先月、京都に行った時に今年は辰年ということで「龍」にちなんだ場所が特別公開されていました。そのなかに、通称「鳴き龍」と呼ばれる狩野永徳の子・光信が描いた壮麗な天井画「蟠龍図」がある相国寺に行きました。そのときに、同じ境内にある「開山堂」も普段は公開されていないということでしたが、そこも見学することが出来ました。現在の開山堂は、江戸時代に桃園天皇の后・ 恭礼門院の黒御殿を移築したもので、かつては水が流れていたという前庭は「龍淵水の庭」と呼ばれています。その建物の内部は、礼堂と祠堂に分かれ、開山の夢窓国師像が安置され、杉戸には円山応挙の筆による小犬の絵が描かれていました。

 杉戸といえば、もう一つ最近話題になったことがあります。京都の金閣寺が、平成19に終了した解体修理の際、近代日本画家・石踊達哉氏・森田りえ子氏による杉戸絵が新作されました。今回行われた世界遺産金閣・鹿苑寺方丈(本堂)は、330年ぶりで、まだ若く美貌の女流画家に金閣寺の杉戸絵を描くことを任せたことで話題になりました。彼女の杉戸絵は「春・牡丹図」「秋・菊図」「夏・花菖蒲図」「冬・椿図」で、石踊達哉の杉戸は「双樹・紅梅図」「遠山桜図」「秋草・秋草図」「晩秋・秋草図」です。

 法隆寺に残されている戸は、檜の節なしの一枚板です。この戸は、四方に作られ、外に出るための戸です。奈良時代の建築の特徴は、まだ、内部空間を仕切る建具がなかったために、空間を間仕切るものとしては壁と扉しかなく、内部間仕切りのない、広間様式の建築構造となっています。そこを仕切るためには、衝立や簾、几帳のような可動式の「障子」が使用されていました。そのときに、木製の格子を骨組みとして、両面に絹布を張り衝立て状に台脚の上に立てたものがありましたが、一般的には、軽い杉板を台脚の上に立てた衝立てが、主流でした。

 平安時代になると、内部の仕切りとして、母屋と北廂の間の境に「賢聖の障子」を設けるようになります。この障子は、今日の明かり障子ではなく、絹布を貼った可動式の嵌め込み式の板壁で室礼として用いられ、時に応じて設置されるものでした。この障子は、絹布に賢聖を描いていたので、「賢聖の障子」の名があります。そして、中央間と東西第二間の三ヶ所に「障子戸」が設けられていたようです。

当時の「障子」とは、間仕切りの総称として使われ、「障」とは、間をさえぎるという意味で、「子」は小さいものや道具につけられる接尾語です。ですから、衝立、屏風、簾、几帳のほか、木で作られた室外との仕切の唐戸、板戸の一種である舞良戸、蔀戸等も障子といいました。

鎌倉時代になると、藤原定家の日記『明月記』に、杉板障子に画を描きお終わったので立てたとあります。この障子戸は、黒塗りの框に杉の一枚板を嵌め込だ板戸で、杉障子、杉遣戸、杉板障子、杉戸などと呼ばれていました。そして、杉障子は襖障子と同じように、主に縁側と部屋との仕切りや縁上の仕切りに使用され、そこに絵を描きました。杉障子に描かれる絵は、襖障子と同様に時に唐絵が描かれることもありましたが、多くは大和絵の花鳥風月や跳ね馬でした。私が見た円山応挙の絵は、子犬が戯れているものでした。

杉の戸は、現在は使用されていない建具ですが、貧しい家屋に用いられることが多く、和歌・俳句の世界においても「杉の戸」というのは、「貧しい我が家」を表す常套句でした。そこで、卒業式などで歌われる「蛍の光、窓の雪、文読む月日重ねつつ、いつしか年も、すぎの戸を開けてぞ 今朝は、別れ行く。」の「すぎの戸」は、「過ぎ」と「杉」の掛詞で使われています。その意味は、「貧しい家から出て行く」といわれることが多いようですが、私は、寺院などに多く用いられている絵が描かれた杉戸を開けて、修行の年月が明けて出て行くというイメージを持つのですが、その解釈はどうでしょうか。

