やる気

 日本の教育界を最近揺るがしているものの一つに、OECDが行った、ピサの学力調査結果があります。特に日本の子どもたちが、読解力が下がったということで、言語の力をつけようとしています。しかし、私がよく言うことですが、この結果で、最優先に取り組まなければならない課題があると思います。それは、この調査の中で、日本の子どもたちの「学ぶ意欲」が、最低であったということです。それが、働く意欲のなさにつながり、生きていく意欲のなさにつながっているのです。しかし今はただ、O157という菌対策に明け暮れ、身の回りから菌を排除だけしようとしています。本当は、排除と同時に、菌に対する抵抗力もあわせてつけていかなければならないのです。そのような抵抗力は、意外にも、意欲が関係していることがあるのです。なんとなく、実感はあると思います。気がめいったり、なんだか気力がないときにからだもだるい気がしますし、病気にもなりやすいような気がします。また、「病は気から」というように、気持ちの持ちようから病気になることもあるような気もします。私も、忙しいときにはあまり風邪を引きませんが、年末になって休みが長く続くときは決まって熱を出していました。少し前に熱を出したときも、連休のときでした。がんばって何かに打ち込んでいるときは、あまり病気をしないようです。気持ちの問題かもしれませんが、東洋医学では、体を巡る目で見ることのできないエネルギーを「気」と呼びます。その「気」が少なくなったり、体のどこかに停滞してしまったときに、「気」が「病む」ということで「病気」になると考えられています。こうした考えは、経験的には認められても科学的な根拠のないものとして片づけられてきました。しかし、最近では疫学的な調査や「やる気」の仕組みが解明され始めたことで、やる気と免疫系に深い関係があることが少しずつわかってきています。やる気は、脳の中の論理的な思考や抽象的なイメージなどの人間らしい高次情報と、食欲や性欲などの動物的な生存本能にかかわる情報が行き交う場所である側坐核に関係があるといわれています。また、脳内物質が、脳の働きを活性化して意欲を高め、体の機能を活発にする働きがあるといいます。この物質は、恐怖や驚きといったストレスを感じたときに分泌されます。ある場面で実力以上の能力を発揮することを「火事場の馬鹿力」といいますが、危機に直面する(ストレスがかかる)と、これらの物質が分泌されてやる気がつくり出され、脳や体が活性化し、何事も今以上にという発展性のある意欲をかきたたせるといわれています。このようにストレスや生存の危機から心と体を守る本能にかかわる情報と、よりよい自分を実現するための人間としての高次の情報が行き交うそばにある側坐核が、それらの情報をもとにやる気を生み出していると考えられています。私たちの体には、病原体に立ち向かう免疫機能が備わっています。うつの人は健康な人に比べて脳内物質の量が少ないことがわかっています。また、うつ状態になると免疫機能が低下するという研究報告も数多く発表されています。つまり、この2つの事実を結びつけると、やる気にかかわる脳内物質の量が減るとうつ状態に陥る可能性があり、免疫力が低下するということになります。ですから、絶望や悲しみなど後ろ向きの心理状態では免疫力は低下し、物事を前向きに捉えて意欲的に生きようとするプラスの心理状態、つまりやる気に満ちているときには免疫力が上昇するのです。自分の人生を積極的に生きていこうとするやる気が免疫力を高め、病気から体を守ることにつながっているのです。

