勾玉

 今週末は、島根県の玉造温泉に泊まりました。この玉造温泉は、奈良時代開湯といわれる古湯で、少彦名命が発見したと伝えられていて、江戸時代には松江藩藩主の静養の地となっていました。この玉造という名の由来は、この地にある花仙山で良質の青瑪瑙が採掘できたために、この地の人々が玉造を生業としていたことに由来していると考えられています。瑪瑙(メノウ)という名前は、石の外観が馬の脳に似ているということで付けられています。
この「メノウ」は、「ヒスイ」と並んで大変硬い石のために、よく古代の勾玉の材料に使われていました。三種の神器といわれる「八尺瓊勾玉」も櫛明玉命によって玉造で造られたと言われています。日本神話では、岩戸隠れの際に後に玉造連の祖神となる玉祖命が作り、八咫鏡とともに天布刀玉命が捧げ持つ榊の木に掛けられ、後に天孫降臨に際して瓊瓊杵尊に授けられたとされています。
 勾玉とは、古代の人々が石で作り、首にかけていた装身具です。もとは、狩猟した熊や猪や狼などの獣の歯牙に穴をあけ、その人の強さを表していたり、お守りや魔除けの意味合いから首にかけたものといわれています。ヒスイを原石にしたものは、糸魚川周辺(新潟県)とメノウを原石としたものは、出雲地方(島根県)が代表的な産地と言われています。
 勾玉は、曲玉とも呼ばれるように、Cの字形またはコの字形に湾曲し、玉から尾が出たような形をしています。この形は、元が動物の牙であったとする説や、太極図を表すとする説、母親の胎内にいる初期の胎児の形を表すとする説などがあり、丸く膨らんだ一端に穴をあけて紐を通し、首飾りとしていました。
magatama.jpg
 この勾玉は、日本、韓国、北朝鮮に存在していますが、日本の縄文時代の遺跡から発見されるものが最も古いとされていますが、その後、朝鮮半島へも伝播していきます。武寧王陵など韓国内の王墓からも発掘されていますが、これらは日本から伝来したものという説が有力です。縄文時代早期末から前期初頭に滑石や蝋石のものが出現し、縄文中期にはC字形の勾玉が見られ、後期から晩期には複雑化し、材質も多様化してきています。弥生時代中期に入ると、前期までの獣形勾玉、緒締形勾玉から洗練された定形勾玉と呼ばれる勾玉が作られ始め、古墳時代(3世紀)から権力の象徴や、護符として使われてきました。しかし、日本に仏教が伝わり浸透していくにつれて次第に使われなくなっていきました。
 江戸時代には、一般庶民の間ではあまり知られていなかったようですが、知識人のあいだでは、愛用され身につけられてきたようです。オランダ人医師シーボルトも興味を持ち、勾玉を研究し、著書「日本」に「教養ある日本人が好んで思いをはせるもの」と書き出しに記しています。
最近、パワーストーンといって、石の持つ不思議なパワーを身につけることがはやっています。現在でも、勾玉を身につける事により太陽のエネルギーと、月のエネルギーを日夜受ける事ができるといわれています。古代から行われてきたことが、科学が進んだ現在に、もう一度よみがえってきていることに不思議なものを感じます。

勾玉” への3件のコメント

  1. 石のパワーがはやっていることは確かに面白いですね。科学の進歩によって様々なことがわかってきていますが、実はそれはまだほんの一部であって、ほとんどのことはわかっていないのかもしれません。そう考えた方が納得できることが多いようにも思います。
    分からないことの方が多いと思っていた方が、目の前で起きていることを先入観を持たずに素直な心で見ることができると思うので、そういう見方をするように心がけたいと思います。

  2.  勾玉の由来というのは色々な説があるのですね。ブログにも書いてありますが、歴史の教科書に古代の人が首飾りとしてつけていたのをよく見ました。今の時代で首飾りとしては、個人的には合わない気がしますが、キーホルダーや携帯のストラッップ等につけるとお守りみたいでいいかもしれない気がします。
     パワーストーンというものは本当に力が出るのか少々気になるところです。ですが、話題になるということはそれなりに効果があるからだと思いますが…。その前に科学が進んだ現在に甦っている時点でパワーストーンの未知なる本当の力が出てるのかもしれませんね。

  3. 「三種の神器」の一つ「八尺瓊勾玉」は現在なお皇居に安置されているようです。「八咫鏡」は伊勢神宮、「天叢雲剣」は熱田神宮、だそうです。何だかロマンを感じますね。源平合戦壇ノ浦の戦いの際「刀」と「勾玉」を抱いて入水した安徳天皇と二位の尼。刀は沈み、箱に入っていた「勾玉」は浮いて源氏の兵士によって回収されたとか。今日のブログで紹介されている瑪瑙の勾玉は美しいですね。貴賓と神秘が漂います。ブログ写真の「勾玉」を観ると確かに「パワー」を感じます。身に着けているだけで不思議な力が漲ってきたに違いありません。現在はパワーストーンブームですね。先日御徒町から秋葉原に向かって線路沿いを歩いていると2,3軒パワーストーンを売っているお店を通り過ぎました。立ち寄ると買ってしまいそうな気がして。ところで、今日のブログは読みの難しい漢字があちこちにあって刺激的でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">