喧嘩

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 今日、小松空港から羽田に帰ってきました。空港の駐車場に、一対のブロンズ像が目につきます。それは、弁慶・義経の像です。勧進帳で有名な「安宅の関」が、ここ加賀国(石川県小松市)にあるからです。勧進帳とは、寺院、仏像等の建立などに必要な費用の寄付を求める際に使用した趣意書のことです。もともと「勧進」とは仏教用語で「人に善根功徳を勧誘し、策進する」という意味です。 仏寺建立や修繕などに、その資金を集めるために使われる言葉で、『勧進能』というものが戦国時代からありました。寺社・仏閣に修繕費を寄進させるために能を開催したのです。同様に、勧進相撲も、江戸時代になり、勧進のひとつの手段として興行されました。つまり客から木戸銭を取り、その一部を神社などの修繕費にあてたのです。相撲のルーツは、奈良末期頃であると言われています。相撲とは、「争う、抵抗する」という意味で使われていた「すまう(争ふ、拒ふ)」という言葉が、その由来です。この「勧進」と、先日の日曜日に行っただらだら祭りの芝大明神が結びついています。それは、火消しのめ組と、相撲取りが大喧嘩した有名な「め組の喧嘩」です。この事件を題材にした歌舞伎が、「神明恵和合取組」というもので、今も、役者さんたちは、この演目を上演するときには、この芝大明神に参拝するそうです。
 事件は、文化2年(1805)、芝大明神の境内で勧進相撲が行われていた時に起こりました。相撲見物に、火消しの鳶職人たちがやってきました。彼らは 木戸銭を払わなくてよい特権を持っていましたが、中に火消しじゃない者が混じっていました。「部外者は払え!」「いや、そのくらいいいじゃないか」と、小競り合いが始まりました。ぐっとこらえて、その場はなんとかおさまったものの、芝居小屋で再び鉢合わせしてしまいました。どうもお互いにどうもすっきりしない所に、だらしないと、けしかける輩もいたりして、くすぶっていた火種が再燃してしまいます。さらに、事態に驚いた火消しの長治郎が半鐘を鳴らしたものでしたから、火事だと勘違いして、あっちこっちから火消しが集まって大喧嘩になってしまったという話です。力の強い相撲とりと、気の荒い鳶との喧嘩ですから、大騒ぎになりました。最後は与力、同心が出動し、「め組」の鳶の辰五郎が江戸払いになるなど、お咎めを受けました。しかし、そこでイキな裁きをしたのが、南町奉行所の根岸肥前守鎮衛です。「事の起こりは、半鐘が鳴ったことである」として、半鐘を三宅島に遠島(島流し)にしました。この半鐘が、芝大明神の境内の本殿の脇のほうに置かれていました。
 子どもたちの喧嘩を仲裁しなければならないときがあります。そんなときに、こんなイキなはからいができたらと思います。園に来ていた見学者が、こんな場面を報告してくれました。5歳児の男の子同士が大喧嘩をして、大声で泣いたときに、そばにいる女の子が、気が動転して「誰か、早く先生を呼んできて!」と叫んだのを聞いたほかの子が、「なんで、先生なんか呼ぶの!自分たちで解決してみようよ!」と言い、両方の言い分を聞いたそうです。すると、両方とも言い分がもっともだと思った仲裁に入った子は、どちらが悪いと決め付けずに、「こんなことよして、あっちへ行って遊ぼうよ!」と言って、遊びに誘い、喧嘩など忘れて楽しそうにしていたそうです。大人だったら、片方に不満を残しながら、最後まで決着をつけそうですね。私としては、この子は、粋な決着のつけ方をしたと思います。

喧嘩” への6件のコメント

  1. 安宅の関の勧進帳が肝心な今日のブログと思いきや、同じ勧進でも芝大明神の勧進相撲。鳶と関取の大乱闘。半鐘カンカン、火事と喧嘩は江戸の華。鳶の辰五郎江戸払い、鳴らされた半鐘、三宅島への島流し。なんとも粋なはからいの奉行所裁き。大岡じゃあなくて根岸、ってぇところがよござんす。とりは5歳児喧嘩の仲裁劇。「なんで、先生なんか呼ぶの!」なんざぁ、そんじょそこらのガキじゃあいえねぇ名ゼリフ。挙句の果てには「こんなことよして、あっちへ行って遊ぼうよ!」。にくいねぇ、粋だねぇ。シアターせいがの森の大団円。今日のブログも、こりゃ、いいねぇ。明日もお楽しみのお休みなさい。おあとがよろしいようで。テケテンテケテンテケテンテンテン。

  2. 喧嘩って大人のほうが質が悪いといいますか、あとに残りますよね・・・
    その子を見習わなくてはと思う反面、色々な気持ちと考えと横からのちゃちゃが、そうはさせませんね・・・
    これが大人になった証拠なんでしょうかね!?
    むしろ幼い自分がいます。

  3. 子どもたちが決着をつける様子はすごくほほえましいですね。私自信が喧嘩をしたら、絶対にどっちが正しくてどっちが間違っているかをはっきりさせるところまでやってしまうと思います。楽しくない喧嘩も「粋な決着のつけ方」が出来たほうが楽しくなりそうです。

  4. め組といえば私の中では北島三郎さんか、山本譲二さんですが、そんなことはあまり関係ないのでやめておきます。事態に驚いた長次郎はなぜ半鐘を鳴らしてしまったのでしょうか。とにかく仲間を呼んで喧嘩をなんとか鎮めたかったのでしょうか。半鐘を島流し、ん〜なんとも粋な裁きですね。つまらないことで喧嘩ばかりせずに、仲良くやりな!なんて思いがあったのでしょうか。どっちが悪いとか、どっちが悪くないということをはっきりさせるよりも、その後の人間関係のがうまく続くように関係を修復することの方が大切なのかもしれませんね。園という世界で、子ども達はその後、楽しい関係でいるために喧嘩をしたお互いの関係を修復するように、どちらが悪い、悪くないということを決めないのかもしれませんね。喧嘩の後、すぐに一緒に遊んでいる姿からもそんなことを感じます。

  5. 子ども同士のトラブルに、大人が介入すると「片方に不満を残しながら、最後まで決着をつけそう」となってしまうのは、“物事は白黒つけなければいけない”という先入観が働いてしまうからではないかと感じました。同時に、物事をはっきりさせることが、子どものためとも思っています。良く考えてみると、大人社会でもはっきりしないことだらけです。ニュアンスだけ伝えられて、その後は自分で考えたり、人間関係においても、はっきりさせてしまうと一気に関係が崩れてしまうといったことも少なくないと感じます。「大人」という建前で子どもと接するのではなく、ひとりの人としての本音で、子どもと関わっていきたいですね。

  6. 喧嘩の粋な仲裁、勉強になります。子どもたちはとても上手ですね。今日のセミナーでもピーステーブルで話し合う子どもたちにお茶を置いてあげた保育者のエピソードがあげられていましたが、そういう間の入り方、とても見習いたいと思います。正しきが上に正しきを求めた時代を経て、正しいことが何なのかがわかった今は、正しさよりも楽しさであるといいます。そういう質の高い楽しさの追求をしていきたいです。

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