鉛筆

 昨日のブログでは、石盤に石筆で字を書きながら勉強をしたということを書きましたが、「二宮翁逸話」を読むと、貧しい金次郎がどうやって手習いしたのかが書いてあります。金次郎は、「手習は酒匂川のごく細かい砂を盆に入れて平らにし杉の箸で、祖父が書いてくれた手本を一生懸命に習った。」ようです。この、箸で書くということは、鉛筆で書くということに関係があります。なぜかというと、正しい箸の持ち方を分解してみると、手前の1本(固定箸)をそのまま引き抜いて残った動箸は、鉛筆を持ったときと全く同じ形なのです。ですから、鉛筆とお箸の持ち方は一心同体なのです。逆を言えば、鉛筆を持つときに、手に持っている鉛筆が動箸になり、そこに1本差し入れると、箸の持ち方になります。ですから、鉛筆を持つよりも、箸を持つほうがよほど高度であるのに、どうも、箸の持ち方は早く教えて、鉛筆のほうが遅く持たせることが多いようです。また、鉛筆を持つときに、1本だけの指先に力がかからないのがよい持ち方といわれています。爪の色が白くなるのは指先に血が廻ってない証拠です。どの指先にも血が通うような持ち方が頭のよくなる持ち方になります。正しい持ち方は、「しつけ」として教えるとか、そう持つことで字がきれいに書けるというだけでなく、脳がよく働くのです。勉強すると、頭がよくなるというのは、鉛筆を持つために頭がよくなるのかもしれませんね。ですから、鉛筆で絵を描いても、頭がよくなるのかもしれません。
1560年代、イギリスのボロウデール鉱山で良質の黒鉛が発見され、その黒くなめらかな性質が注目されて、細かく切ったり、握りの部分をヒモで巻いたりして筆記具として使われるようになったのが、世界最初の鉛筆だといわれています。鉛筆は「Pencil」といいます。これは、英語を習い始めた中学1年生で、初めて長いスペルを覚えた単語として覚えています。この語の由来はラテン語で「筆」又は「書くための小さい尻尾」という意味のペニキラス(penicillus)か、あるいは元々の原料であった鉛(plumbum;プルンブム)のどちらかに由来すると考えられています。中学で最初に習う「Pen」が、頭についていますが、ペンとは語源は関係ないといわれています。日本では明治初期には木筆などと呼ばれましたが、のちにプルンブム由来説をとって、鉛の筆ということで、鉛筆と呼ばれるようになりました。徳川家康の遺品として1本の鉛筆があったり、伊達政宗も鉛筆を使っていたと考えられますが、日本で本格的に鉛筆が使われるようになったのは明治維新後のことです。
 今は、鉛筆は、世界の合作です。たとえば三菱鉛筆の芯の黒鉛は中国・ブラジル・スリランカから、粘土はドイツ・イギリスから、軸木にはアメリカの木が使われています。日本では、9Hから6Bまでの17種類ありますが、このH、B、Fといった記号は、芯の濃さと硬さを表すものであることはみんな知っていますが、HはHARD(ハード:硬い)、BはBLACK(ブラック:黒い)の略字、FはFIRM(ファーム:しっかりした)という意味で、HとHBの中間の濃さと硬さを持った芯のことであることはあまり知られていません。形は、握った場合、必ず3点(親指、人差し指、中指)で押さえるので3の倍数である必要があり、多くは6角形です。色鉛筆では、文字を書くだけでなく、絵を描くために使ったり色々な持ち方をして使いますので、指あたりのよい丸軸になっています。そろそろ、期待を胸に、ランドセルや学習机といっしょに、鉛筆を準備する年長児を見かけるようになります。