” への5件のコメント

  1. 「戸」は私の苗字にもある字なので親しみがあります。「一戸」「二戸」と家の数称にも使われますが、岩手県の北部から青森県の南部にかけて、一戸から九戸までの戸のつく市町村が並んでいます。地図を見ると、南から岩手県一戸町・二戸市と北上し、青森県に入って三戸町・五戸町・六戸町・七戸町、東に折れて南下し青森県八戸市、ふたたび岩手県に入って九戸村へとつながり、順番にきれいに配列されているように見えます。(縁起かつぎか四戸はない)

    この一帯は江戸時代に南部藩=盛岡藩の領地で、そのうち主に糠部(ぬかのぶ)と呼ばれた地域でした。この地方の特産品は馬で,貢馬(くめ)といって年貢として納められていました。「戸」は,この馬の管理,貢馬のための行政組織だったようです。地名に隠された歴史の痕跡ですね。

    「蛍の光」の一節。今の今まで、『いつしか歳も 過ぎの戸を 明けてとぞ 今朝は』(いつの間にか歳を取って、あわてて戸を開けたら、朝になっていた)とばかり思っていました。これでは、まるで浦島伝説ですね。(笑)

  2. 杉の戸の解釈はおもしろいですね。これなんかも杉の戸がどのようなものでどのような意味を持っていたのかを知らなければわからない話です。そうした知識に触れることのおもしろさを感じています。今回は障子の意味も知ることができました。障子紙を貼ったものだけではなく、空間を遮ることのできるものであれば全て障子なんですね。衝立の代わりに障子を間仕切りに使ったりしていますが、何の違和感もなくその場に溶け込んでうまく機能してくれているのも当然のことなんだと気づきました。日本の建築の中で使われていたものの意味をこうやって知っていくことで、もっと活用できるもの、活用すべきものに出会えるように思います。相変わらず気づきは楽しいものです。

  3.  杉戸と聞いて、何も思い浮かばないのが正直なところです。と言うのも杉戸自体を見たことがないような気がします。しかし寺などの扉で使われていると聞いて、ハッと気付く
    感じです。京都の有名なお寺に限らず、また「蛍の光」。この曲はお店などで閉店する時によく聞きますが、歌詞まで全て知っているわけではないので、改めて歌詞全てを読みましたが、「過ぎ」と「杉」を掛けているのは、なんだか意外な感じです。作者が遊び心を思って作ったのでしょうか(笑)しかし藤森先生の解釈、寺での長い修行が明けて、杉の戸を開けて出て行く・・・とても素敵な解釈です。

  4. 今回のブログで紹介されているような庭園を持つお屋敷(開山堂)に、私のような低い身分の者でも入れる今の世の中とは、何て素晴らしいのだろうか、と改めて思った次第です。もっとも年中入れるわけではないようです。まぁそうしないと文化遺産を後世へ引き継ぐことは難しくなるということですね。いずれにせよ、相国寺開山堂の庭園及び建物を体験できたことは幸運なことでした。「蛍の光」の歌の一節「すぎのとを」については、確かに開山堂の「杉の戸」をこの目で見るまでは正直言ってわかっていなかったような気がします。「杉の戸を あけてぞ 今朝は わかれゆく」を仏道修行を終えて堂を出ていくという解釈、なるほどさもありなん、ですね。全く話は移るのですが、先日「さざれ石」を見て我が国の国歌の意味を体験したところです。戻って・・・杉戸の円山応挙筆の絵には感動しました。彩色が薄くなっているところには時の移り変わりを感じましたね。あぁ無常。

  5. 「障子」と聞くと今日の紙の障子を思い浮かべます。しかし、その言葉には多くのものを指す時代もあったんですね。とくに今回出てきた「杉の戸」というのは見たことはあるんでしょうが、あまり印象になく、改めて勉強しました。蛍の光の歌詞にも出てくるこの「杉の戸」思えば、蛍の光にはいろんな情景があるもののあまり意識して歌ったこともなく、その意味なんてもっと考えたことはなかったです。「いつしか年も、杉の戸をあけてぞ、今朝は別れゆく」この部分に掛詞が入っていたんですね。円山応挙の子犬の絵はその杉の戸にとても映える絵なんでしょうね。石踊達哉氏・森田りえ子氏の杉の戸の絵もかなり優美なものなんでしょう。その建物を見るときも、ただ見るのではなく、その内面を見ていくことで、より教養が身につきますね。自分もそうあるよう日頃、観察眼を鍛えていきたいです。

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