆる部分でズレが出てくるのでしょうか。そして、親の影響でなく他の部分に原因があるのだとしたら、何が原因なのでしょうか。続きが気になります。

  9. 「発達心理学者の行なった調査研究は私たちの文化の中でじわじわと広がり、浸透していくのだとハリスは言います」とありました。なんだか少し怖いような感覚になりました。こういったことは私たちの生活の中に思っているより多くあるのかもしれませんね。よく考えると根拠はないけど、多くの人が言っているから、そう思っているからということで、それが事実であるかのように錯覚、誤解していることがたくさんあるのではないかと思えてきました。そう思うと、よく先生の言われる「そもそも」を考えるということにつながっていくような気がします。また「子育て神話は自明の理ではない。ましてや万人が認める真実などでもない。これは私たちの文化がつくりだしたもの、社会によって大事に育まれたものだ。」というのもとてもインパクトのある言葉ですね。こういった事実があるということを理解するだけでもあらゆるものの見方、認識が変わる一歩なのではないかと思えてきます。

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