風の祭

現在、台風が日本を襲っています。各地での被害が少ないことを願うばかりです。今年は、東北大災害があったので、自然の脅威を思い知らされていますが、台風は怖いですね。先日のNHK歴史秘話ヒストリアでは、「地震の神様 命を守る闘い?関東大震災を”予知”した男 今村明恒の苦闘?」という内容を放映していました。関東大震災の18年前、今村は過去の地震の統計調査から、来るべき大地震を警告、都市の防災を訴えます。しかし新聞がこれをセンセーショナルに報じ、パニックが発生。結局、他の学者が火消しに奔走し、今村は「ほら吹き」と呼ばれました。そして、対策が進まないまま、大正12年9月1日、今村の警告は現実のものとなり、関東大震災が発生し、大きな被害をもたらしてしまいます。そして、その被害は彼の予測通りのものだったのです。
地震の予知についての研究がその後進みますが、たびたび日本を襲う台風についての予測も研究されてきました、現在では気象学が発達し、観測技術も高度に発展していることから台風の接近の時期はかなり正確に予測できるようになり、台風による被害も昔に比べれば遙かに少なくなってきています。しかし、人工衛星や高層の雲のレーダー映像などを活用できなかった昔は秋に訪れる台風は恐ろしい存在でした。
 しかし、台風の脅威は、農耕民族である日本人にとっては特に深刻なものでした。それは、最重要な農作物である米の生産においてもその収穫時期に当たるため、台風が稲の刈り取りの前に来るか後に来るかで、その年1年の努力が水の泡になるのかどうかにかかっているのです。そのほかの穀物や果実も収穫の時期と重なり、かつて青森のリンゴに大きな被害をもたらしました。また、台風は、海が荒れるために漁をする人たちにとっても大きな影響を与えます。
そのように昔から日本人にとって台風の到来やその進路は非常に生活に密着していたのです。そこで、暦に「嵐の来る日」として「二百十日」が載るようになりました。二百十日とは立春の日から数えて210日目の日だということから名付けられたものです。二百十日を最初に掲載した官暦は1684年の貞享暦だそうですが、この貞享暦の編纂を行った渋川春海が釣り好きで、たびたび出かけた品川の漁師から教えられたのがきっかけだと言われています。しかし、それ以前から、民間の暦ではすでに記載されていたとそうです、その時期に台風には気をつけよということは人々の間では言い伝えられていたようです。同様に、立春から数えて220日目)も、台風の多い頃として警戒が必要な時季とされています。今年は、9月1日が二百十日、11日が二百二十日にあたりますので、今回の台風は、まさにその時期ですね。
こんな自然災害に対して、二百十日前後に人々は、農作物を風害から守るため、神に祈る祭りである「風祭り」を行います。その一つが、今年、講演先の皆さんの心遣いで越中八尾の「おわら風の盆」を見ることができました。
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風神を踊りにあわせて送り出してしまう祭りといわれ、300年以上の歴史があるそうです。この祭りは有名で、一度見てみたいと思っていましたが、「風の盆」の風というのは台風の事とは知りませんでした。女性は、それぞれの町によって違う彩りの涼しげな揃いの浴衣に、編笠を、その下からあごがかろうじて覗けるくらいに深くかぶり、実に幻想的であり優美です。それに対する男踊りは、手の動きの切れが鋭く、足を挙げるしぐさが多く、とから強さを感じます。また、その音色は、三味線、太鼓という演奏に、胡弓の音色がしみじみとした、潤いを感じさせます。
遠く傾斜地に建つ家並みに沿って並ぶぼんぼりに淡い灯が、長く伝えられた自然への庵を感じました。yatuomatinami.jpg
本来、その町並みを流して踊るのですが、あいにく小雨で、胡弓や三味線は雨には弱いため、舞台での各町内の踊りを見ました。
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小さな子どもたちまで踊る姿から、地域に伝承される自然への畏敬の念を感じることができる祭りでした。

