問題点

ピアジェは、三つ山問題によって、子どもは自分と違う視点からものを見ることができず、自己中心的であるとしました。しかし、違う課題から自分の視点とは異なる視点をとることができることがわかりました。同様の結果が、様々なピアジェ課題で得られているそうです。これらを見てみると、ピアジェ理論をそのまま受け入れることはできないことになるのです。また、これらの結果は、ピアジェ理論の支柱である段階発達論に対しても疑念を呈しているようです。

ピアジェによれば、同じ発達段階にいる子どもは、一貫して同じように思考するはずです。たとえば、保存の概念を持っていない子どもは、どのような課題でも、保存の課題に失敗するはずです。しかし、実際には、子どもは同じ能力を扱っているはずの課題に対して異なった反応を見せます。ピアジェの推論課題を検討したブライアント博士は、子どもがピアジェ課題に困難を示すのは、推論が出来ないためではなく、推論をするために必要な情報を記憶できないことによると述べているそうです。同様なことが三つ山問題や数の保存にもあてはまるというのです。要するに、ピアジェ課題には、課題解決を疎外する情報が数多く含まれており、子どもの能力を、例えば保存概念などを正当に評価できていないというのです。このような中で、課題に含まれる情報が子どもの成績にどのように影響を与えるかに注目が集まったそうです。

認知は、情報の獲得や処理にかかわる精神活動のことを指し、知覚や学習、記憶などの複数の精神活動を含みます。20世紀前半の心理学は、行動主義が隆盛をきわめており、外から観察される行動にだけ焦点を当て、意識などの高次の精神活動を研究対象から外していたそうです。しかし、チョムスキー博士による生成文法理論などが1950年代にかけて大いに進展し、情報理論などと接点を持つことによって、認知科学や認知心理学という新しい研究領域が勃興したそうです。

認知心理学では、情報処理理論が進展したそうです。情報処理理論とは、人間の心のモデルとしてコンピューターを用いる試みのことだそうです。情報処理理論にも様々あるそうですが、共通点は以下のものだとしています。まず、ハードウェア構造です。コンピューターには、キーボードのような入力装置とディスプレイのような出力装置に加えて、中央処理ユニット(CPU)やメモリなどを含む本体があります。キーボードからの入力を、本体に記憶されている命令のセットに従って処理し、ディスプレイに出力を返します。人間の場合は、目や耳などの感覚器から入力された情報が、脳内に蓄積された記憶と関連づけられて処理され、行動などの形で出力されます。このようなハードウェアに加えて、ソフトウェアがあると見なす点も共通しています。コンピューターで言うと、ソフトウェアはエクセルなどのように特定の問題を解決するためのプログラムのことを指します。人間の場合は、問題解決の方略のことをソフトウェアと見なします。

また、処理の過程に関しては、コンピューターではキーボードなどによって与えられた情報が、コンピューターが理解できる記号に変換されますが、情報処理理論では、人間でも、環境から与えられた情報が、頭の中で記号(心的表象)として表現されます。また、コンピューターは、特定の問題を解決するための計算機です。人間の精神活動も、問題解決場面では、同じ過程を含みます。

私は、情報処理についての人間の心のモデルとして、コンピューターを用いる試みを認知心理学で行なうことを初めて知りました。なんだかおもしろいですね。

問題点” への7件のコメント

  1. ピアジェの課題で子どもたちが困難な課題は〝推論が出来ないためではなく、推論をするために必要な情報を記憶できないことによる〟ということなんだとあります。できないのではなく、こちらからの情報の渡し方に一工夫や配慮が必要になるということなんですね。逆を言えば、大人や周りの人たちの配慮次第で子どもはどんなことでもできるのかもしれないというような可能性を感じさせます。記憶ができないのであれば、どのようにして情報を渡してあげればいいのかなどのことを考えていくのが大人の役目となってきますね。
    認知心理学では人間の心をコンピュータに例えて
    説明ができるんですね。その説明も読んでいて、しっくりとくるものでした。やはり、コンピュータも人間の心から生まれたものであるということを感じさせます。

