江戸時代の親

最近のイクメンではありませんが、江戸時代は、父親が育児をしていたようです。しかし、孟母三遷のように母親が子どもの教育のために一生懸命になる姿が昔から紹介されてきました。その母親の姿は、寺子屋の教材として取り上げられ、紹介されてきましたが、その解説に「女性でありながら、素晴らしい子育てをしている。いわんや父親であれば。」と書かれてあるのを見ると、父親が育児をするのが普通であることがわかります。その意味から、かつては「父兄」と言っていたのかもしれません。どうして、父親が育児をしていたのかというと、子どもは目に見えない格式などを引き継ぐものであり、先祖から預かったもの、預かりもので、父親が責任を持って育てるという気風があったからだといわれています。この子どもは自分の所有物ではないと云う考え方から、昨日のブログの「換え子制度」のようなことが提案されるのでしょう。
また、江戸時代には、母親が子育てに専念できない厳しい状況があったのもその理由だったようです。江戸時代、20代?30代の女性の死亡率は、男性の2倍もあったのです。その原因は、出産によるトラブルで、妊娠による病気や、難産、産後の日経ちの悪さが原因だったのです。また、農村では母親、女性は重要な労働力でした。女性として、出産時期が労働力としてもベストの時期なのです。ですから、江戸時代は父親が子育てに関わることなしでは考えられなかったのです。だからと言って、父親が一人で子育てができるわけはありません。そんな父親や家庭を助けるために、江戸時代には独特の地域システムがあったのです。いわゆる子育て支援が行われていました。
天保、嘉永、安政にかけての混乱した世相の中、農民の教化と農村改革運動を指導し大きな事績を残した大原幽学は、「子供仕込み心得の掟」20か条を掲げています。1、預かった子を家中のものが可愛いと思うようになり、人目を忍んで落涙する程の愛情をかけよ。2、男は15歳、女は13歳までに何事も一人前にできるようにならないと生涯の恥なので、十分に心がけさせよ。ただし、これは口で教えると口で覚えるので、とにかく行いを示して教えよ。3.食事について意地汚くならないように心がけよ。4、子供が人の悪口を話すときは、家中内挨拶もせず知らぬふりをするが良い。5、人に呼ばれた時は、必ず返事をしっかりとさせるべきである。そして、最後の結びには、「ただ情の深いのが極上である」と書かれてあります。
こんな幽学ではありましたが、親子の課題は何かというと、一人前になれない、親離れできない子どもというよりも、子離れできない親の問題でした。彼は、村人を立て直す同情として「改心楼」を建設して、子どもを独自に教育しようとします。その時に一番問題になったのは、甘やかす親と甘ったれる子どもであったようです。親子の情は、時として仇になることが多いことを指摘しています。子どもへの愛情がいつのまに溺愛になり、放蕩息子をつくることになって家は破産し、断絶することがままあったのです。ですから、子どもは小さいうちから第三者、今でいう保育園に入れるのがいいとしています。そ子に入園させるのは、子どもを愛しているからこその行為であり、子どもを放り出すことではないことを強調しています。幽学たちは、幼いころから他人に面倒を見られるのは、親のありがたみ、他人の情けを知り、他との協調性、忍耐力を身に付けさせ、一人前の人間に育つためには非常にいいことであるとしています。
子どもは、小さいうちは親のもとで育てるのが一番いいとする3歳児神話は、今では政策上の作戦であることはよく知られています。

江戸時代の親” への5件のコメント

  1. 藤森先生の御講演で「父性の保育」という言葉を初めてお聞きしたのが、およそ10年前。育児や保育は女性のものというのが当たり前の時代にとても新鮮でした。あれから先生のおっかけの人生が始まった(笑)。江戸時代の子育て事情をお伺いすると、これが「父性の保育」の原点ではないかと思います。いやもっといえば、子育ての担い手が母親とか父親とかではなく、社会全体で未来の使者である子どもたちを慈しみ育むシステムこそが大事なんですね。江戸時代から学ぶことは多いですね。

  2. 子育ての本質は変わっていないのに、状況の変化に合わせてその語られ方もずいぶん変わってきていることを感じます。今必要であるはずの、子育ての本質が議論する流れを作ることは、私たちの役目でもあると思っています。江戸時代に考えられていたことは、今私たちの課題にそのままつながることが多くあります。yamaya49さんの言われるように、江戸時代から学ぶことで未来へつなげていくものが見えてくるように思います。

  3.  最近、あるアニメで「イクメン」江戸時代でも父親が育児をしていたと聞くと、いつの時代から育児をするのは母親の役目という刷り込みが広がったのか気になります。ただ、そうは言っても江戸時代にも子離れできない親がいたり、子育て支援も行われていたのですね。その為の「子供仕込み心得の掟」20か条は今の時代でも通用する内容ばかりです。むしろ今の時代だからこそ必要かもしれません。

  4. 江戸時代の保育はよくブログにでてきますが、そんな昔からずっと保育の研究がされていたのに改めて感心しました。しかし、なぜ今その考えが生かされずいてきたのでしょうか、戦争や色々な政治的なこともあったのでしょうが、少し気になりますね。今、日本で課題になっていることがすでに江戸時代にはやっているのを考えると今の時代、海外の保育を研究するだけではなく、日本の昔の保育の研究をもっとすることも大事ではないかと思いました。

  5. 「小さいうちは親のもとで育てるのが一番いいとする3歳児神話は、今では政策上の作戦であること」を頑として受け付けようとしない人々はもしかすると「団塊の世代」と呼ばれる世代に多いかもしれません。いわゆる現在「おじいちゃん」「おばあちゃん」の中には保育園に3歳未満児を預けることに抵抗する方が多いような気がするからです。さて、それはさておき、結局「3歳児神話」が市場経済によって崩壊し女性の職場進出が顕著になったら今度は「父親の子育て」です。ママだけが仕事も家事も、というのは大変だから「父親」が「イクメン」となって「育児」?家事?へ。今では「父親」が育児の結構細かいところまで気にかけ、まぁいいじゃん、と母親から諭される事態があちこちでみられます。父親には父親の役割、母親には母親のそれがあります。そしてもっと大切なことは子のまわりの親以外の大人が一体どんな人か、によって実は子どもの育ちは大きく左右されると思っています。究極、子は社会の産物、子どもの姿は社会の姿そのもの、と言えるかもしれません。

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