ピグマリオン

 今日は、近くの医院に行きました。私は、少し血圧が高いために、定期的に計ってもらっています。最近は、肥満気味なので、高いとも言われますが、若い頃から高いので、生まれつきとか、遺伝とか言われています。でも、自分では、意外と精神的かなと思うところがあります。あるとき、血圧が高いと言われました。そうすると、その後、血圧を計るときに、「高いと、どうしよう。」と、どきどきしてしまいます。看護師さんに、「深呼吸して!」とか、「ゆったりとして!」といわれても、余計どきどきしてしまうのです。「がんばれ!」と励まされると、余計に落ち込んでしまうのと似ているのかもしれません。私は、かつて、内蔵を悪くしたことがあって、毎年、胃カメラを飲んでいたことがありました。胃カメラは、私は苦手で、どうしてもゲーゲーしてしまいます。ある年、検査に行って、控え室で喉をうがいしていました。これは、喉を麻酔して、少しでも刺激をなくそうというものです。今日は、ゲーゲーするのをよそうと、一生懸命に、丁寧にうがいをしました。しばらくして、検査室から看護師さんが、名前を呼びました。そのときに、自分で、予期しない、びっくりしてしまったことが起きました。なんと、検査室の戸をあけて、部屋の中に一歩入った瞬間にゲーゲー始めたのです。まだ、何も、検査をしているわけでもなく、喉に何も入れているわけでもないのにです。そのとき、小学校の教員時代のある出来事が思い出されました。給食のときに、ある子が目の前の野菜に手をつけていないので、私が「あれっ、野菜、食べないの?」と聞いたところ、突然、ゲーゲー始めました。私は、「先生は、無理に食べろなんて言わないのだから、わざとらしく、ゲーゲーしないでよ。」と言ったのを、思い出したのです。「あの時は、わざとではなかったのだ。私が声をかけた瞬間、喉が食べたと思って、その反応をしただけなのだ。」とわかったのです。私の検査の日も、部屋に入ったとたん、喉に胃カメラを入れられたと思って、そのときの反応をしたのです。人の体って、本当に不思議ですね。子どもが学校に行きたくないと思うと、本当に熱が出たり、おなかが痛くなることもあります。逆のこともあります。「ピグマリオン効果」といわれているものです。アメリカのローゼンタールという人の実験結果から、期待することによって、相手もその期待にこたえるようになる、という現象をいいます。ピグマリオンという名前はギリシア神話から取っています。ギリシャ神話のキプロスの王、ピグマリオンには女性忌避症があり、俗世の女性を愛することはできないと考えました。それで象牙で理想型を彫刻をつくり、それをこの上なく大切にし、彫刻が人間であってほしいという夢を見るようになりました。そして、美の女神アフロディテに彫刻像の女性を妻として迎えられるようにしてほしいと切実に祈ったところ、女性像が呼吸を始め、この女性と結婚し、娘も生まれ、彼の女性観も変わったという話です。ここから「ピグマリオン効果」という言葉が出ました。このような効果が起こる理由として、ローゼンタールは、人は常に相手の期待に対し最も敏感に反応するから、と説明しています。この実験は後に、その実験内容に不備があるという指摘がなされたため、この実験結果をそのまま信じることはできませんが、私は、子どもに対して期待をもち、その子の長所を伸ばそうという温かい態度で接していれば、子どもも自分にあった望ましい方向に伸びていく可能性はあるように思います。もう少し、子どもを信じて、待っていてあげる必要があるのかもしれません。

ピグマリオン” への5件のコメント

  1. 子どもを信じて待ってあげるというのは大切なことですね。子どもに対して期待を持つのはどの親でも同じだと思いますが、その期待が子どもの思いに沿っていない一方的なものであると全くの逆効果になりかねません。期待という名の押し付けになってしまってはいけません。子ども一人ひとりに合った方向があることを信じ、そしてそれが見つかるように温かく見守ってあげることが大事なんでしょう。

  2. 1歳児クラスで、玩具を取り合った2人がいました。玩具をとれなかった子どもは泣いてしまい、職員に助けを求めにきました。すると職員は「残念だったね。でも、ちょっとしたら◯◯君(玩具を持っていった子ども)が貸してくれるんじゃないかなぁ」と言っていました。それを聞いていたのかわかりませんが、子どもは少し遊んだ後、その玩具を相手に渡していました。これも一種の、「ピグマリオン効果」でしょうか。「自分にあった望ましい方向に伸びていく可能性」を信じて、待っていることの重要性を忘れてはいけませんね。

  3. 子どもに対して期待を持ち、その子の長所を伸ばそうという温かい態度で接していれば「自分に合った望ましい方向に伸びていく可能性」があるのではないかというのは私も大切にしたい気持ちです。その子の長所を伸ばすためや、自分に合った望ましい方向に対する期待が大切ですね。期待といってもその子に合っていない、その子の良い所を見ていないような大人からの一方的な期待は子どもにとっては負担になってしまうこともあるように思います。あなたを見ているよという思いが大切ですね。話は変わってしまいますが、私は高校での部活の時に、ある特定の練習の前に必ずゲーゲーなっていました。跳躍面といって前後に跳ねながら竹刀を素早く振るという練習です。とにかく、これがキツくて、練習の前に必ずゲーゲーなっていたのを思い出しました。

  4. 「ピグマリオン効果」、って何だっけ?と、時々疑問に思っては、ちゃんと調べることもせず、やっと8年前の今日のブログで明快な説明に出会いました。「期待することによって、相手もその期待にこたえるようになる、という現象」。なんとわかりやすい説明。「ギリシャ神話のキプロスの王、ピグマリオン」「美の女神アフロディテ」「彫刻像の女性」そしてその像が人間となり妻となるお話。確かに「ピグマリオン効果」はあるような気がします。期待されると、何とかその期待に応えようと思い、頑張ります。そして、何とか期待に沿えたという経験を何度かしました。偽りのない心で子ども期待すると、本当にその子どもは期待に応えてくれる、という経験をしたこともあります。そしてこの「ピグマリオン効果」を発揮するためには、丸ごと信じること、が何よりも大事です。「子どもを信じて、待っていてあげる」、このことが本当に必要だと思います。

  5. ゛期待することによって、相手もその期待にこたえるようになる、という現象゛ピグマリオン効果、初めて聞く名前でした。期待することが伝わると確かに期待に答えようとする傾向が人にはあると思いますが、その期待が膨らめば膨らむほどプレッシャーと不安に押し潰されてしまいそうになると思います。子どもに対して、何でもできるようになってほしいということよりも、その子どもの長所を伸ばしていけるような期待をし、その子どもがいきいきと生活できるようにすることは、見守る上での必要な形だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です