  2. 認知心理学では、情報処理理論が進展したとありました。そして、その情報処理理論は人の心のモデルをコンピューターを用いる試みで行われているのですね。よく理解はできないのですが、「コンピューターではキーボードなどによって与えられた情報が、コンピューターが理解できる記号に変換されますが、情報処理理論では、人間でも、環境から与えられた情報が、頭の中で記号(心的表象)として表現されます」とあり、今まさに私もパソコンを使ってこのコメントをしているのですが、人をコンピューターに例えることを想像してみると、コンピューターの構造と人の認知が似ているんだということにおもしろさを感じます。「人間でも、環境から与えられた情報が、頭の中で記号(心的表象)として表現されます」という部分もなんだか保育の中の子どもの姿や私自身がいろいろなことから刺激を受けている状況を想像すると、そういうことなのかなとぼんやり思えてきておもしろくなります。コンピューターと、人の心のモデルに共通している部分があるというのは真逆のような印象ですが、そうでもないのですね。

  3.  「しかし、実際には、子どもは同じ能力を扱っているはずの課題に対して異なった反応を見せます。」発達についての考え方を再確認するような内容ですね。子どもの可能性の大きさを感じさせますし、「段階発達論」の限界と言うのでしょうか、現代の研究、子どもを見る目の進歩を思わせます。
     「私は、情報処理についての人間の心のモデルとして、コンピューターを用いる試みを認知心理学で行なうことを初めて知りました。なんだかおもしろいですね。」最後の段落、本当にそう思うところで、それこそ人工知能を用いて赤ちゃん研究が進められることもあるのではと想像しました。人間の進化にこのように関わる人工知能の未来というのもあるのかもわからないですね。

  4. 「ピアジェ理論をそのまま受け入れることはできないことになる」とありましたが、やはり根底にある子どもをどう捉えているかが間違っていると、どれもズレが生じるのかなと感じました。また、情報処理理論が「人間の心のモデルとしてコンピューターを用いる試み」とあり、素直に面白そうと思いました。ハードウェアとソフトウェアの話では、意外と人間の心とコンピューターが似ている構造であることに驚きました。コンピューターを作ったのは人間だからと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、2045年問題で注目されている人工知能が、今まで人間しかできなかったことを担えるようになってしまうと言われているあたりからも似た構造であることに納得のいく思いです。

  5. ゛同じ発達段階にいる子どもは、一貫して同じように思考するはず゛といいピアジェの論に対して、ブライアント博士は゛子どもがピアジェ課題に困難を示すのは、推論が出来ないためではなく、推論をするために必要な情報を記憶できないことによる゛と述べています。このことは、確かに一貫して同じではない、調べたいそのものが機能するためには、そのものの必要な機能がないとならない、それぞれにわからない理由がある、それには、何かの課題に対して、必要な力は、多様であることをもとに考えることが重要だと感じます。問題を解くときに、虫がわかっても、そのなかにカブトムシがいてその認識がなければ答えがわからないのような捉え方でよいのでしょうか。個々を考えた保育環境のなかで、意識することで、子どもの発達過程をしるきっかけになると思いました。
    コンピュータ―を人の心のモデルにすることは、斬新な感じがしますが、文章をよんでいると、なんだかしっくりきてしまいました。様々な情報が入ってきたら瞬時に頭で処理をし頭にある記憶とリンクさせ、適切な対応ができるようにする、こうして、私も動いていると思うとそのような感じだと改めて思います。

  6. ピアジェの三つ山問題から自己中心的であると理論を打ち出しましたが、違う課題から自分の視点とは異なる視点をとることができると分かったと書いてあります。また同じ発達段階の子どもは同じ思考をするという事も、実際は異なった思考をするという反応を見せているとの事ですが、こうしたピアジェの理論をもとに、新たな理論を打ち出すことで、より乳幼児の事が理解できる気がします。
     確かに人間の心のモデルとしてコンピューターを使うのは面白いですし、意外でした。コンピューターは人間に比べると、知識も処理能力も格段に多くて、早いですが、人間にしかできない能力、それこそ「人間の心」となると、無理だろうと思っていました。しかし、共通点を読んでみると、確かに納得できますね。

  7. 同じ発達にいるように思う子どもたちであっても、個人差というものは存在している要因となっている一つとして、「実際には、子どもは同じ能力を扱っているはずの課題に対して異なった反応を見せます」といった研究結果になっているのかなと感じました。その個性の一つに、「記憶」の存在があり、「推論が出来ないためではなく、推論をするために必要な情報を記憶できないことによる」というように、それをいかに活用できるのかによって、研究の仕方や結果が異なり、同じ発達にいても同じ結果にならないということが起きということでしょうか。…複雑ですね。そして、「認知心理学では、情報処理理論が進展した」ということで、人間の心を理解する上でPCを利用するというのはすごいですね。物は使いようというように、AIを上手に活用して「人間とは」を解明していくことも可能になってくるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です