やる気” への6件のコメント

  1. 今日近くの小学校の学習発表会に行ってきました。観ている側はとても感動しながら観ていたのですが、私のところに英語を勉強しにくる小学生がいて、その学校に通っているので観た感想を伝えました。どうも感想を伝えても嬉しそうではありません。そこで、劇やって楽しくなかったの、と訊ねるとそうだ、といいます。じゃあ、どうしてやったの?と訊ねると先生がそうしろといったから、という答えが返ってきて複雑な心境に陥りました。人を感動させる劇が「やらせ」の賜物とは・・・。
    今の日本の教育システムでは病気の日本人を多く排出するだけです。学ぶ意欲、自分たちからやりたい、という意欲がそがれているのです。そうじゃないところもあるとは思いますが、圧倒的大多数は子どもたちがやりたいことを大人が援助するのではなく、大人がやりたいことを子どもに押し付けています。これでは意欲的な日本人が育つはずがありません。今の子どもたちにはやる気がない、と大人たちは非難がましく言います。しかし、子どもたちをそうさせているのは、それを言っている当の大人じゃないのか、と思います。やる気を起こせないような環境を子どもたち自身でつくっているのでしょうか?環境がやる気という心の問題を規定しているという事実をわからない大人こそがその責務を負うべきです、と私は思います。

  2. 意欲は大切です。意欲は夢や目標から出てくると思います。子どもたちが夢や目標を持ち続けるために、大人がもっともっと夢を語るべきではないかと思っています。そして夢や目標につながるような教育が行われてほしいです。学校での目標がテストでいい点を取ることだけにならないでほしいです。

  3. やる気は人間の本能としてもっているものだと思うのですが、子ども達のやる気をそいでしまっている場合も多いことを感じています。歩くこと一つとっても、今はどの家庭も車がありますし、3歳になってもベビーカーを使っています。なるべく歩いた方がいいのですよ、、とお伝えしても‘子どもがのりたがるから・・’と子どもの気持ちを尊重しているいい親のような答えが返ってきてしまいます。
    なんでも簡単な方に流れてしまう傾向を感じます。でもあきらめず、日々お伝えし続けること、頑張ります!

  4. 『やる気』で満ちあふれている人が素直に生きられない世の中ではないでしょうか?
    といってもやる気を全面にだす力がないって言うのも一つですが・・・
    縦社会につぶされあきらめる人も多くないはずです。子どもたちの『夢』を実現させてあげる?支えてあげれる?大人が増えないと、いけませんねっ。

  5. この日のブログを読んで驚きました。2014年9月現在、ブログのテーマとして取り上げられている楽観主義と悲観主義の話しそのものであると思ったからです。約8年も前からその大本に着目していた千里眼、また、以前からあった思考をより深めようとしている姿勢に感銘を受けています。
    「うつの人は健康な人に比べて脳内物質の量が少ないことがわかっています。また、うつ状態になると免疫機能が低下するという研究報告も数多く発表されています。つまり、この2つの事実を結びつけると、やる気にかかわる脳内物質の量が減るとうつ状態に陥る可能性があり、免疫力が低下するということになります。ですから、絶望や悲しみなど後ろ向きの心理状態では免疫力は低下し、物事を前向きに捉えて意欲的に生きようとするプラスの心理状態、つまりやる気に満ちているときには免疫力が上昇するのです。自分の人生を積極的に生きていこうとするやる気が免疫力を高め、病気から体を守ることにつながっているのです。」
    これらの文は、まさに楽観主義が免疫力を高めると同時に、自己選択という“やる気”が、病気に打ち勝つ身体にしているということとつながるのだと思います。そして、日本の子どもたちの「学ぶ意欲」の低下にも、楽観主義が絡んでくるのであろうと想像してみました。その先にある「働く意欲」「生きる意欲」にも、それは重要になってくるということですね。

  6. 私も驚きました。まさに楽観主義、悲観主義の話しに繋がる内容だなと思いました。働く意欲、学ぶ意欲という意欲は何か困難なことに出会った時に、それを乗り越えようとする力でもあるように思います。意欲があるということはまた楽観主義的な考え方で物事を捉えているということに繋がるようにも思います。免疫力に関しても悲観主義と楽観主義という部分に繋がっていきますね。菌を排除するのではなく、抵抗力をつけていかないといけないとありました。それらの抵抗力が困難な状況を乗り越えていく力、楽観主義でもあるのかもしれませんね。このように過去のブログの内容と今のブログの内容がリンクするのを感じますと、ワクワクするのと同時に、その繋がりに気がつくことができるように日々、しっかりブログの内容を読み込んでいきたいなと思います。

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