鉛筆” への5件のコメント

  1. またまた勉強になりました。
    鉛筆の歴史はそんなにも古いものだとは知りませんでした。
    手前勝手な推測で、明治くらいから使われていたものだと思ってました。
    うちの息子は、教えてもないのに、お箸の持ち方がキレイなんですね。
    もしかしたら、お箸の前に鉛筆を持たせていたから・・・?と思い、いつもながら藤森先生のブログに納得してしまいました。
    園や保護者からの連絡で、お箸の持ち方をやたら注意されている子どもの様子を目にします。
    お箸の持ち方って、自然に治るものだと思うんですがねえ・・・。
    お箸の前に、十分にお絵かきさせたり、手先をいっぱい使わせることで、自然とお箸も上手になっていくのでは?と改めて思いました。
    いつもたくさんお勉強させて頂き、ありがとうございます?!

  2. 楢崎さんと同じくとても勉強になりました。
    箸と鉛筆の関係や脳と鉛筆の関係を考えると、鉛筆で字を書くことを大切にしないといけないですね。脳につながるということは、当然利き手によって左脳と右脳の鍛えられ方も違ってくるのでしょうか。
    先日鉛筆を買いに行ったとき、「マークシート用」の鉛筆というのがありました。特徴は『濃くきれいにマークでき、細かい箇所に適していて、消しゴムできれいに消すことができ、マークシート紙をよごす心配がほとんどない』ということでした。「普通の鉛筆はその反対なんだろうか?」などと思いながら試しにマークシート用を買ったのですが、違いはよく分かりませんでした。最近は鉛筆もいろいろあります。

  3. 私は鉛筆の持ち方も、お箸の持ち方も上手ではありません。特に、箸の持ち方がヘタで、そのことに気付いたのは、若い頃、ガールフレンドと食事をすることになった時でした。「箸の持ち方、ヘタね。」とさらっと言われ落ち込みました。その後、箸の持ち方を意識して食事をするものですから、それでなくても遅くなる食事がますます遅くなりました。メシを食べるのが遅いのは仕事ができない証拠だ、とか言われたこともあり、またしても落ち込みました。箸を使わずにフォークやナイフで食事をする人々がとても羨まく思ったこともあります。4歳になる息子には箸の持ち方を上手な家内が教えています。しかも、お習字の硬筆を習わせるとき鉛筆の持ち方も教えているようです。私ができないことを家内が補ってくれるので、わが子はよほど助かることになるでしょう。少なくとも、デートの時に恥ずかしい思いをしなくてもよいかもしれません。そうそう、箸の持ち方や鉛筆の持ち方でいろいろなことがわかることを息子にもおいおい教えていきたい、と今日のブログを読んで思いました。

  4. よく子ども用に、三角の形をした太い色鉛筆がありますが、3の倍数だと持ちやすいというところからきているのですね。確かに、四角い鉛筆は見たことがありません。そして、様々な技法を使えるようにと丸軸のものもある。筆記具や文房具と人体の構造というのは深いつながりがあるのですね。また、鉛筆を持つ指と箸を持つ指とが一心同体ということからも、遊びを通して箸の持ち方をすでに学んでいることが読み取れます。雑巾しぼりなどでも、近い将来こんなところにつながってくるのだという認識が持てれば、子どもたちがしていることすべてが、必要なことなのだとわかりますね。

  5. 鉛筆について知らないことも多く、とても勉強になりました。3点で押さえるので、3の倍数の形をしているということや、日本には17種類もの鉛筆があることなど鉛筆だけでもいろいろなおもしろさがあるのですね。17種類は想像以上の多さでした。私は今までに何種類のものと出会ったことがあるのか考えましたが、そんなに多くないように思います。鉛筆と箸の持ち方のように幼児期のこの姿は将来の◯◯に繋がっていくという考え方は大切にしたいですし、しっかり学んでいきたいなと思います。そうすることで、今、やっておきたいことがはっきり見えてきますし、子どもに対しても焦らすような関わり方にはならないように思います。「今やっておかない」という言葉で大人も子どもの無理をしてしまうような生活は苦しいと思います。そうならないような長い目で将来を見据えた保育を目指したいです。

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