読み聞かせ

 8月10日の朝日新聞の朝刊に「雄アフリカゾウで国内最高齢 多摩動物公園のタマオ急死」という記事が小さく載っていました。私は、多摩動物園は近いので、よく行きますし、園の遠足でもよく行きます。「賢くて、みんなに慕われた。性格も穏やか。元気だったのにね」と、同園教育普及係長の金子美香子さんは言っていますが、ゾウは賢いですね。というと思い出すことがあります。小学校で2年生を担任していたとき、教科書に「かわいそうなぞう」という話が載っていました。私は、この話を、「文章を読む」のではなく、「内容を理解させよう」「内容を感じさせよう」と思いました。そのために、子どもが自分で読む前に、私が読み聞かせをしたのです。子どもたちには、机に顔を伏せさせ、耳だけを働かせて聞いてもらいます。よく、国語の授業で、教師は「文章を解説する」ことをしようとします。しかし、このような解説教育によっては、「主体的な学習」とか、「思考する学習」とか「理解する学習」は、生まれてきません。まだまだ、文字を読むことに労力を使う2年生です。どうしても、文字を読もうとし、内容の理解は遠ざかると思って、私が読んであげたのです。「かわいそうなぞう」は、土家由岐雄作のノンフィクション童話です。絵本や紙芝居としても出版されています。内容は、「第二次世界大戦が激しくなり、東京・上野動物園では空襲で檻が破壊されて猛獣が街に逃げ出したら大変だということで、猛獣を殺すことを決定します。ライオンや熊が殺され、残すは象のジョン、トンキー、ワンリーだけになります。象に毒の入った餌を与えますが、象たちは餌を吐き出してしまいます。仕方がないので、毒を注射しようにも針が折れて注射が出来ないため、餌や水を与えるのをやめ餓死するのを待つことにします。」私は、この話を読んでいるとき、次の部分になったときに声を詰まらせて、読めなくなってしまいました。聞いていた子どもたちは、びっくりして、みんな顔を上げ、私をじっと見ていたことを思い出します。この話は、よく読んでいたのですが、声を出して読むと、自分でもわかりませんが、こみ上げてくるものがあるのです。「ある日、トンキーとワンリーが、ひょろひょろと体をおこして、ぞうがかりの前にすすみ出てきました。おたがいに、ぐったりとした体をせなかでもたれあって、げいとうをはじめたのです。後ろ足で立ち上がりました。前足を上げておりまげました。はなを高く高く上げて、ばんざいをしました。しなびきった体じゅうの力をふりしぼって、よろけながらいっしょうけんめいです。げいとうをすれば、もとのようにえさがもらえるとおもったのでしょう。」
 同じようなことがもう一度ありました。中学生数人の勉強を見ていたとき、夏休みの宿題で「読書感想文」がありました。あまり成績のよくない子達でしたので、私が読み聞かせをしてあげたのです。その本は、「猫は生きている」(早乙女勝元/作 田島征三/絵)です。このときも、途中で声が詰まって、読むことができなくなってしまいました。これは、「大空襲でほとんどの人間は死に、その中で逞しく生きて行こうとする猫たち」という話です。母親が爪がはがれても地面を掘って、赤ちゃんを守ろうとして死んでしまうところなどは、読み続けられません。もうすぐ終戦記念日です。ハワード・ガードナー教授は、講演の中で、「戦争を知ることでなく、理解をしなければならない」というようなことを言っていました。

読み聞かせ” への5件のコメント

  1. 長崎は先日の9日、原爆の日を迎えました。原爆の日は小中学校では登校日となっていて平和教育が行われます。11時2分にはサイレンが鳴り響き、皆黙祷します。本当に平和が大切だと実感する一瞬です。今年も当園でも川遊びに行っていましたが、サイレンがなると子ども達と一緒に黙祷しました。子どもたちはこういう実体験を通じて少しずつ彼らなりに平和について考えると思います。優しい子供に育ってほしいと思います。

  2. 藤森先生の文を読んでいて、私もこみあげてくるものがありました。私も保育の中で絵本を読み聞かせている時に、泣いてしまうことがあります。みんなとても驚きますが、わかってくれます。
    心動かすことを、もう一度子ども達に教わっているように思います。

  3. 当時の職員の方の気持ちを想像すると苦しくなります。人間の都合で飼育されていた動物を人間の都合で殺さなければならないということに、なんとも言えない気持ちになります。どう理由をつけても戦争を肯定することはできないですし、してはいけないと思います。それは実体験をしていな私たちでも感じることはできるはずです。今、日本の進む方向に危機感を感じます。「知るのではなく、理解しなければならない」とありました。大人である私たちも知ったつもりで、きちんと理解していないことがたくさんあります。自分たちの日常と照らし合わせて、より実体験として想像することが大切なのかもしれません。

  4. 読み聞かせの際、目で見るということと、耳で聞くということ、子どもたちはふたつのことを同時にしていたことに気がつきました。目的を設定し、「内容を理解させよう」としたら、耳のみで聞いた方がいいし、例えば「絵から表情を感じさせよう」としたら、絵のみで目で見る方が効果的であるのですね。発達に応じた“感じさせたいことや伝えたいこと”を、やり方をしぼって伝える方法があることを知りました。目的に沿った方法を考えていく過程にこそ、発達理解が必要であり、同時に、保育者としての資質を問われているかのようにも感じます。

  5. 上野動物園の象のお話、私もかつて読んで涙したことがありました。戦争に関わる話は心が楽しくなりません。勝ったとされる戦争について知っても、その勝利のために何万人、何十万人が犠牲になったかと思うとそんな「勝利」ちっとも喜べません。今回のブログでは二つの戦争悲話が紹介されておりましたが、なんとも辛くなりますね。そしてこの戦争は世界中で悲劇をこれでもかこれでもかと繰り返した戦争で、終わってみれば、戦勝国敗戦国合わせて数千万人の犠牲者を出すという人類史上最悪の結末を迎えたのです。今も世界のあちこちで戦争が繰り広げられています。そして多くの人々が犠牲になっています。なぜ戦争になってしまうのか?こうしたことについて子どもの頃から考え、その悲惨さに共感する力を培うことによって、戦争を避ける力を一人ひとりがつけていく必要があるのでしょう。そして、戦争が起こらないように祈ったり、早く終わるように祈ったり、私たちの念力を使っていかなければならないのでしょう。

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