感情

 皆さんは「感情労働」という言葉を聞いたことがありますか?今週号の「AERA」のトップ記事が「感情労働時代の過酷」というタイトルです。この内容は、いま、毎日感じていることなので、共感を持って読むことができました。労働を内容で分けると、体を使う「肉体労働」、頭を悩ませる「頭脳労働」それに対して、感情を切り売りするが如き「感情労働」の時代が来たというのです。その記事のリードでは、「教育も医療もまるでサービス産業だ。時にクレーマーと化すひと相手の仕事に灰にならずに、やりがいを達成する道はあるのか。」と書かれています。教育、医療はサービスではないとは言いませんが、専門性が求められる仕事ですし、人間としての将来や命をつかさどっている仕事であるにもかかわらず、クレーマーに振り回されている現状があります。「感情労働」という言葉は、看護の領域で知られているそうです。「人間を相手にするために高度な感情コントロールが必要とされる仕事」を指します。1980年代に、アメリカの社会学者が、当時の航空会社の客室乗務員の労働実態を、典型的な「感情労働」であり、「感情の搾取」に当たると指摘しました。まず、社会学の用語として広まります。簡単に言えば、「働き手が表情や声や態度でその場に適正な感情を演出することが職務として求められており、本来の感情を押し殺さなくてはやりぬけない仕事」のことです。保育の仕事も教育同様、人間を相手にする仕事です。ときたま、感情を押し殺さなければならないときを感じます。記事の中に例が書かれています。「給食の準備で忙しい時間帯、担任教員に急ぎの電話を入れ、“うちの子、風邪気味だから薬をちゃんと飲ませてよね”と命令する母親。」「運動会前日、“明日の天気は雨のようだが、なぜ雨の確率の低い日に設定しなかったのか?”と電話で詰問する親。」「運動会の場所取りで前夜から門前に並び、近隣住民から注意を受けると“学校の対応が悪い”とキレる親。」など、「ありそう、ありそう」と思わず頷いてしまいます。先日もこんな話をある園長から聞きました。台風で運動会が延期になったときに「何で、台風の進路が読めなかったんですか!」と苦情を言われたそうです。この状況をどう見ているのでしょうか。大阪大学大学院人間科学研究科の小野田教授は、「学校に対する保護者や近隣住民の要求が刻々と“いちゃもん化”する底流にあるものは、現代ニッポンの“コンビニ・ファミレス文化”と考える。たとえばコンビ二では立ち読みだけして出て行く客にも、店員が「ありがとうございます」と言いますし、ファミレスでは小さい子どもが一人で来ても『いらっしゃいませ』『なにになさいますか』と声をかける。本来なら『立ち読みやめんかい』『キミ一人で来たらあかんで』でしょう。こういう奇怪なコミュニケーションの積み重ねが、消費者サイドに間違った権利意識を植え付けてしまっている」と言っています。この分析はわかりますし、頷くことが多いのですが、保育、教育と、ここに他の例で出されている航空会社とか、看護現場であったり、販売店店員などの仕事と大きく違うことに気が着かなければなりません。私たち保育、教育の現場で相手にしている「人間」とは誰でしょう。当然、子どもたちです。ここで例に出されている相手は、すべて保護者です。保護者の苦情に対しては感情を押し殺さなくてはならないかもしれません。しかし、それは本来の仕事ではありません。もう一度、私たちが相手にしなければならないのは子どもであることを再認識しないと、このような記事にただ共感するだけで、大切なことを忘れてしまいかねません。

感情” への5件のコメント

  1. 「感情労働」という言葉は初めて聞きました。初めてでしたが、内容が分かるとうまく名前をつけたなと思ってしまいます。こういう記事を読んだときに、問題の本質は何か、取り組まなければいけない課題は何か、ということをきちんとつかめるかどうかが大切だと思っています。本質を外してしまうことが多いので、十分に気をつけなければいけないところだといつも思っています。

  2. 保護者の苦情に対しては感情を押し殺さなくては・・・と今日のブログの最後のほうに書いてありますが、職場を管理する立場のものとしては保護者のみならず、そこで働く職員のアレコレに対しても「感情を押し殺」して対応しなければならないことがあるのではないか、と思います。そうした立場にあるものが職人気質かなんかで感情モロ出して仕事の仕方のアレコレを言うとすぐに泣かれたり、最悪辞められたりします。そういった意味で「環境」という概念でモノゴトを考えると強いて「感情を押し殺」す必要がなくなるように思います。そもそも「感情的に」なることをよくよく考えると自己中心的感情がしっかりと存在していることがわかります。悩みや問題はドライに、嬉しいことや楽しいこと喜ばしいことはウエットに、と思います。感情の良い側面をもっともっと前面に押し出したいものです。できてあたりまえ、という発想を辞めて、ひとつでも良かったことや前進進歩が感じられることは素直に喜び楽しみたいものです。専門家だからとかその道のプロだからできてあたりまえ、という考えを辞めれば、もう少し暮らしやすい世の中になるような気がします。

  3. 保育自体がどこに向いているのか、誰のためにやっているのか、改めて良く考えていかなければならないと思いました。保護者に阿るばかりに、見栄えのいい遊戯や発表に心血を注ぎ、肝心の子どもの発達や「感情労働」には目が向いていないようです。
    子どもに指示・命令をして「上手にできた」と喜ぶよりも、子どもを見て、彼らが何を望み、どのようなときに達成感を感じているのかを汲み取り対応することのほうが、大切なことのように思います。保育者と保護者が、同じ価値観で子どもを見守っていく関係を構築していく努力をしていかなければならないのでしょう。まずは両者の信頼関係が基礎になると思いました。

  4. 感情労働という言葉があるのですね。確かに客室乗務員の方を見ているととても丁寧だなと思います。しかし、その丁寧さはその方たちに対して、何を言ってもいい、どんなことをしてもいいということではありませんね。多くのサービス、便利さが周りに溢れることで、言ったらなんとかなる、ボタン一つで快適になるという生活が他者との関わりにも表れてしまっているのかもしれません。他者は自分の都合のいい存在ではないということが薄れてしまっているのかもしれません。最後にもありましたが、保護者の苦情があるからと、本来大切にしなければいけない子どもとの関わりや環境に必要以上に変化があっては、何を大切にしているのか見失ってしまいそうですね。何を大切に考えるかを指針に考える癖をつけなければいけませんね。

  5. 感情労働…。難しい問題ですね。“時代”という一言で終わらせてはいけない、根底にある問題を深く見据える必要もあるように思います。やはり、地域交流とかコミュニケーションの希薄さなどが問題なのでしょうか。これを言ったら相手は何て思うだろう、これをすることにとって今度どのようになっていくのであろうなど、先を見通す力を優先するのではなく、目先の感情や出来事にとらわれすぎているようにも感じています。また、何よりも、そうすることによって子どもにどんな影響が及ぼされるのかを、理解できないような社会になってしまっているとも感じています。大切なのは何なのか…。それを忘れないようにしなくてはいけないのですね。

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