陶磁器

 日本各地には、さまざまな陶磁器があります。また、世界にもさまざまな陶磁器があります。進化論で有名なダーウィンの妻は、ウェッジウッド家の令嬢でした。彼だけでなく、ダーウィン家とウェッジウッド家は、少なくとも四度結婚しています。ウェッジウッドは、イギリスの陶磁器メーカーで、ジョサイア・ウェッジウッドによって1759年に設立されました。とても由緒があり、歴史があるメーカーですが、2009年1月5日、アイルランドの本社はグループの中核である英国とアイルランドの子会社について法定管財人による管理を裁判所に申請し、事実上経営破綻しています。
ヨーロッパでは、このウェッジウッドと並んで、ドイツのマイセンが有名な食器のメーカーです。このヨーロッパで初めて硬質磁器を生みだしたドイツの名窯「マイセン」は、約300年前、1人の熱狂的な美術蒐集家から始まりました。13世紀、ヨーロッパの貴族たちが中国から白磁を買い付けてきました。白磁の純白で薄く、硬く艶やかな硬質磁器はヨーロッパでは未だにつくりだすことのできないものであり、列国の王侯貴族、事業家たちはその美しさに魅せられてしまいました。17世紀、ヨーロッパでは中国の磁器や日本の伊万里などが盛んにもてはやされていました。そこで、こんな贅沢品を当地で作れないかと、やっきになって製法を見つけようとしました。18世紀初頭、ザクセン王アウグスト2世の宮廷錬金術師ヨハン・フリードリヒ・ベットガーが、「無価値の素材から『金』を作れる」と言い放った言葉を聞きつけた王は、それを証明させるために彼を幽閉しました。そこで、ベットガーは、数学者で哲学者のエーレンフリート・ヴァルター・フォン・チルンハウスに説得されて陶器の製造に乗り出すのです。そして1707年、赤い色の焼き物(ベットガー?器)、08年にはヨーロッパ初の白磁器(ベットガー磁器)の製造に成功したのです。ベットガーがその成果を王に報告すると、10年1月23日に磁器製造の独占権を持つ「王立ザクセン磁器工場」がドレスデンに建てられ、さらに製造の秘密を守るため、6月6日に工房がマイセンのアルブレヒト城に移設されたのです。これが、マイセン磁器です。
マイセン磁器の製造は機密保持が厳守され、従業員にも製造過程の一部のみが伝えられていただけでした。しかし1718年にウィーンで競合を立ち上げようと考えた職人の1人、サミュエル・シュテルツェルが製造技術を盗み出そうとしたため、偽装防止措置として1722年、交差した青い2つの剣の模様がマイセン磁器のトレードマークに認定されたのです。
このように、ドイツが誇るマイセン磁器ですが、初期には、中国や日本の磁器の影響を色濃く受けています。まず、絵柄ですが、中国や日本の絵柄である菊の花や竹などは、ヨーロッパ人には馴染みのないものです。その中にザクロがありました。見たことがなかったために、その模様を最初に見て玉ねぎと勘違いした絵付け師が、1939年に玉ねぎ模様の図案を作成し、それが後に大ヒットします。それが、「ブルーオニオン」という結う目に絵柄になるのです。また、マイセンは、日本の有田焼の柿右衛門に多大な影響を受け、今も手描きの伝統が守られています。
陶磁器だけでなく、ヨーロッパは、日本文化、芸術から刺激を受け、自国の文化を作り上げています。
今から、マイセンのふるさとドイツに出発します。ネット環境が整えば、明日から、ドイツ報告をしようと思っています。そこから刺激を受け、自国の保育カリキュラムを作り上げようと思います。

陶磁器” への6件のコメント

  1. 何でも知りたがり屋の私はついにこの「陶磁器」にまで興味関心を抱くようになってた今日この頃です。ですから、今回のウエッジウッドのお話、そしてなんと言っても、マイセンの歴史的なお話からは大いに学ばせていただきました。何故マイセン磁器が誕生したのか、さらにどうして「交差した青い2つの剣の模様」なのか、これらの疑問が今回のブログによって一挙に氷解です。以前ドレスデン国立博物館展を観に行った時マイセンと柿右衛門が並んで展示されていたことを思い出しました。そのときの解説にも「マイセンは、日本の有田焼の柿右衛門に多大な影響を受け」とありました。日独の浅からざる縁(えにし)を感じます。その「浅からざる縁(えにし)」によって藤森先生たちのドイツミュンヘン行きがあると思っています。どうかご無事で視察研修が遂げられますように。ドイツからの報告、楽しみにしています。では、いってらっしゃい。

  2. いよいよドイツですね。ネット環境があまり良くないというのは分かってはいますが、それでも現地からの報告を楽しみにしています。何かを生み出したり作り出したりするのは、それ専用の特別な力が必要なのではなく、探究心をもって物事にあたることや本質をおさえること、時代や物事のつながりを見ることが大事なんだろうと思っています。でもそれは決して簡単ではないことも分かっています。それでも中国や日本の影響を受けてマイセン磁器ができたような創造性をもつことを目指したいと思っています。そのためにもいろんな刺激をもらい続けようと思っていますので、よろしくお願いします。

  3. マイセンを知ったのが、テレビの「なんでも鑑定団」というくらいで、陶器には疎いのですが、日本の有田焼の影響を受けているというのは、文化芸術が遠く国境を遥か超えて交流しあう歴史のロマンを感じます。日本生まれの「MIMAMORU」がドイツの保育にも必ず刺激を与える日が来ると確信しています。ドイツ報告、今年も楽しみにしています。

  4.  「マイセン」は、どこかで聞いたことがある名前です。どのタイミングで聞いたのか覚えていませんが、食器に関しては最近になって少し興味があります。それは料理を少し始めたからです。例えば、和風の料理を作った場合は、やはり和の食器に盛り付けるのが綺麗ですし、洋風の料理はもちろん、洋食器が似合います。そんな「マイセン」の食器も実は日本の文化に刺激を受けて作り上げているのですね。その辺りは日本は誇るべきでだと思いました。

  5. 「マイセン」という陶磁器については無知で全然知らないものだったので、少し調べてみました。真っ白な食器の中に真っ青な線で模様を描かれているのを見て、正直にきれいな食器だと思いました。この食器ができあがるまでには色々な経緯を通って、作りあげられてきたんですね。ヨーロッパのものと聞くと、どちらかというと東洋に色々なものが伝えられたものが多いような気がしますが、決してそうではなく、ヨーロッパの国々も日本や中国といった東洋の文化を尊重していたり、参考にしているものがあるんですね。日本にはそういった逸話がもしかしたら世界にはたくさん埋もれているのかもしれませんね。歴史の奥深さをこのブログで感じました

  6. ドイツの返礼を保育にて返礼せんとする先生の御姿勢と表現して差し支えないでしょうか。消化し、昇華する、それが進歩、発展となる様相は保育も一緒なのかもわかりません。美しいものを作りたいという共通の思い、本質が同じであるからこそ、その進歩は目覚ましいものであったはずです。見守る保育藤森メソッドとドイツの保育、世界の保育の最先端でその可能性の幅を広げあっているかのようです。

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