風の祭” への5件のコメント

  1. 風の盆と言えば、やっぱり石川さゆりのこの歌、「風の盆恋歌」でしょう。
         1 蚊帳の中から 花を見る
           咲いてはかない 酔芙蓉
           若い日の 美しい
           私を抱いてほしかった
           しのび遭う恋 風の盆
         2 私あなたの 腕の中
           跳ねてはじけて 鮎になる
           この命 欲しいなら
           いつでも死んで見せますわ
           夜に泣いてる 三味の音
         3 生きて添えない 二人なら
           旅に出ましょう 幻の
           遅すぎた 恋だから
           命をかけてくつがえす
           おわら恋歌 道連れに
    若い頃、たがいに惹かれながらも、結ばれることもなく分かれた男女が、20数年を経て再開し、毎年風の盆の3日間だけ八尾で密かに愛を育むという高橋治の小説「風の盆恋歌」を題材にした名曲です。艶っぽい歌詞ですね。昭和30年代ぐらいまでは、おわら風の盆も今ほど有名でなかったので、見物客も少なく、深夜家にいると、闇の中から胡弓・三味線・太鼓の音が次第に近づいてきて、人々の踊る足音とともに、家の前を通り過ぎて行くという、とても幽艶な情趣に満ちた行事だったそうです。そんな静かな時代の「風の盆」を見てみたいですね。もちろん、家内と二人で(笑)。

  2. どんなことが起こるか分からない自然に対する態度としては、やはり畏敬の念を感じながら接することだと思います。でも、気づくと自分の都合のいいように自然を解釈しようとしてしまっているんですよね。どんなに具体的な研究結果があったとしても、それは可能性の話で起こるかもしれないし起こらないかもしれない訳でしょ?といった風に、勝手な解釈をしてしまいます。そんな自分でも、例えば風の盆のような行事があったときには少し謙虚になれたりします。自然にまつわる行事が地域に残っていることは、文化という意味でも、自然に対しての畏れを忘れないという意味でも、大事なものだと思います。

  3. 「おわら風の盆」については「ふるさと切手」によりその存在を知ってはいました。切手の図案から顔を隠して踊る姿が何とも印象的で、しかし実際はどうなんだろう、と思っていたら実際、顔を隠して踊るそうで、殊更感動致しました。胡弓の音に三味線と太鼓、これまた風流。生で見聞きしたらさぞかし感慨一入でしょう。それにしても台風12号の迫り来る中「おわら風の盆」が踊られたことはこれまた感慨深いものがあります。しかも台風が別なルートを取ったこともこの「風の盆」の威力かと思います。

  4.  今回の台風では和歌山、奈良、三重の3県はかなり大きな被害を受けたようですね。死亡者、行方不明者も90名を越える被害です。そのニュースを見ていましたが、ある場所では避難勧告をしなかった理由に対して、過去今までこんな大雨も無く、予想ができなかったと答えていました。結果的にここまで大きな被害があり、今も孤立している村もあるそうです。大震災に続き、日本は大変な状況です。私は、地震も台風も自然が人間に対しての何かのメッセージのような気がします。堤防を作り、津波や土砂崩れから守る事よりも、昔から言い伝えられている事を守り、伝承していく事が自然災害から身を守る一番の方法かもしれません。「風の盆」が台風の被害を受けずに開催できたのも、「風の盆」を昔から、途切れることなく伝承していたからもしれません。

  5. 今回の台風はまだまだ色んなところに被害をもたらしていますね。奈良県の十津川村が土砂崩れで大きな被害を受けたばかりですが、北海道のほうでも大雨に警戒が必要といわれているのをニュースで見ました。日本に大きな被害をもたらすだけに、地震だけではなく、台風も注意しないといけないですね。今回出てきた「風祭り」ですが、調べてみると奈良県や神奈川県・長野県でもあるというを見つけました。全体を見ても内陸の県に意外とあるのが驚きです。今回の奈良県の土砂崩れのように山側はそれだけ影響もあるのかもしれませんね。昔が全部いいとは言いませんが、自然に畏怖・畏敬の念をもって生きることは自然とうまく共生していくために持っていないといけない感情だと思いました。

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