江戸から現在

10月から産経新聞に「ちょっと江戸まで」というコラムを法政大学教授である田中優子さんが執筆しています。彼女は、今年の10月1日に『未来のための江戸学』(小学館)という本を出しています。私は、最近江戸時代の教育に、特に寺子屋、藩校、薩摩の郷中教育、会津の什教育などに関心があります。それは、その頃の教育は、明治に入っての日本人の外国にも劣らないエネルギーを生み出したことに、今に通じる何かがあるように思うからです。興味があります。また、江戸時代の教育だけでなく、環境問題、リサイクル、エコについても世界に誇る取り組みをしたことも評価されます。だからといって、江戸時代に戻るわけも行かず、また、教育の目的も時代で大きく変化していることもあり、私は江戸時代から100年進化させた今の日本のあるべき姿を作っていくべきであると思っています。いわゆる「温故知新」です。
コラムを書いている田中さんは、江戸文化を研究しながら「私たちの近現代は何を乗り越えたのか、あるいは何を克服しそこなったのか、とりわけ、何を捨て何を失ったのか」という問いを持ち続けているようです。そして、その研究の面白さをこう書いています。「過去の時代を知る面白さは、異なる価値観や美意識や奇妙な人間たちに出会う驚きの連続で、終わらない旅のようなものだ。戦後生まれの私にとって江戸時代は、どれだけ研究しても驚愕の異文化なのだ。しかし、江戸時代に驚いてばかりはいられなくなった。いったん江戸時代側に立って現代を眺めてみると、それもまた驚きの連続である。食料自給率39%という数字は多く見積もっての話で、飼料や種子や加工食品の原料のことを考えに入れると、米以外はほとんど自給できなくなっている。気候変動、テロ、伝染病、戦争、何が起きても日本人は飢餓に陥る可能性がある。江戸人から見ると、なんと不安な国なのだろうか。子供の貧困は進み、いざというときの受け皿となっていた共同体はもはやない。子供さえ孤立し、親からも他人からも助けてもらえない。江戸人から見ると、何と過酷な国だろうか。」
 最近、日本の貧困率の高さが話題になり、日本は豊かな国だ、私たちはみんな豊かだという幻想が打ち砕かれました。それに反して、世界の中でブランドに走る若者が多く、クリスマスは高級ホテルや高額ディナーショーがいっぱいになり、どこが貧困かと疑いたくなる人たちも多いようです。それは、「景気回復」が真っ先に叫ばれ、そのために節約をしないで、消費すべきだという「金を使えば豊かになる」という信仰が叫ばれていることの影響しているのかもしれません。そのことについて田中さんは「経済」という言葉は「経世済民」という意味であることから江戸時代の考え方を紹介しています。
 「江戸時代には、未来につなげたい考え方がいくつかある。そのひとつは「持続可能な豊かさ」である。「経世済民」という経済の理念を実現すべく、必要を満たしながらも配慮と節度をもって使いさえすれば、自然は永遠に持続可能な豊かさの源泉だった。質素倹約こそ、豊かさの基本なのである。貪欲と浪費はたちまち「貧しさ」に直結する。私たちの時代は、貧しさの直前まで来ている。もうひとつ未来につなげたいことは「因果関係」への鋭敏さである。今自分がおこなっていることや日々の生き方は、数年後数十年後にどういう結果となって現れるのだろうか。今が過去の結果であり、同時に未来の原因であるとすれば、今日をどのように生きるべきか。そういうことに意識的であれば、なりふりかまわぬ競争はできなくなり、勝ち負けはどうでもよくなる。大事なのは生き方だからだ。だからこそ、江戸時代は明治になって否定されたのだろう。」
 今の姿は、過去の教育の結果なのです。

江戸から現在” への4件のコメント

  1. このブログで江戸時代の話題がずいぶん登場しました。その意図がだいぶ自分の中で整理できてきました。自園のためだけではなく、すべての子どもたちのために、どんな世の中を目指すべきかという藤森先生の思いが伝わってきます。どう生きるかを考えたとき、何を豊かさの指標にするかは大きな問題です。お金や物がすべてのモノサシになるのではなく、様々な価値観、個々の価値観をもっと大切にするときだと思います。そんな意味でも江戸時代を見直すことは大事だと思います。今の教育が未来をつくることをもっと真剣に考えなければいけませんね。

  2. この臥竜塾の後、必ずチェックするのが、東国原知事と鎌田實先生のブログ。奇しくも今日はお二人とも今年の日本経済を振り返って率直な思いを語っています。東国原知事は、『いわゆる吉田ドクトリンからの脱却は、日本国民の哲学・宗教・世界観・価値観を抜本的に変革しない限り難しいのかもしれない。・・・成長主義、進歩主義、物質主義というのははたして揺るぎない価値なのだろうか?ここへの問いがイデオロギー的に最も重要になってくるであろう。』ー戦後日本を高度経済成長へと導いたのは「発展こそが国民を豊かにし幸福にする」という金科玉条の経済至上主義だが、21世紀にはオールタナティブな価値観が必要な気がする。『質素倹約こそ豊かさの基本。貪欲と浪費はたちまち貧しさにつながると』いう江戸の人々の哲学は今の時代にこそ新鮮に響く。経済とは「経世済民」(世の中を治め人民を救う)である。しかし、鎌田先生が『2009年はまさに、人間が自ら作り出した道具に使われる存在になった年だった。人間を豊かにするはずの経済システムが、人間はその経済システムの道具になり、さらに餌食にされている。』と危惧するように、来年も多難な年になりそうです。

  3.  江戸時代と聞くと、かなり昔のように感じますが、地球の歴史から見るとたかが100年前なんですね。当時の寺子屋、郷中教育、什教育などの素晴らしい教育方法がいくつもありました。その名残が少しでも残っているのであれば良いのかもしれませんが、どうなのでしょうか。そして教育だけでなく、人々の生活も環境問題などに注目していて、しかも江戸時代から取り組んでいたのには驚きます。今の時代になって、やっと環境問題に取り組み始めています。
    「温故知新」という言葉はとても素晴らしい言葉ですし、とても考えさせられる言葉です

  4. 『未来のための江戸学』(小学館)は新聞の広告にありました。読んでみたいなぁ、と素朴に思っていましたが、今回のブログから、これは是非読まなければ、に変わりました。「持続可能な」は英語でsustainableですが前世紀末から頻繁に用いられるようになりました。恐らく今世紀の人類にとってのkey word のひとつでしょう。江戸時代は270年続きました。しかも内戦及び外国からの侵略無き270年。これはもう驚くべきパクスヤパーナ(?)時代ですね。『江戸時代は明治になって否定された』その当の江戸時代を一生懸命振り返り今後の日本を創造していく、決して無駄なことではないでしょう。明治維新より続いてきた近現代そして今は転換点を迎えております。江戸時代のスピリットをベースにしてこれからを創造していく。私たちの役割でしょう。当ブログは未来に向けた思想形成にとって必要不可欠です。

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