公園

子どもの権利条約の第3条には、「児童に関するすべての措置をとるに当たっては、公的若しくは私的な社会福祉施設、裁判所、行政当局又は立法機関のいずれによって行われるものであっても、児童の最善の利益が主として考慮されるものとする。」とあります。これは、子どもに関係のあることを行うときには、子どもにもっともよいことは何かを第一に考えなければならないということです。児童公園の設置は、「児童に関する措置」です。子どもの権利条約が日本でも批准された今、このことを意識しなければならないのです。しかし、日本ではあまり意識されてこなかったというのが現実です。
野山が広がり、川や海があり、田んぼのあぜ道が続いているような自然が豊かな場所では、あらゆる場所が子どもの遊び場でした。しかし、都会では、道路が子どもたちの遊び場でした。しかし、道路に車が通るようになると、子どもたちの遊び場は失われて行きました。江戸時代にも、道で遊んでいた子どもが交通事故に巻き込まれることも多く、大八車でひき殺して死罪になった例があるそうです。明治の終わりごろになると交通量は増え、1910年(明治43)に市区改正委員の窪田清太郎が東京市議会に「小公園設置に関する建議案」を提出しています。ここには「近来市内交通機関ノ発達に伴ヒ、往来益々頻繁に赴ケルニ拘ワラズ、児童ノ多クガ通路ヲ馴駆スルガ如キ、当ニ交通ノ妨害タルノミナラズ、其危険少シトセズ」と述べられています。
そこで、公園に遊び場が必要と思われ始めました。そんな時代、日比谷公園が1903年(明治36)に開園したとき、アメリカのモデルプレイグラウンドと呼ばれる、児童指導員がいる遊び場の形態を模した300坪の児童遊園が設置されました。1924年(大正13)、米国留学から戻ってきた末田ますが、東京YMCAから東京都の嘱託になって、キリスト教会の福祉活動として本格的に公園児童指導を展開しました。もちろん、この指導には水を使った遊びなどもあったそうですが、当時の道路や路地には、遊びの四元素に触れられる場はたくさんあり、なにも公園でする必要はなく、しかも、当時は結核やチフス、赤痢といった流行病が蔓延していて、そういうものは不衛生と考えられていた時代ですから、三種の神器と呼ばれるブランコ・滑り台・砂場が生まれてきたのです。
一方、以前のブログでも紹介したドイツの「モグラの家」のような冒険遊び場も、日本には1970年代に初めて紹介され、住民主体の自発的な運営により、現在200近い団体が冒険遊び場づくりに取り組んでいます。しかし、私は、必ずしも三種の神器が悪いとは思いません。これらは、子どもたちが好きな遊具ですし、大人でも面白いと思うことがあります。ただ、それらの遊具が申し訳程度に置かれ、どこでも変わらない子どもだましのようなデザインのものが設置されているのをよく見かけます。公園全体の動線の中で配置され、子どもの興味関心を持つ色や形をデザインされていれば、子どもは飽きもせず遊びこむのです。
ゴミ埋立地だったモエレ沼のために日系米国人の彫刻家イサム・ノグチが設計したモエレ沼公園は、全体を一つの彫刻と見なすダイナミックな構想で、2002年度のグッドデザイン大賞を受賞しています。今日、ここを自転車で回りました。ここには、滑り台やブランコが置いてありますが、あたかも一つの作品のようです。そこで遊ぶ子どもたちは、彫刻と戯れるという贅沢な体験ができそうです。そんな公園が、子どもの興味をそそるだけでなく、街に彩りを添えるでしょう。
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公園” への4件のコメント

  1. イサム・ノグチと言えば、著名な石の彫刻家だと思っていましたが、公園や遊具のデザインまで手掛けていたことは知りませんでした。仕事上、公園遊具も扱いますが、モエレ沼公園のようなデザイナーによるアートな総合公園施設は見たことがありません。ガラスのピラミッド、サクラの森、モエレビーチ、テトラマウンド、ミュージックシェル、海の噴水・・・。う?ん、一度見てみたいものです。当地には、彼が亡くなるまでの20年間、製作拠点にしたアトリエが「イサム・ノグチ庭園美術館」として、一般開放されています。(完全予約制で火・木・土曜日のみ)藤森先生、こちらに来られることがあれば、ぜひお立ち寄りください。一見の価値があります。

  2. 東京のどこにモエレ沼公園があるんだろうと調べてみたら、北海道がでてきてびっくりしました。この公園はすごいですね。中身を見て、自分の想像できる公園のスケールを遥かに超えていましたことで、さらにびっくりしました。藤森先生は公園のあり方を考えるために北海道にまで行っておられたんですね。
    申し訳程度に遊具が置かれているという表現がぴったりのところ、子どもだましのようなデザインのものが設置されているところ、どちらもすぐに頭に浮かんできます。そんな公園は本当にたくさんあります。公園が全てではありませんが、どうせあるなら子どもが熱中して遊べる公園のほうがいいです。保育だけでなく公園も、子どもにとって意味の大きいものに変わる余地はまだまだたくさんありますね。

  3.  ありきたりな形をした公園のブランコや滑り台などの遊具も悪くないですが、今の時代、子どもは、そんなありきたりな形には反応を示さないのかもしれません。確かに写真のような見たことがないデザインをしたブランコや滑り台があると、子どもは興味関心を示すと思います。私も目の前に写真のような遊具があれば、絶対に遊びたくなります。確かに車や自転車に乗っている時や、道を歩いている時に、見た事がないような遊具があれば、目がつきますし、ちょっと遊んでみたいなと思う時があります。公園の遊具も時代によって変わってきているのですね。また彫刻のようなデザインの遊具があれば、子どもの感性も身につくかもしれません。

  4. 「公園」などなかった田舎出身の私にとって「公園」はまさに「都市」の象徴でした。今回のブログによって日本における公園の変遷の歴史がわかります。今では公園から姿を消しつつある「三種の神器」である「ブランコ・滑り台・砂場」。一つの時代要請がその背景にあったのですね。最近の公園には「三種の神器」ではない、アスレチック場にでもあるような大型遊具が公園内に鎮座まします。公園文化もかく変わり来たったか。さて、写真で紹介されたイサム・ノグチさんデザインの「滑り台」や「ブランコ」はなかなかおしゃれですね。こうした色使いの遊具は確かに子どもたちの色彩感覚を触発し芸術への導入になるでしょう。そして「街に彩りを添える」ことによって地域住民の色彩に対する啓蒙にも役立つことでしょう。今後日本の公園がどう変わっていくのか、とても楽しみです。そしてその変遷の意味を考えることにも興味が惹かれます。

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