文士村

文化は、山の手の「目白文化村」のようなインテリが住む町からだけでつくられるものではなく、それに隣接しているトタン屋根の貸家一帯からも生まれてきます。それは、一般的に、作家や、詩人などの文化人は、貧しいことが多いからで、彼らは、貸家に住み始めます。それは、川沿いの低地で、近くに工場なども多く、居住環境としてはよくなかったのですが、かえって家賃が安かったことと、時代の先端を行く街であった新宿に近かったことなどから移り住んできたと思われます。
その代表が、「放浪記」「浮雲」などの代表作で知られる作家・林芙美子です。彼女は、後に文化村の近くに立派な家を建て、その建物が現在は、林芙美子記念館として残されています。個性的な和風建築として東京都歴史的建造物になっていますが、新居建設当時、建坪の制限があったため、芙美子名義の生活棟と、画家であった夫・緑敏名義のアトリエ棟をそれぞれ建て、その後すぐにつなぎ合わせたといわれています。
1920年代から30年代にかけて落合町に住んだ作家や詩人、歌人は実に70名以上を数えたそうです。そこの住人には林芙美子・宮本百合子・中野重治・江口渙・蔵原惟人・藤森成吉・村山知義などのいわゆる「プロレタリア作家」が多く、彼らを中心として左翼文化運動がおこり、1928年(昭和3年)には、左翼文化団体の集まりである「全日本無産者芸術連盟」を立ち上げ、その事務所も上落合につくられています。村山知義は、童画家としても有名で、彼がここに住んでいたとは驚きでした。
もうひとつ、面白いことがあります。それは、山の手である目白文化村に対して、低地の貸家には、多くの芸術家が住み、目白文士村を形成したのですが、その反対側の北側に接する長崎村には、1930年代半ば以降、貧乏な画家が多く住むアトリエ付き貸家が立ち並び、「長崎アトリエ村」が誕生しています。ここは、豊島区ですが、豊島区のホームページに紹介されています。この地域も、明治になっても東京市外の近郊農村といった性格が強く、落合地区と同じような街づくりが行われていきます。そのきっかけとなったのは、第1次世界大戦ごろからで、産業の発達とそれに伴う都市への人口集中により、市外であったこの地域も都市化がすすんでいきます。そして、この地域での目白文化村のような高級住宅街として開発されたのは、駒込の大和村でした。一方、スラムが東京市内から追い出されるようにして、豊島区地域にも形成されました。ちょうど、関東大震災を境に)年の関東大震災後にいっそう激しくすすみます。その頃のモダニズムや洋風文化の流れは、豊島区の西部にあたる旧長崎町を中心として、美術家向けの借家群であるアトリエ村を生むことになるのです。これも、モダニズムと東京近郊の都市化の流れのなかで起きたことです。
最初にアトリエ村がつくられたのは、要町で、1931(昭和6)年のことです。これにならって長崎の各所につぎつぎとアトリエ村がつくられました。はじめアトリエ村には絵や彫刻を学ぶ学生が集団で住んでいました。その中で最も大規模なものは、さくらが丘パルテノンです。このアトリエ村には、合計で約60軒もあったそうです。
この流れが、ずっと後になるのでしょうが、この場所に手塚治虫を中心とした様々な漫画家が生活していた「トキワ荘」に受け継がれていきます。
文化は、様々な環境の中で、様々な形を持って生まれてくるものですね。

文士村” への4件のコメント

  1. 意図的に文化がつくられていく場合や意図とは違う形で自然に文化がつくられていく場合があり、それらが影響しあいながら発展していくことなどで、様々な文化が存在しているんですね。文化的なものというと何か高尚なイメージや特別な人が生み出していくものというイメージがありますが、むしろそうではないところから、もっと言えばどんな場所、どんな人からでも想像力や創造力さえあれば生まれてくるものと考えた方がいいのかもしれません。そうやって考えると、一人ひとりの力というのはとても大切だとあらためて思わされます。

  2. 長崎アトリエ村についても、例の下落合の郷土史家は詳しく紹介しています。『昭和15年前後から、長崎アトリエ村を中心とする池袋モンパルナスは、当局の厳しい弾圧にさらされる。「非常時」に自由で好きな絵を描く彼らは「非国民」と名指しされて、次々と検挙され、戦場へ軍需工場へ送られていった。しかし、残った連中のなかには、空襲の最中でも意気軒高で、生バンドによる夜明しダンスパーティーが開いていた。戦争末期になると、特高も憲兵も検挙する余裕すらなくなっていた。・・・・』戦争に背を向け、自由と芸術を愛する彼らには、このアトリエ村が、彼らの思想を表現できる一種独特な解放区になっていたようです。

  3.  変な話し、有名な画家や作家は、有名になる前は貧乏という印象があります。とくに多くの有名な漫画家を輩出したトキワ荘の話しをテレビなどで聞きますが、まさに貧乏からのスタートです。冷静に考えると働かないで、ひたすら机に向かっているのだから、当たり前なんですが…。
     新宿せいが保育園のある地域が、多くの有名な人を輩出しているのは、すごい事ですが、なんだか不思議な感じがします。藤森先生が提唱される保育の始まりは八王子かもしれませんが、日本全体に広がる原点という意味で、新宿せいが保育園が今の場所にあるのは、何か深い意味があるような気がします。

  4. 落合ゆかりの「プロレタリア作家」が紹介されていますが、この方々のなかで「中野重治詩集」は読みました。戦前は発禁処分された作品です。あまり印象に残っていないのが残念です。そして落合の画家で思い出すのは短命の画家佐伯祐三です。最近美術展で作品にお目にかかることが時々ありますが、芸大卒業後結婚してこの地に住んでいたのですね。聖母病院の近くにあります。また、中村彝は下落合3丁目に居住していたようです。しかも御留山公園の近くです。そうそう、歌人の會津八一も落合村の住人でしたね。日本の文学や芸術の築いてきた人々の旧居事蹟が私の住んでいる近場にあることがわかりお散歩がますます楽しくなります。私自身の興味の裾野がますます広がっていきます。

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